最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:48
総数:177223
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

R4修学旅行日記32

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋芳洞の中へ入りました。暗く湿度も高いです。

R4修学旅行日記31

画像1 画像1
画像2 画像2
秋芳洞へ向かっています。

この辺りは,河童伝説があるそうです。

R4修学旅行日記30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退館式をして,出発です。

おいしい食事,快適なお部屋,温かいおもてなし,ありがとうございました。


R4修学旅行日記29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の時間です。

たっぷり寝て元気な班,もうちょっと…と言う班。いずれにしても,新しい一日の始まりです。

R4修学旅行日記28

画像1 画像1
おはようございます。

爽やかな朝です。今日も予定通りの行程で行けそうです。

R4修学旅行日記27

画像1 画像1
画像2 画像2
班長,室長会をして,これから寝るまでのことや明日の朝のことを確認しました。

早速,部屋に戻って,メンバーに伝え,一日の振り返りをしています。

R4修学旅行日記26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カードゲームをしている部屋や,布団を敷いている部屋,今日の振り返りをしている部屋,様々です。

R4修学旅行日記25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食もお風呂も済んで,のんびりしています。修学旅行での一番の楽しみかな。

R4修学旅行日記24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チケットをもらってからの買い物です。

「外郎は,どこにありますか?」
「それ,どこにあった?」(友達が買ったお土産を見て)
 
チケットではお釣りが出ないので,チケットを有効に使おうと,筆算をしている児童も。生きる力でしょうか?

R4修学旅行日記23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしくて,楽しくて,完食です。

今日は,間食もしなかったからね。

R4修学旅行日記22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の様子です。
「こんな豪華な部屋で食べたことがない!」
「おいしいよ。」
と言いながらいただいています。

R4修学旅行日記21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほぼ予定通りに,旅館に着きました。

入館式の後,部屋に荷物を入れて,室長会をしました。就寝までの予定の確認です。

R4修学旅行日記20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩焼のお土産を見ても,絵付けがしてあるものはありませんでした。自分で絵を描いた湯呑みは,まさに世界に一つですね。

R4修学旅行日記19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵付けの後は,窯元の隣のお店でお買い物タイムです。

萩焼をじっくり見ている児童も…。どれがいいかなと考えている頭の中には,家族の顔が浮かんでいるようでした。

R4修学旅行日記18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼き上がって届くのが楽しみです。
修学旅行後にも楽しみが続くっていいですね。

R4修学旅行日記17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩焼の湯呑みに絵付けをします。
下書きを生かして描く人,水族館からインスピレーションを受けて描く人,それぞれの旅の思い出が描かれています。

R4修学旅行日記16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩焼の窯元に着きました。
職人さんの技に思わず拍手が出ました。
登窯も初めて見ました。

R4修学旅行日記15

画像1 画像1
画像2 画像2
松陰神社でお参りをしています。

どんなことをお願いしたのでしょうか。

給食試食会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の話の後は、今日子ども達が食べている給食を実際に食べていただきました。献立はこくとうパン・フライドチキン・こふきいも・野菜スープ・チョコプリン・牛乳でした。13人の参加者の方々にはアンケートにも答えていただきました。子ども達が給食が大すきであることや家庭でも参考にしてみたいこと等が綴られていました。ご参加ありがとうございました。

給食試食会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、仁保小学校 尾岩栄養教諭にきていただき、PTA保健部にも協力いただき、3年ぶりに給食試食会を行いました。給食室の先生の衛生管理、給食の献立の立て方、生産者の方々のあつい思い、調理の仕方、子ども達への思い等様々な話が聞けて、分かりやすく、ありがた味や安心感が増したという感想をいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 PTA役員会18:30
3/7 SC相談日(PM)
3/8 あいさつ運動8
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322