最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:40
総数:177481
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

感謝していただきます。

 給食週間最終日。

 今日は,給食保健委員会の児童からの質問に給食調理員の先生が答えてくださったのをまとめたDVDを見ました。

 具を混ぜるスパチュラの大きいこと。
 調味料は,測る量によって秤を変えていること。
 火をつけて40分でできる料理もあるし,2時間かかるものもあること。
 広島カレーはルーを作るのに30分かかり,コクを出すために煮込むこと。

 「あー,それ,知りたかったよね。」
 「すごい時間がかかるねぇ。」
 「(野菜を刻む音が流れて)この音,いい音じゃねぇ。」と言いながら,児童はDVDを見ていました。

 給食調理員の先生方にとっては,残菜が少ないことが喜びややりがいの1つです。
 
 食べたもので作られている私たちのからだ。

 これからも感謝して,おいしくいただきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

給食週間

1月22日(月)〜1月26日(金)に黄金小学校の給食週間を行いました。
『給食を残さず食べよう』という週間です。

24日には「ラッキーハート野菜」が出されました。
「チキンビーンズ」の中に、ハート形のにんじんがかくれて入っていましたが、見つけることができたでしょうか。


前日から雪が降り、とても寒かったのですが、おいしい給食を食べて、温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液の学習をしています。

6年生は理科で水溶液の学習をしています。
今日は「塩酸に溶けたアルミニウムはどうなったのだろうか」という問題を考えました。
子どもたちは見えなくなったアルミニウムは食塩水と同じように塩酸の中にあるという予想を立てました。
そして、それを確かめるために液を熱して蒸発させる実験をしました。
出てきたものは、白〜黄色の固体でした。アルミニウムと違う見た目に驚いた子どもたちでした。
次はこの固体がアルミニウムなのかを実験で確かめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空きようきのへんしん

図画工作科「空きようきのへんしん」では、赤・青・黄・白の紙粘土を混ぜて作りたい色を作ったり、家から持ってきた材料を使ったりして、空き容器にくっつけて小物入れを作っていきました。子どもたちは自分が考えたデザイン通りにどんどん作り上げていき、あっという間に完成させました。次の時間はみんなの作品を鑑賞していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短歌づくりに挑戦!

国語科「短歌を楽しもう」では、五・七・五・七・七の31音のリズムで冬の短歌づくりに挑戦しました。みんなで冬の季語を出し合い、指を折りながらぴったり合う数の言葉を探していき、一人一人が自分だけの短歌をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンナ先生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていたハンナ先生の授業(外国語活動)でした!
普段あまり英語が得意ではない子ども達も、ハンナ先生の話している言葉を聞き取ろうと一生懸命に取り組んでいました。
今回は、行く方向を聞いてマス目に絵を描いていくゲームをしました!
みんなとても楽しく学習することができました。

待ちに待ったハンナ先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目にALTのハンナ先生と一緒に楽しく英語で遊んだり、歌を歌って活動することができました。また、ハンナ先生のフィリピンでの冬休みの過ごし方を教えてもらい、日本との違いにもびっくりしました。歌は音楽の授業で歌っていたBIMGOの英語版。初めて歌うところもありましたが、大きな声で元気よく歌うことができました。

とんどまつり(1月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天に恵まれとんどまつりがありました。社協・青少協・体協の方々を中心に、子どもたちに地域とのつながりを、また行事を行うことで地域活性化を願って、早朝より竹や木の棒でやぐらが組まれました。
今年の年男・年女(黄金山小学校は5年生と6年生の早生まれの子)辰年生まれが点火するとやぐらに火がつき、中に入れていた門松等の正月飾りや子どもたちの書初め、お札やお守りなどが燃えました。やぐらを焼きその火や煙に当たることで、一年健康に過ごせるという意味もあるそうです。また、とんどまつりの灰は魔除け、厄除けの力があり、家の周りに撒くと良いともされています。今年はもちを焼き、ぜんざいもふるまわれました。三世代にわたり、たくさんの地域の方、高齢者の方、黄金山小学校の子どもたちが参加し笑顔の輪が広がりました。地域行事にたくさんの黄金っ子が参加することで地域に貢献する子が育つといいなあと思いました。

おみせやさんごっこをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(水)3時間目に、国語「ものの名まえ」の学習で、おみせやさんごっこをしました。班ごとにお店を決めて、品物カードと看板を用意しました。八百屋さん、果物屋さん、お菓子屋さん、パン屋さんなどがありました。お店屋さんとお客さんに分かれてやりました。「いらっしゃいませ。」「おすすめは〇〇です。」などお客さんを呼ぶ声が聞こえました。


短歌を楽しむ

 3年生教室では,冬の短歌を考えていました。

 五・七・五・七・七でまとめようと浮かんできた言葉を
指を折りながら数えています。

 子どもたちの生活と気持ちが垣間見える短歌が出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年子ども達を迎えるメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、後期後半がスタートしました。今朝、教室を回ってみると、各教室の黒板には、担任から子どもたちを迎えるメッセージやイラストが書かれていました。早く登校してきた子どもは、先生からのメッセージを楽しそう、おしゃべりしながら見ていました。

