最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:48
総数:177245
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

おいしく ハッピー!

 本校では,1月23日からの1週間を給食週間として,給食のことがもっとよくわかるように取り組みを行いました。
 
 その1つ,「ハッピーにんじん」。各クラスだいたい2つずつ大おかずの中にハート型のにんじんが入っていました。注ぎ分けられて自分のお椀の中に入っていると,ハッピーな気持ちに。
 にんじんは毎日何らかの形で食材に使われています。ハート形に抜いたにんじんは別に調理され,各クラス同じ数ずつ入るように気を配って作られました。
 
 2つ目の取り組みは,ビデオ「給食のできるまで」。給食ができるまでをビデオに録画して紹介しました。野菜を洗うところ,切るところ,大鍋で煮るところ。「これでできあがりです。」とアナウンスが入ると思わず手をたたく児童もいました。
 
 このほかにも,完食したらそれぞれ色を塗るプリントも1週間行いました。

 給食のことをもっと知る1週間になりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

君の好きな動物は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生がロブ先生と学習しました。

 ロブ先生 「君の好きな動物は何?」
 児童   「犬です。」
 ロブ先生 「ふうん。ぼくも犬は好きだよ。飼っているの?」
 児童   「はい。飼っています。」
 ロブ先生 「どんな犬?」
 児童   「茶色の犬で名前は・・・といいます。」

 問われたことに,正確に答えることができました。

 ほかにも,誕生日のことや,欲しいもののことなど聞かれ,答えていました。

 1時間,1時間の積み重ねが実を結んでいるなぁと思いました。

今日の運勢は

 保健室の前に「おみくじ」が置いてあります。

 低学年の児童が引いていました。

 「ああ,中吉。」

 「私も。」

 やってみよう,と思える言葉が書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みに何した?

 6年生がALTのロブ先生と学習をしました。

 1分間,ロブ先生と英語で会話をします。

 児童   「冬休み,何しましたか?」
 ロブ先生 「クリスマスも楽しんだよ。それに僕の誕生日は12月28日なんだ。君の冬休みはどうだった?」
 児童   「おせち料理を食べました。」
 ロブ先生 「ああ,おせち料理ね。」   …まだ続く

 文型や主語と動詞が決まり通りではなくても,コミュニケーションはとれています。

 心地よい緊張でしたが,ロブ先生にもたくさんほめていただきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急処置対応について知ろう!

 5年生は、養護教諭の森先生から「救急処置対応」についての指導を受けました。
 学校でよく起こる擦り傷や切り傷、ねん挫などの応急手当の方法や、心臓マッサージのやり方、AEDの扱い方を教えていただきました。
 実際に使うことがないに越したことはないのですが、知っておくべきことです。一生懸命話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水が…

 4年生が水の変化の実験観察をしていました。

 試験管に入った水を氷と塩水が入ったビーカーで冷やして温度の変化と水のすがたの変化を見ています。
 1分ごとに観察をしますが,刻々と変化する様子に驚きの声をあげていました。

 この実験,応用するといろいろな楽しいことができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ってました,ロング昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ロング昼休憩。

 遊ぶ場所を割り当てて担任の先生と学級遊びをしました。

 遊具での遊び,長縄とび,ドッジボール。

 いつもとは違う休憩時間の使い方ですが,学年の特色が出て,見ていても随分と楽しいものでした。
 

不安や悩みの対処法

 5年生が保健の授業で心の健康について学んでいました。

 自分のこと,友達のこと,勉強のこと,世の中のこと。生活していれば大なり小なり不安や悩みは尽きません。それは当然のこと。その悩みや不安にどう対処するかを考えていました。

 教科書には,原因を考える,相談する,気分を変える,体を動かす,克服しようと努力する,など提示してあります。

 「自分でやったことあるよ,こんな方法あるかな,というのがあったら書いてみてください。」という問いかけに,ワークシートに書いて発表しました。

 同じような悩みの人を探して話す
 部屋を掃除する
 まだまだつらい人がいるかもしれない,と考える
 料理をする
 体を休める

 発表を聞きながら,あぁ,なるほど,と感心し,様々な対処法を知り,しなやかに乗り切ることができるといいなあと思いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

とんどまつり(1月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(土)に小学校のグラウンドで3年ぶりにとんどまつりがありました。社協・青少協・体協の方々を中心に、子どもたちに地域とのつながりを、また行事を行うことで地域活性化を願って、竹や木の棒でやぐらが組まれました。
そこに門松等の正月飾りや子どもたちの書初めを入れて、その年の年男・年女が点火し、やぐらを焼きその火や煙に当たるという行事です。とんど祭りで火や煙に当たることで、一年健康に過ごせるという意味もあります。また、とんどまつりのは灰は魔除け、厄除けの力があり、家の周りに撒くと良いともされています。コロナ対策で飲食はできませんでしたが、三世代にわたり、たくさんの地域の方、高齢者の方、黄金山小学校の子どもたちが参加し笑顔の輪が広がりました。

