最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:38
総数:177844
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

食材はどこから

 5年生は社会科「これからの食料生産とわたしたち」の単元の導入を見てもらいました。

 黒板に示された,料理の食材をきっかけにして,日本の食料事情や日本と世界とのつながりを学びます。
 
 友達と対話を重ね,分かったことをまとめながら学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

非常時に

 4年生は社会科「しぜん災害からくらしを守る」の学習から,非常持ち出しグッズについて調べていました。

 災害のない時の生活と避難所での生活を想像しながら,何が必要か考え,調べ,発表していました。
 どの発言も,なるほど…と思うものばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日早く

 家庭科室の扉が開いていたので入ってみると…

 一日早いお月見でした。

 示された手順通りにつくること。加えて,示されていない仕事もあるのでそれも考えてすること。
 「作って食べる」という楽しいことの中にもたくさんの学びがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなげて

 長さの学習です。

 台車を転がして,ものさし何本分行ったか数えていました。

 1メートルものさしを置いて数えています。
 隙間なくつなげてまっすぐ置く。これが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2

一緒に

 今日は,授業参観と学級懇談会を行いました。

 児童は学習しつつも,やはり後ろが気になるようで,こっそりと手を振ったり,保護者の来校を確認してにっこりしたり。

 学級懇談会にもたくさん参加してくださりありがとうございました。

 学級の様子やこれからの学習のことや児童の成長について話をさせていただきました。

 これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何時かな

 1年生は算数科「なんじ,なんじはん」の時計の学習をしました。

 1人ずつ時計をもって,針を動かしながら読み方を練習しました。

 針を動かすことも楽しいし,読み方がわかるともっと楽しいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

伝わるように

 2年生は,国語科「ことばでみちあんない」をしました。
 
 相手に伝わるように順序を考えて話すこと,相手が伝えたいことを落とさないように聞くことの学習でした。

 うまく伝わったかどうか,隣の人と話しています。

 伝えたいことが伝わるとうれしい気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも通りに

 3年生は参観日に,保健の学習をしました。

 自分たちの生活する環境をどのように整えればいいのか,考えました。

 学校の環境を整えるために,学校薬剤師さんの役割も知りました。

 考えて,書いて,発表して。友達の意見を聞いて,自分の意見と比べる,学習活動をしっかり見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から…

 朝,校門に立っていると,1年生の男の子が足取り軽く登校してきました。
いつもよりも元気な声であいさつをしたので,
「今日は,楽しいことがあるのかな?」と尋ねると
「今日から,漢字を習うんだ!」と とてもうれしそうな返事が返ってきました。

そう,新しいことを学習するのは わくわくして 楽しいことなのです。

教室をのぞいてみると,わくわく,楽しく学んでいる雰囲気が満ちていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪防止教室(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生がそれぞれの教室でリモートによる犯罪防止教室を行いました。通信業者の方と広島県警察の方から、主にスマートホンの扱いについての授業を受けました。
 気を付けなければならないことに気づいた児童がたくさんいたようです。
 家庭での約束を確認しておくとよいですね。

まんまるい

 9月10日はお月見。

 お月見の行事食の給食がありました。
 まんまるい月に見立てた白玉もちや秋に収穫する里芋がみそ汁の中に入っていました。

 また,「お月見」とはどのような行事なのか,という紹介の動画も見ました。

 週末,まるい月を見ることができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休憩に代表委員会を行いました。

 議題は「全校集会について」です。
 10月にたてわり班の交流をさらに深めるために行う行事の提案でした。

 コロナ禍でどうすれば交流を深められるか,密にならないように何をしようか,計画委員会の児童がいろいろと考え,伝えていました。

 全校集会がとても楽しみです。

今日の休憩時間は

 台風の接近に伴い,風が強く,児童も外遊びができませんでした。大休憩も昼休憩も教室で過ごしたり,委員会活動を行ったり。
 
 図書室をのぞいてみると,静かに本を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あきらさんとさとみさんの1日

 3年生が保健の授業を行っています。

 教科書に載っている あきらさんとさとみさんの一日の流れを見て気づいたことを発表していました。

 「朝ご飯をたべていない。」
 「間食の時間が長いから,夕ご飯が食べられない。」
 「外でもっと,体を動かしたらいいのに。」

 あきらさんとさとみさんの生活を比べて,自分も生活リズムを整えようと振り返ることができたらいいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動再開

 委員会活動を行いました。

 日常活動の確認,委員会紹介の原稿作成,後期の行事の準備などそれぞれの委員会で活動しました。
 充実の秋に向けて活動再開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すっきりと

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食室の前に 芝生が植えてあるところがあります。

 小さなスペースですが,そのままにしておくと,すぐに芝生以外の植物が勢いを増してしまいます。
 芝の中の草を引くのは難しい作業でが,児童の登校が始まる前に,業務員の先生がすっきりときれいにしてくださいました。

 何気なく前を通り,日々の違いに気づかないこともありますが,きれいにされた芝生を見ると,環境を整えることの大切さを感じます。また,環境の隅々まで気を付けて丁寧に作業をしてくださる方々に支えられていることをありがたく思います。

季節が移り変わっても

 4年生は 一本の木を一年間を通して観察する学習があります。

 南グラウンドの隅っこの桜の木が丁度よい観察の木になっています。

 桜の木を実際に見て観察をしますが,観察カードに記入するのはタブレットで撮った写真を見ながら詳しく書いていました。
 タブレットには春,初夏,夏,と今まで観察した写真が残っています。写真を並べて比べながらカードに書いて学習することもでき,視覚的に分かりやすいのではと思いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

だまって もぐもぐ 給食中

 登校再開と同じくして 給食も始まりました。

 今日は 「春雨と野菜のオイスターソース炒め」と「生揚げの中華煮」でした。

 8月・9月の給食目標は「上手にはいぜんしよう」です。
 器に丁寧に入れること,大体同じ量注ぎ分けることなどを気を付けます。また,お盆の上の食器の位置も確認します。

 黙食ですが,みんなと食べる給食は やはりいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

これは何でしょう

画像1 画像1
 廊下に飾ってありました。

 これは何だと思いますか。

 畑で収穫したものです。これが全部はじけたら どれくらいの量になるのかなあとびっくりしています。

 この後の様子を また紹介します。
 
画像2 画像2

笑顔で行こう

画像1 画像1
 3年生は,朝の会の後,短い時間を使って簡単なゲームをしていました。

 お友達の名前を言って座るゲームです。何のことはない,それだけのゲームですが,ゲーム…というだけでわくわくし,友達の名前を呼んだり,呼ばれたりするだけで笑顔になっています。

 「楽しむときは,みんなで楽しむ」それを確認する,笑顔のスタートです。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 4時間授業 委員会7(13:15〜14:00) 校庭開放体育館使用止
2/3 入学説明会10:00〜10:35
2/6 払込日1
2/7 参観・懇談(低学年)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322