最新更新日:2024/03/19
本日:count up63
昨日:59
総数:175197
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

歯磨きのやり方がわかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(金)の5時間目に、広島高等歯科衛生士専門学校から来ていただいて、歯磨き指導をしていただきました。歯の模型と歯ブラシを使いながら、丁寧に歯磨きのやり方を教えていただきました。また、鏡を見ながら第1大臼歯が生えているか確かめました。「歯磨きをがんばります。」「虫歯にならないようにします。」などと感想を言っていました。

さつまいもの苗を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(水)の1時間目にさつもいもの苗を植えました。地域の方が耕してくださった畑に、1人2〜3本植えました。「4つの節が隠れるくらいまで土の中に入れるといいよ。」「茎は太陽のほうを向けるといいよ。」などと教えていただきながら植えました。秋の収穫を楽しみにして、水やりや草ぬきなどの世話をがんばります。

一緒につくる

画像1 画像1
 4年生以上は 係も担当しました。

 みんなでつくり上げる運動会です。
画像2 画像2

真剣勝負

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バトンをつないで,みんなスピードと気持ちを運びました。

 速くても遅くても得意でも不得意でもチームのみんなと息を合わせることが1番。

 走り切る心地よさもとびきりです。

バトンをつなげ!

 「バトンをつなげ!」を合言葉に練習を重ねてきました。

 自分の色のリングバトンをゴールまでつなげるように一人一人力いっぱい走り,2年生から1年生,そして3年生へと見事にバトンをつなぎました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンパス プラス ワン

画像1 画像1
 全員リレーのバトンパスでは、ただバトンをもらうだけではなく、
 
 前の走者が走ってくるところを見ながら、リードしながらもらったり、

 次の走者に渡しやすいように持ち替えたりするなど、
 
 昨年から取り組んできたことがさらにレベルアップしました。
画像2 画像2

黄金山ソーラン2023〜その2〜

 「ドッコイショ ドッコイショ」
 「ソーラン ソーラン」

 思わず 声を合わせたくなります。

 法被の背中の文字にも 込めた思いが…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金山ソーラン2023

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5・6年生の団体演技は「黄金山ソーラン2023」

 4年生にとっては初めてのソーラン。

 5・6年生の姿を目指して練習しました。

 皆で力を合わせたニシン漁の労働歌から派生したものをもとに

 力強く表現することができました。

GO!GO!GO!

画像1 画像1
 応援歌を精一杯歌いました。

 手も一生懸命たたきました。

 気持ちを一つにしました。
画像2 画像2

フレー フレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思いっきり声を出して応援することの心地よさ。

 応援団を中心に全校児童で迫力のある応援ができました。

 毎日練習を積み重ねてきた成果に大きな拍手をいただきました。

風と共に

 前を見据えて 手を振り 腿をあげて。

 最後まで頑張って走り切り,高学年らしい力強い走りを見せることができました。

 下学年のあこがれる姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいうえおんがく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2・3年生の団体演技は「あいうえおんがく」

 みんな元気いっぱい笑顔で踊りました。

 毎日いっぱい練習して,隊形移動も上手にできました。

 真っ青な空に,赤・金・青のポンポンが映え,とてもきれいでした。

走って 跳んで ゴー

 2人で協力して素早く走って跳び,

 難関の玉入れも,かごをめがけて正確に投げることができました。

 終わった…と思っても,油断禁物。

 しゃがんで,しゃがんで。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よーい どん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた運動会。

 低学年 最初の競技はかけっこです。

 どきどきしながらも ゴール目指して一直線に走り抜けました。

スタートダッシュ!

 準備体操の次は3・4年生による徒競走。

 プログラム2番目ということもあり,緊張していた3・4年生。

 ドキドキしながらも全身を使ってスタートダッシュ!!
 
 全員が力いっぱい走りぬくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日運動会を開催します。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日までの雨があがり、本日晴天の中、運動会を開催します。さあ!舞台は整いました。練習もしっかり行いました。あとは黄金っ子たちの登場を待つのみ。静かに時を待つ黄金山小学校朝のグラウンドです。本日この会場でどんなドラマがくりひろげられるのでしょう。とても楽しみです。黄金っ子たち!最高の仲間と「立ち上がれ 主人公は君たちだ」

今年のスローガン(運動会)

画像1 画像1
今年の運動会のスローガンを掲示しました。
「立ち上がれ 主人公は君たちだ」です。
159人の主人公が輝くことでしょう。

運動会の係も

 4・5・6年生は運動会の係担当もあります。
 
 それぞれの場で,運動会を支え,盛り上げます。

 みんなが活躍する運動会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よし、やるぞ。

 運動会の日が近づいています。

 雨が上がっている間に全体練習を行いました。

 並ぶ位置,人との間隔,指示の間合いや応援合戦など
 全校児童で確認しておくべきところを中心にしました。

 だんだんと子どもたちの気持ちも高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜の植え付け&たまねぎ収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 ピーマン、ナス、ミニトマト、キュウリを植え、「大きくなあれ。」と願いを込めて、水をたっぷりあげました。
 
 校舎の裏の畑では、地域のボランティアの方と植えた玉ねぎが大きく育ちました。みんなの顔と同じくらい大きなものも収穫できました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 ベルマーク袋配付 ふれあい推進協16:00仁保中 校庭開放運動場使用止6/14まで
6/13 新体力テスト(ソフトボール投げ) 校庭開放運動場使用止
6/14 参観日(1〜3年5校時・4〜6年6校時) 5・6年生野外活動説明会(6校時)新体力テスト(上体おこし・長座体前屈・反復横跳び・立幅跳び) 校庭開放運動場使用止
6/15 5年生広島県児童生徒学習意識等調査 4時間授業 委員会2(13:15〜14:00) ALT来校1校時3年、2校時5年、3校時6年、4校時4年 学校運営協議会2 19:00 払込日2 ALT来校(1校時3年、2校時5年、3校時6年、4校時4年)
6/16 新体力テスト(ソフトボール投げ予備日) 子ども安全の日(防犯ブザー点検) 生活アンケート あいさつ運動1 避難訓練(土砂災害) 緊急時下校訓練 SC来校(AM)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322