最新更新日:2024/03/15
本日:count up14
昨日:59
総数:175148
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

地域の皆様、保護者の皆様へ

画像1 画像1
 3月25日(金)、令和3年度の修了式を終えることができました。今年度も、昨年度に引き続いてコロナ禍ではありましたが、教職員一同、一人ひとりの子どもたちの実態を理解し、できることを工夫しながら、丁寧な指導を行うよう取り組んでまいりました。
 しかしながら、行き届かない面もあり、保護者の皆様にはご心配をおかけしたこともあったかと思います。そのような中でも、学校を信じてくださり、最後までご理解とご協力を賜りましたこと、心より深くお礼申し上げます。
 また、安全ガードボランティアの皆様には、雨の日も寒い日も、子どもたちの安全のためにお力添えいただき、ほんとうにありがとうございました。
 これからも、地域の宝、学校の宝であるすべての子どもたちのために、皆様とともに力を合わせて努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

机椅子の移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学年のため、5年生が各教室の机や椅子の移動を行いました。自分の仕事が終わっても、次に何かできることはないか探して動く頼もしい5年生!来年度はきっと黄金山小学校の立派なリーダーになってくれることでしょう!

1年生 大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が大掃除をしています。「きれいにしているね。」と話しかけると、「来年の新しい1年生が気持よくすごせるようにしてるの。」と伝えてくれました。さっそく、人のためにがんばっていた1年生。きっと立派な2年生になりますよ!

修了式・離退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月25日(金)、令和4年度の修了式・離退任式を行いました。感染拡大防止のため、放送で行いました。はじめに、先週の卒業式の様子をスライドで放送し、6年生が立派な姿だったことを伝えました。そして、3年生以上の子どもたちがみんな6年生のために掃除や準備をしたこと、その気持ちが6年生に伝わったからこそ、よい式になったということを話しました。そのように人のために感謝の気持ちをもって尽くすことはとても尊い姿で、これからも誰かのために役に立てる人になってほしいと伝えました。
 最後に、この学校とお別れする教職員から、カメラを通して一言ずつメッセージを伝えました。春は別れの季節ですが、新しい出会いの機会でもあります。子どもたちのこれからの成長をいつまでも応援し続けてまいります。

5年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生はみんなでドッジボールを楽しんだ後、教室でイントロクイズ大会をしていました。聞こえてくる音に集中して、回答ボタンはありませんが、我さきにと手を上げていました。

1年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が大好きな「さんぽ」の歌に合わせて、手話を披露してくれました。歌は歌えませんが、表情や動き、手話で、おもいっきり歌の気持を表現しました。元気いっぱいの子どもたちからパワーをもらいました。

休憩時間に

画像1 画像1
 子どもたちがお世話になった先生方にお礼の手紙をわたしています。

3年生 学級活動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、お世話になった先生方にお手紙を書いています。

3月25日(金)今朝のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、令和3年度が終わります。春らしいさわやかな天気で、子どもたちも元気に登校してきました。菜の花や、豆、麦がぐんぐん大きくなってきています。安全ガードボランティアの皆様をはじめ、地域の皆様、子どもたちの見守りやお声かけ、ほんとうにありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

桜さく

画像1 画像1
画像2 画像2
 黄金山小学校の桜が開花しました。一輪、二輪と、白く小さく可憐な花がけなげに咲いているのを子どもたちが見つけました。
 ほかのつぼみも美しい桜色にふくらみ、もうすぐ咲きそうです。

5年生 体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、サッカーを楽しんでいます。運動場いっぱいにコートをとって、今日はゲームを行っていました。

1年生 帰りの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は連休明けでしたが、1日よくがんばりました。帰りの会のときも行儀よく座って、はきはきとしたあいさつが響いていました。日直さんも上手に司会を進めていました。帰るときも、作品バッグをもって、並んで帰ります。

4年生 1年間のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、この1年間をふりかえって、自分が成長したと感じることを、理由をあげながらまとめていました。真剣に考えている様子がうかがえました。

2年生 作品バッグに絵をかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、作品をまとめるかばんに思い出の絵をかいていました。早く終わった子たちが、掲示物を協力してはがしていました。あと3日で今年度も終わりです。

3年生 図画工作の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、電球を使った工作を楽しんでいます。子どもたちなりにストーリーを考えながら作品を作っています。

昼休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は寒い雨もようでしたが、午後からはさわやかな青空が広がっています。子どもたちは、元気よく運動場で遊んでいます。

3月22日(月)今朝は雨降り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は肌寒く、雨が降っていました。連休明けですが、子どもたちは元気に登校してきました。「6年生は?」とたずねる子ども。もう一人の子どもが「もう卒業したから来ないんだよ。」「あ。」という会話が聞こえてきました。やっぱり寂しいですね。
 5年生にはその分、がんばってもらいたいです。

黄金山小学校サッカークラブおめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月21日(月)、竹屋小学校にて、第2回アクセルカップが行われました。6年生にとっては最後の試合です。みんなで心一つにがんばった結果、見事準優勝を勝ち取りました!おめでとうございます!6年生もきっと心に残る試合になったことでしょう。後輩たちも、きっと、6年生のかっこいい姿を見てこれから手本にしていくことでしょう。これまでご指導くださった地域の皆様、子どもたちを支えてくださった保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました。

卒業生の見送り

 大粒の雨が風とともに降ってきました。子どもたちが卒業してしまうのを、天も寂しく思って涙を流しているかのようです。校舎内を思い出にひたりながら歩く六年生を、一階で教職員と保護者で見送りました。
 校長からは、「はげましの言葉」の中で、「自分を育てるのは自分です」というメッセージを伝えました。
 予測不能な困難な時代を明るい未来に変えるすばらしい志をもった子どもたち!
 どうか、これからも自分のよさを伸ばして、人のために力を尽くせる人材に成長していくことを願い、教職員全員で応援していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

第45回卒業証書授与式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは最後となる校歌斉唱のあと、1人ずつ退場していきました。目を赤くしている子もいました。このあと、教室で担任と友だちと最後の時間を過ごします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322