最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:40
総数:177466
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

成長を

画像1 画像1
 中学年の懇談会では,1年間の成長と高学年へ向けての話をしました。

 これからは,委員会やクラブなど学校を支える活動も増えます。

 あと1か月で学年の終わりを迎えようとしているほっとした気持ちとこれからも,共に成長を喜び合えるように寄り添いたいという気持ちの懇談会でした。

黄金山って

 4年生は総合的な学習の時間で学んだ黄金山の地域のことについてグループごとに発表する様子を参観していただきました。

 地域の方から聞いたことをタブレットを用いてまとめ,発表しました。

 発表の終わりにはクイズもあり保護者の方も参加してくださいました。

 そんなに昔から…
 あそこにも神社があるのね…

 平和公園から離れたこの場所にも原爆の影響があったんだ…

 当たり前に住んでいる地域にも様々な歴史があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域で

画像1 画像1
 3年生の参観では,総合的な学習の時間で学んだことを発表しました。

 自分の住んでいる地域を複数回,探検しました。そして,地域の方に質問して地域の方が担っておられる役割についても聞きました。

 子ども110番の家,ガードボランティアなど,自分たちは多くの人に守られていることを学び,自分たちにも地域でできることがあるのではないかと考えるようになりました。

 自分たちにできることは…
画像2 画像2

一緒に

 参観の後は学級ごとに懇談会を行いました。

 児童一人一人のあるいは学級の,学年の成長を担任よりお話させていただきました。

 たくさんの保護者の方が出席してくださり,心強い思いがしました。

 クラス替えはありませんが,その分,児童の成長を見守ることができる良さを感じています。

 これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね,この1年

 2年生の最後の参観日は,国語科で1年間の出来事を振り返りました。

 こんなこと,あんなこと。

 生活科で,体育科で,特別活動で。

 写真でも振り返り,映像が変わるたびに歓声をあげていました。

 たくさんの出来事の中から話す題材を選び,原稿にまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

できるようになったね

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生最後の参観日は,この一年間でできるようになったことを学級の仲間やおうちの人の前で見てもらいました。

 縄跳びで回数多く跳べるようになったこと。
 計算ができるようになったこと。
 漢字を正しく書けるようになったこと。
 鍵盤ハーモニカの指づかいが滑らかになったこと。

できることが増えました。

できるようになったことは,これからもずっとできるはず。

自信につながりますように。

薬物乱用防止教室

学校薬剤師の先生による薬物乱用防止教室の授業がありました。
薬についてや喫煙、飲酒、薬物がどうしてよくないのかなどについて教えてくださいました。

子どもたちは、薬物をすすめられたときにどう断るかを自分で考え、言葉にしていました。


途中、薬を飲むときにどんな飲み物で飲むのがいいかというクイズもありました。
A.炭酸飲料(コーラなど) B.お茶 C.水(ぬるま湯)

答えは、6年生に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ…

 入学説明会を行いました。

 小学校生活のこと,準備物のこと,事務手続きのことなどを話しました。

 新1年生になる子どもたちも数名来ていましたがとても静かに聞いていました。

 入学式まであと2カ月。
 準備を万端に整えて,新1年生の入学をお待ちしています。
画像1 画像1

お話はね。

 地図を見て,物語を創っています。

 主人公の名前,登場する動物など自由に考えることができるので楽しそうに活動しています。
 
 出来上がった作品は,読み合って,校正したり感想を伝えたり。

 28通りの物語が生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切って貼って刷って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 切って貼って刷って,制作中。

 学校生活の1シーンをカラー版画で表現しています。

 足の動きや手の動きを表すのがなかなか難しそう。

 「周りにもうちょっと付け加えたらどうですか?」
 先生に見てもらいながら完成させています。

 刷り上がった作品をうれしそうに見ていました。

自分の体を使いこなす

画像1 画像1 画像2 画像2
特に寒い日のひまわり体育は、部屋の中で行います。

この日は、マットの上で「ねこちゃん体操」を始めに行い、
ヨガの動きを取り入れながら、体全体をほぐしていきました。
自分の体と相談しながら、ゆっくり体をゆるめていきました。
最初はカチコチだった体も腰やひざが温まって、動ける体になりました。

外で動ける日は、久しぶりに一輪車をしました。
冬休みをはさんで間が空いてしまいましたが、
すぐに片手ばなしをしてみたり、後ろ向きで走ってみたりと
体の感覚をすぐに取り戻していた様子でした。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校朝会を行いました。どの学年も開始時刻前に集合でき、始まりのチャイムを聞いて朝会を始めることができました。
校長先生は、二月を如月または衣更着と読む話と、二月は何事も「やりきる」月にしましょうという話をされました。学校に来るのも残り30数日、次の学年にステップアップするためにも、いろいろなことを最後までやりきって力を付けることを心がけましょう。
続いて、二月の生活目標「整理整とんをしよう」についての話がありました。「整理」と「整とん」のそれぞれの意味について話をされた後、整理整とんをすれば見通しがもて、校長先生が話された「やりきる」ことにもつながるという話でした。最後に校歌を3番まで歌って朝会を終わりました。