お茶会をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは、新年の抱負を立てて、意欲に燃えています。初春の季節行事として、「お茶会」を催し、抹茶を点てることに挑戦しました。茶筅でお茶を点てる動作に、初めのうちは、ぎこちない手つきでしたが、手首を小さく、素早く返しながら、お茶を点てることができました。ふんわりときめの細かい泡に覆われたお抹茶を、ぐいっと飲み干して「おいしい!」と声が上がっていました。

学校朝会(1月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「明けましておめでとうございます」元気のよい声が体育館に響きました。
1月10日(火)学校朝会を体育館で行いました。6年生が静かに待つよいお手本を示していたので、みんな静かに待つことができました。校長先生が、児童一人一人に今年の目標を聞かれたので、「苦手なことに取り組みたい」とか「字をきれいに書く」とか「みんなと仲よく遊びたい」「一輪車に乗れるようになりたい」など様々な目標が発表されました。「目標は目標を立てたら半分が達成される」というお話も聞き、新年の誓いをもう一度考えるよい機会になりました。その後生活部の先生から1月の生活目標「友達と仲良くしよう」についてのお話を聞きました。

新しい年を迎えて

 新年 明けましておめでとうございます。

 暖かな 穏やかな年明けでした。

 黄金山の山頂から初日の出を見た方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 児童の登校は10日(火)からですが,子どもたちの元気な顔を思い浮かべながら教職員は準備をしています。

 保護者の皆様,地域の皆様,今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

よいお年をお迎えください(令和4年12月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様、地域の皆様、本年も本校の教育の充実・発展にご理解とご支援をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
 今年もコロナ禍で大変な一年ではありましたが、おかげで、児童に大きな事故・けがもなく、全体的に落ち着いた学校生活が送れた一年であったように思います。令和5年も職員一同、力を合わせて頑張っていきたいと思います。引き続き、ご支援、ご協力をよろしくお願い致します。よい年をお迎えください。

雪の中を

 サンタクロースが一足早く,寒波を連れてきたようです。

 2022年の最終登校日は,近年まれにみる大雪でした。

 朝早くから,業務員の先生が通学路の雪を掃き,融雪剤をまいて子どもたちが安全に登校できるよう整えてくださいました。ガードボランティアの方もいつもより早く,いつもより慎重に子どもたちを見守ってくださいました。保護者の付き添いもあり,多くの方々に見守られながら今年の最終日を迎えました。ありがとうございました。 

 雪が降り,雪が積もるのは子どもたちにとってうれしいばかり。

 雪玉を作ったり,新雪に足跡をつけたりしながら元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南警察署の方に来ていただき,防犯教室を行いました。

 何度も聞いていることですが,学校とは違う立場の方からお話を聞くと気持ちが一層引き締まります。

 DVDを見て自分の身を守る約束を学びました。
 
 また,「自分の心を守る」ことについてもお話を聞きました。

 真っ白な紙を心に例えて,実際に紙をくしゃくしゃにされた時には児童は息をのんで話される方の手元を見つめていました。
 
 たとえ,考えが違ったとしても攻撃をするのではなく,そのような考えもあるんだなと見方を変えることもできる,と教えていただきました。

 日常生活を振り返る機会になりました。

気持ちを込めて

 6年生が年賀状を書いていました。

 真っ白な年賀はがきに,相手を思い浮かべて書いています。

 印刷されたものを使ったり,パソコンやスマホで作成したりすることができる今日ですが白い年賀はがきに向かっている児童を見るとこれが原点だと改めて思いました。

 元旦をお楽しみに。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムラサキキャベツ液で水溶液の性質を調べよう

 リトマス紙を使い、水溶液には酸性、中性、アルカリ性の性質があることを学習しました。今日はその発展として、ムラサキキャベツからアントシアニンの色素を抽出し、指示薬を作りました。身の回りの水溶液に紫色の指示薬を入れると、ピンクや赤(酸性)に変わったり、緑や黄色(アルカリ性)に変わったりするのを見て、驚いていました。リトマス紙より詳しく性質を調べることができるということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみせやさんごっこをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(水)3時間目に国語科「ものの名まえ」の学習で、おみせやさんごっこをしました。班ごとにお店を決めて、品物カードを作りました。お店屋さん役とお客さん役を交代しながら行いました。「いらっしゃいませ。」「おすすめは〇〇ですよ。」などとお客さんに声をかけていました。

跳んで ロング昼休憩

 ロング昼休憩を行いました。

 今日は,長縄とびです。どのクラスも担任を交えて長縄とびをしました。

 じっとしていると寒いけれど,縄跳びをするにはとてもいい天気です。

 休憩が始まったころは,おぼつかない跳び方や「大波小波」からスタートするの学級もありました。しかし,20分も続けていると上達するものです。
 連続して跳ぶ回数を数えたり,縄を回すスピードを上げたり。

 クラスの目標に向かって,楽しく過ごしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

大盛り上がり

12月19日月曜日に学校にも雪が積もりました。

大休憩にみんなで雪遊びをしに外へ。

雪合戦をする子や雪だるまを作る子も。

雪が少なかったので、とても小さかったですが

みんな大盛り上がり!!

楽しい大休憩になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 4時間授業 委員会7(13:15〜14:00) 校庭開放体育館使用止
2/3 入学説明会10:00〜10:35
2/6 払込日1
2/7 参観・懇談(低学年)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322