最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:48
総数:177225
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

声に出して

 国立広島原爆死没者追悼平和祈念館より朗読ボランティアの方に来ていただき被爆体験記朗読会を行いました。
 
 これは,被爆者の記憶や思いを共有し,次の世代へ引き継いでいくための1つの取組です。5編の体験記と12編の原爆詩からいくつかを聞き,実際に自分たちも詩を選んで声に出して読みました。

 被爆した年齢も場所も異なる人々が,後年,書かれた体験記や詩。
 目の前でボランティアの方が読まれると,胸に迫るものがありました。
 
 また,詩を自分で選んで声に出してみると,自分の家族と重なるようで当時の状況や作者の思いに少しでも近づくことができるような気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

78年前のあの日

 78年前も,今日のように晴れていたと聞いています。

 教室で 平和祈念式典を見て 黙とうを捧げました。

 子ども代表 平和への誓い にもあったように
 広島で生まれ,育ち,学んだ私たちにできること,考えるべきことがあります。
 
 そのことを考える一日にしてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの健康を見守る

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校医の先生と学校薬剤師の先生に来ていただき,学校保健委員会を行いました。

 発育のこと,体力のこと,食のことなどを通して本校児童について考える会です。

 本校児童は,体格的にも体力的にも,食の面からも大体全国の平均値に近い傾向にありました。検診結果も学校医の先生方と連携しながら,家庭連絡を行っています。

 小児科,眼科,耳鼻科,歯科の先生方から子どもの健康に関する貴重な話を伺うこともでき,学校薬剤師の先生からも教室環境についての示唆もいただきとても有意義な会になりました。

先生たちも勉強

 夏休み,先生たちも勉強しています。

 4月から7月まで,算数科の学習で,このようなことをしました,学習をこのように進めてきました,このような教具を使いました,など。

 他学年の学習の様子や授業の様子を聞くことで,自分のやり方にも取り入れることができますし,自分のやり方を工夫することもできます。

 また,教具としてのタブレットの使い方も実際にやってみました。

 「このように使ってみるといいかもしれないね。」
 「こういう使い方をすると,一度に多くの意見を見ることができるね。」
 「こう使うには,このような注意も必要ですね。」
 

 やってみて,試してみて,聞いてみて…進化します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回広島市小学校児童水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月29日(土) ひろしんビッグウェーブで第63回広島市小学校児童水泳記録会が行われました。本校からは5年生が2名参加しました。2人とも自己ベストタイムを更新し、5年女子50m自由形に出場した児童は2位、5年女子50m平泳ぎに出場した児童は4位と好成績をおさめました。
 夏休み頑張っていることの1つになりました。

R5野外活動日記22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ただいま帰りました。」「お帰りなさい」暑い、暑い2日間をやりきって、5・6年生が黄金山小学校に帰ってきました。野外活動で学んだことを夏休み各家庭で、8/28からは学校で実践してくださいね。

R5野外活動日記21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった野外活動を終え、黄金山小学校へ帰ります。重たい荷物と共にたくさんのお土産話や経験を持ち帰ります。

R5野外活動日記20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後、退所式を行いました。2日間の心に残ったことや職員の方へのお礼を話すことができました。

R5野外活動日記19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食はカレーでした。返却時、食堂の方に「ごちそうさまでした。おいしかったです。」とお礼の言葉を伝える児童の声が聞こえました。

R5野外活動日記18

 2日目の活動はディスクゴルフです。広い敷地内に設置してあるホールを回ります。だんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5野外活動日記17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分達が使った部屋、廊下、トイレ、階段の掃除をしました。いつもの学校の姿です。来た時よりも美しくなりました。

R5野外活動日記16

 朝食です。みんなで並んでセルフで受けとります。朝食後は水分補給用のお茶を受け取り、水筒へ入れ換えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5野外活動日記15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のつどいで今日の予定の確認と今日の班の目標の確認をしました。
 頭と体がしっかり目覚めるようにみんなでラジオ体操も行いました。

R5野外活動日記14

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達が寝泊まりした宿泊棟と施設のマップです。

R5野外活動日記13

 おはようございます。2日目の朝です。
 昨晩は暑さのためなかなか眠れない子どももいましたが、今朝は、早くからシーツを二人一組でたたんだり、歯磨きをしたりしています。
 まもなく、朝のつどいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5野外活動日記12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食後は野外活動の最大イベント、キャンプ ファイヤーです。みんな、燃え上がる火を囲んで歌ったり踊ったりして盛り上がりました。最後はファイヤーロードの中を帰りました。

R5野外活動日記11

 さあ、お楽しみの夕食です。
 シューマイ・唐揚げ・ミートボール、ご飯のおかわりに何度も行く児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5野外活動日記10

 鍋や炊事場、かまどなどの片付けもみんなで協力してきれいにしたので合格しました。「来た時よりも美しく」です。
 入室して荷物を置いた後は、体育館でモルックをしています。どの班も仲良く楽しめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5野外活動日記9

 いただきまーす。どの班も美味しくできあがり、おかわりする児童もたくさんいました。やっぱり自分たちで作ったキャンプ飯(?)は最高!デザートのゼリーも格別でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5野外活動日記8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外の暑さに負けず劣らず、火も熱い。美味しいすき焼きうどんになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/9 週休日の振替日
8/10 学校閉庁日(独自)
8/11 山の日
8/14 夏季一斉閉庁
8/15 夏季一斉閉庁
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322