最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:46
総数:177649
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

霜月二十日のばん

 校内図画大会,3年生は「モチモチの木」

 ステンシル風に制作しているところは紹介しましたが,出来上がりました。

 霜月二十日のうしみつの,山の神様のお祭り。
 1人の子どもしかみることのできない,灯がともったモチモチの木。
画像1 画像1
画像2 画像2

豆太は見た

画像1 画像1
画像2 画像2
 豆太が見たであろう,モチモチの木。

 どっしりとした木,枝がうねった木。
 どの作品を見ても,幻想的な世界が広がっています。

一生懸命

 校内図画大会の作品を 教室前に掲示しています。
 
 一筆一筆,こだわって色を付けたこと,根気強く仕上げた自慢の作品です。
画像1 画像1

ごん,おまえだったのか。

 校内図画大会,4年生は「ごんぎつね」

 国語科「ごんぎつね」の心に残った場面を版画で表現しました。

 初めて彫刻刀を使った作品です。

 いたずら好きなごん,兵十を慕っているごん,
 つぐないをしているごん。

 33通りの「ごん」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもくりをくれたのは。

 ごんが白と黒で象徴的にあらわされています。
 彫刻刀の彫り跡も効果的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おうい,ガンの英雄よ。

 校内図画大会,5年生は「大造じいさんとガン」

 「大造じいさんとガン」の場面を選んで絵にしました。

 果敢に戦っているところ,ガンの群れの美しい風景,勇敢な残雪…

 国語科で学んだことを思い出しながら,描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私の大切な風景

 校内図画大会,6年生は「私の大切な風景」

 1枚1枚の絵に,6年間の思いが込められているようです。

 絵を見ると児童の顔が思い浮かび,この場所を選んだ気持ちが想像できるような気がしました。子どもたちそれぞれの大切な場所があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 PTA役員会18:30
3/7 SC相談日(PM)
3/8 あいさつ運動8
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322