最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:38
総数:177850
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

あなたの好きな〇〇は?

 特別非常勤講師の涌谷先生に来ていただいて,外国語活動の学習をしました。

 「What color do you like?」
 「What sports do you like?」
 「What fruit do you like?」

 ビンゴカードを手にして,友達と尋ね合いました。
 
 何度もやり取りして,言葉のリズムに慣れていきました。
 楽しく学習できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制作中

 校内図画大会の期間中です。

 各学年課題を設定して,作品を制作中です。

 6年生は校舎内外好きな場所の絵をかいています。
 6年間通った学校,校舎。思い出がある場所を思い思いに描いていました。

 月末に展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度の1年生さんへ

 1年生が春に植えたあさがおから種が取れました。
 
 一粒の種からたくさんの種が取れたことに驚いたり,またうれしく思ったり。
 毎日毎日声をかけて水をやって育てた大切なあさがおですから,種も大事です。

 たくさんとれた大事な種を来年度の1年生に分けてあげようと,準備をしました。

 お兄さんお姉さんへの道,第一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時に児童会行事「全校集会」を行いました。本年度は12のたてわり班を活用して、クイズ&ビンゴ大会です。計画委員会の企画で、1年生から6年生までが楽しむことができるように様々な工夫がされていました。計画委員の皆さん、準備、運営ありがとうございました。

地域の方に見守られて

 民生委員の方や,地域の方の下校の見守りがありました。

 いつも,登校時,下校時には通学路に立って児童を見守ってくださるのですが,この日は,学校に集合して,通学路を歩いてくださいました。

 見守りの後の,情報交換会では,あいさつをとてもよくしますね,とほめていただきました。

 本校の学区は住宅街で,交通量もあまり多くなく,信号もありません。
 そのためか,児童も油断して歩行することが多々あります。
 学区の様子を把握し,児童の様子も把握し,やさしく温かく導き,見守ってくださる地域の皆様には,本当に感謝いたします。

 これからも,よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 PTA役員会18:30
3/7 SC相談日(PM)
3/8 あいさつ運動8
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322