最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:38
総数:177843
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

はっきりと

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生教室から声が聞こえてきました。

 国語科の音読です。繰り返し読むことで場面の様子や登場人物の気持ちがわかります。

 一時,自分の世界に入って読みました。
 

実力発揮!

 全国学力・学習状況調査がありました。
 
 「わかる,わかる。」
 「えっ,この問題…」
 様々な思いをもちながらも 淡々と取り組む6年生。
 
 最後まで一生懸命です。 
 
 

画像1 画像1

数と数字

 1年生の算数です。
 数を数えて,数字をかいています。数字も正しい書き順で。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち着いて,集中して

 4年生の書写が始まりました。
 横画 たて画 折れ はらい 曲がり 反り 点

 3年生で学習したことを思い出すように練習しました。

 先生の「集中して。」という言葉で しんと静まり返る教室。

 これから4年生では どんな文字を書くのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

気を付けて帰ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉下校指導がありました。

 色別のコースに分かれて 登下校で気を付ける場所や歩き方の確認をしました。

 登下校の道は 狭いところもあります。登ったり下ったり様々です。白線からはみ出ないように歩くこと,横断歩道は右左をよく見て渡ること,今まで何度も何度も言われたことですが,繰り返し指導します。

みんなのために

 4月14日 今年度最初の委員会がありました。本校は4年生以上が委員会活動を行います。4年生はドキドキ,わくわくしながらそれぞれの教室に向かいました。
 
 自己紹介,委員長,書記など決めた後は 早速活動開始!

 雨の中活動内容の確認をする委員会,グループに分かれて計画を立てる委員会。

 一人一人の働きが学校の大きな力となります。よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のお気に入り

2年生になったので、シーソーと太鼓橋で
遊べるようになりました!!

シーソーで、みんな仲良し♡


太鼓橋も渡れるようになっています。

わくわくしながら遊んでいて、
とても頼もしい2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

コードを読むと

 6年生が社会科で「日本国憲法」の学習をしています。
 音読をした後
 「どのような言葉が多く使ってありましたか?」との問いかけに
 「国民」「平和」「普遍的」と答えが次々に返ってきました。

 今日の学習の終わりに タブレットで資料集の今日学んだページのQRコードを読み取ると関連する動画につながりました。
 
 学び方の方法も様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食はおいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました。4時間目の終わりごろからおいしそうなにおいがしてきました。「今日はレバーのからあげだよ。」「肉じゃがは好きだよ。」など子どもたちは、少し緊張しながらも、楽しみにしている様子でした。「いただきます。」という挨拶の後、みんな黙々と笑顔で食べていました。

元気いっぱい歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(水)に歩行教室がありました。広島市道路交通局の方から、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。「止まる」「右見て」「左見て」「右を見る」・・・と声を出しながら、横断歩道を渡る練習をしました。子どもたちは、合言葉をよく知っていて、声をだしながら上手に横断歩道を歩くことができました。

りんご!りんご?りんご!!

 3年生が 一心不乱に 絵筆を動かしています。
 
 「絵のぐ+みず+ふで=いいかんじ」

 画用紙に描かれたりんごに思い思いの色を付けていました。
 絵の具と水の混ぜ具合,筆の含ませ具合で様々な色ができます。

 個性的なりんごがたくさんできていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科 学習開き

 英語科の学習が始まりました。

 先生の自己紹介の聞き取りです。
 先生の名前は?ニックネームは?好きな食べ物は?

 聞き取ったことをプリントに書き込みました。

 これからの学習も 楽しみです。 

画像1 画像1
画像2 画像2

写真を撮ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレットを使って、花の写真を撮りました。
どんな花を撮ろうか・・・
大きさをどうしようか・・・
たくさん悩みながら、いい写真が撮れています!

思いっきり…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食も始まり 通常の学校生活がスタートです。

 早速クラス遊びをする学年もありました。

 遊具も子どもたちでいっぱいです。
 久しぶりに友達と遊ぶことができて楽しそうな子どもたちです。

 

ランドセルを背負って

 金曜日の入学式から二日開けての登校でした。

 うれしそうに胸を張って登校する1年生。ちょっとさみしそうに登校する1年生。
 「ドキドキする。」と言いながら校門を通っていく1年生。
 どの1年生の気持ちもわかります。
 まずは 今日1日 頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドキドキ!わくわく!入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(金)に第46回入学式が行われました。27名のピカピカの1年生が入学しました。少し緊張した様子でしたが、元気に小学校生活をスタートしました。

みんなで待っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の入学式に向けて,4年生,5年生,6年生が準備をしました。トイレや廊下,玄関の掃除,会場準備,配付物の点検など,丁寧やりました。式に参加できない分,心をこめて準備を行いました。
 1年生の入学をみんなで待っています。

よろしくお願いします

 元気に子どもたちが登校してきました。
 今日は最初に体育館に集まって 就任式と 始業式を行いました。
 前を見て 一生懸命話を聞く姿からは 進級したうれしさと 頑張っていこうという気持ちが 伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度の始まりです

 晴れ渡った青空のもと,新年度の始まりです。

 入学受付では,新1年生の保護者が来校されました。

 7名の教職員を迎え,新しい出発です。

 本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 PTA役員会18:30
3/7 SC相談日(PM)
3/8 あいさつ運動8
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322