後期後半開始・学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(火)、冬休み明けの学校朝会を行いました。校長先生が、年の始めにあたり、子ども達に今年の目標について家族と話した人に質問されました。子どもたちは自分なりに頑張ることを決めているようでした。今年の目標なので一年後に達成できるよう自分も頑張るし、先生たちも応援したり見守ったりしたいと思います。というお話でした。まだ決めていない人は、後期後半の目標を具体的に決めようと話されました。その後、生活部の先生から、今月の目標は「友だちとなかよくしよう」についてのお話がありました。
 残り三か月、子どもたちがより成長できるよう、教職員一同、心合わせて努めてまいります。

よいお年をお迎えください(令和5年12月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様、地域の皆様、本年も本校の教育の充実・発展にご理解とご支援をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
おかげで、児童に大きな事故・けがもなく、全体的に落ち着いた学校生活が送れた一年であったように思います。令和6年も職員一同、力を合わせて頑張っていきたいと思います。ご支援、ご協力をよろしくお願い致します。よい年をお迎えください。

よいお年を

画像1 画像1
画像2 画像2
 冷たい風が通り抜けるとても寒い一日でしたが,
今日も一日,子どもたちは元気に生活しました。

 お楽しみ体育をしたり,机やいすをきれいにしたり,学年それぞれ区切りをつける活動をしていました。

 「よいお年を!」

 先生と,友達と,口々に年末の挨拶をして下校しました。

 1月に元気に会えることを楽しみにしています。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(金)、今日は後期前半最後の日です。学校朝会では、校長先生が後期前半開始から今日までをふり返り、子どもたちががんばったことを学年ごとに紹介してくださいました。教室での学習の様子、地域の方や講師の先生の評価の話、朝、正門であいさつをするときの様子、委員会や學校のみんなのために動いてくれたことなど、たくさんのがんばりをほめてくださいました。冬休み中に後期後半でもっと成長したいことを考えてきましょうという話もありました。
 続いて南区安心安全ポスターとJA共済書道コンクールに入選した児童の表彰を行いました。
 最後に生活部の先生から冬休みに気を付けてほしい3つ(朝、家を出る時刻と帰宅時刻、お年玉等のお金の使い方、交通ルールや自転車の乗り方に気を付ける)のことについて話がありました。、
 明日からいよいよ冬休み。体に気を付けて、楽しく充実した冬休みになりますよう願っています。

校長室にも

画像1 画像1
 学校朝会の後,校長室にサンタクロースが来ました。

 畑で育てたトウモロコシを持って。

 「このままじゃ食べられないね。」と言うと,作り方をジェスチャー入りで伝授してくれました。ポップコーンになるトウモロコシのようです。

 分ける喜び,作る楽しみ。学びが詰まった素敵なプレゼントです。

体験すること

 5年生の総合的な学習の時間の一コマで,高齢者疑似体験をしました。

 介護福祉士会の方に来ていただき,軍手をつけて折り紙を折りました。

 「ゆびがすべって,うまく折れない。」
 「小さく折ることができない。」

 次は,ゴーグルや装具をつけてペアになり,階段を歩いてみました。

 腰を曲げざるを得ず,足も上がらず,視界も狭く…
 隣の友達が
 「もう一段階段よ。」
 「こっちだよ,ゆっくりね。」と声をかけてくれます。
 しかし,
 「ちょっと休ませて。」と思わず装具をはずしたくなるようでした。

 振り返りでは,声のかけ方のタイミングや言い方に対しての気づきがあり,家族や身の回りの高齢者に対しての見方が少し変わったとの意見もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

これで安心

 一部に屋根がなく,体育館に行く途中に濡れてしまうことがしばしばあった渡り廊下ですが,数年来の願いが通じ,屋根をつけてもらうことができました。

 体育館は,学校だけでなく,地域の行事や避難所としても使われる可能性があるところです。
 
 これで心配事が一つ解消されました。
画像1 画像1

きれいに

 経年劣化もあり,錆びた部分が目立っていた体育館の壁の一部の塗りなおしをしていただきました。

 正面なので気になっていたところですが,高所の作業で細心の注意を払って行われ,すっかりきれいになりました。
 同時に,高いところでの作業はなかなか設定できないので,落ち葉なども取り除いてくださいました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2回目のむかしあそびをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(水)2時間目に2回目の「むかしあそびのかい」がありました。今回は、けん玉とお手玉を教えていただきました。けん玉は膝を使うこと、糸をまっすぐ上げることがポイントだと言われました。お手玉は、初めてやる児童もいて、まずは片手でお手玉を投げたり、取ったりする練習から始めました。「大皿にのったよ。」「お手玉2つがうまくできたよ。」などと声がしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 避難訓練予備日(休憩時の火事) 
1/30 学校朝会(2月分)
1/31 代表委員会6
2/1 4時間授業 委員会7(13:15〜14:00)校庭開放体育館使用止
2/2 入学説明会10:00〜10:35 ふれあい推進協16:00仁保中
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322