感謝していただきます。

 給食週間最終日。

 今日は,給食保健委員会の児童からの質問に給食調理員の先生が答えてくださったのをまとめたDVDを見ました。

 具を混ぜるスパチュラの大きいこと。
 調味料は,測る量によって秤を変えていること。
 火をつけて40分でできる料理もあるし,2時間かかるものもあること。
 広島カレーはルーを作るのに30分かかり,コクを出すために煮込むこと。

 「あー,それ,知りたかったよね。」
 「すごい時間がかかるねぇ。」
 「(野菜を刻む音が流れて)この音,いい音じゃねぇ。」と言いながら,児童はDVDを見ていました。

 給食調理員の先生方にとっては,残菜が少ないことが喜びややりがいの1つです。
 
 食べたもので作られている私たちのからだ。

 これからも感謝して,おいしくいただきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

給食週間

1月22日(月)〜1月26日(金)に黄金小学校の給食週間を行いました。
『給食を残さず食べよう』という週間です。

24日には「ラッキーハート野菜」が出されました。
「チキンビーンズ」の中に、ハート形のにんじんがかくれて入っていましたが、見つけることができたでしょうか。


前日から雪が降り、とても寒かったのですが、おいしい給食を食べて、温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液の学習をしています。

6年生は理科で水溶液の学習をしています。
今日は「塩酸に溶けたアルミニウムはどうなったのだろうか」という問題を考えました。
子どもたちは見えなくなったアルミニウムは食塩水と同じように塩酸の中にあるという予想を立てました。
そして、それを確かめるために液を熱して蒸発させる実験をしました。
出てきたものは、白〜黄色の固体でした。アルミニウムと違う見た目に驚いた子どもたちでした。
次はこの固体がアルミニウムなのかを実験で確かめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空きようきのへんしん

図画工作科「空きようきのへんしん」では、赤・青・黄・白の紙粘土を混ぜて作りたい色を作ったり、家から持ってきた材料を使ったりして、空き容器にくっつけて小物入れを作っていきました。子どもたちは自分が考えたデザイン通りにどんどん作り上げていき、あっという間に完成させました。次の時間はみんなの作品を鑑賞していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短歌づくりに挑戦!

国語科「短歌を楽しもう」では、五・七・五・七・七の31音のリズムで冬の短歌づくりに挑戦しました。みんなで冬の季語を出し合い、指を折りながらぴったり合う数の言葉を探していき、一人一人が自分だけの短歌をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンナ先生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていたハンナ先生の授業(外国語活動)でした!
普段あまり英語が得意ではない子ども達も、ハンナ先生の話している言葉を聞き取ろうと一生懸命に取り組んでいました。
今回は、行く方向を聞いてマス目に絵を描いていくゲームをしました!
みんなとても楽しく学習することができました。

待ちに待ったハンナ先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目にALTのハンナ先生と一緒に楽しく英語で遊んだり、歌を歌って活動することができました。また、ハンナ先生のフィリピンでの冬休みの過ごし方を教えてもらい、日本との違いにもびっくりしました。歌は音楽の授業で歌っていたBIMGOの英語版。初めて歌うところもありましたが、大きな声で元気よく歌うことができました。

とんどまつり(1月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天に恵まれとんどまつりがありました。社協・青少協・体協の方々を中心に、子どもたちに地域とのつながりを、また行事を行うことで地域活性化を願って、早朝より竹や木の棒でやぐらが組まれました。
今年の年男・年女(黄金山小学校は5年生と6年生の早生まれの子)辰年生まれが点火するとやぐらに火がつき、中に入れていた門松等の正月飾りや子どもたちの書初め、お札やお守りなどが燃えました。やぐらを焼きその火や煙に当たることで、一年健康に過ごせるという意味もあるそうです。また、とんどまつりの灰は魔除け、厄除けの力があり、家の周りに撒くと良いともされています。今年はもちを焼き、ぜんざいもふるまわれました。三世代にわたり、たくさんの地域の方、高齢者の方、黄金山小学校の子どもたちが参加し笑顔の輪が広がりました。地域行事にたくさんの黄金っ子が参加することで地域に貢献する子が育つといいなあと思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 払込日2
2/16 参観・懇談(高学年・ひまわり学級)
2/19 子ども安全の日(防犯ブザー点検・生活アンケート) ベルマーク収集日
2/20 ふれあい相談日 ロング昼休憩
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322