最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:35
総数:177315
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

野外活動日記26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろんなコースにチャレンジ!

野外活動日記25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディスクゴルフがんばっています。ところどころぬかるんでいて、また靴がよごれてしまった人もいます。

野外活動日記24

画像1 画像1
今からディスクゴルフです。班にわかれて出発!

野外活動日記23

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除もがんばりました。

野外活動日記22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝食の様子です。静かに食べて、食堂の方にきちんとあいさつすることができました。

野外活動日記21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
難関のシーツとふとんたたみも、友達と協力して、どのグループも早い時間に合格しました。わからないときには、自分たちでしおりや施設の掲示を確認しています。自立をめざしている黄金っ子!

野外活動日記20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。2日目の朝を迎えました。朝の集いです。子ども達は、みんな元気です。昨日の夜もよく眠っていました。外はかなり冷え込んでいたので、室内で朝の集いを行っています。少しせまかったのですが、元気よくラジオ体操しています。

野外活動日記19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盛り上がったキャンプファイヤー。あたたかい火を囲んで、歌ったり踊ったりみんなの友情の輪が広がりました。

野外活動日記18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊棟入室、身辺整理に少し時間がかかりましたが、待ちに待った夕食です。豪華メニューでした。パーテーションが個々に設置されていて、子ども達はちょっとテンションがあがってしまいました。

野外活動日記17

画像1 画像1
画像2 画像2
やっと部屋に入りました。シーツをひいてベッドメイキング!さあ、うまくいくでしょうか。キーワードはシーツのサンドイッチ!

野外活動日記16

画像1 画像1
画像2 画像2
シートに見つけたことばを書き込んでいきます。おっと、ヌルヌルぬかるみ!はまったこどもたちの靴はドロドロになってしまいました。

野外活動日記15

画像1 画像1
画像2 画像2
坂道をかけめぐるこどもたち。火起こしと薪割りでパワーを使い果たしたかと思いきや、まだまだ元気パワー全開!

野外活動日記14

画像1 画像1
画像2 画像2
あった、あった!これこれ。

野外活動日記13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グリーンウオーク開始です。みんなの知恵を集めて、樹木とことばをさがそう!

野外活動日記12

画像1 画像1
友達と協力すれば、なんだってできる!

野外活動日記11

画像1 画像1
画像2 画像2
こつがわかると楽しくなります。歌を歌いながらやっているところもあります。掛け声も入りのりのりです。

野外活動日記10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんどん割っていきます

野外活動日記9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けががないように気をつけながら、かなづちとくさびをつかって薪をわっていきます。まわりのこどもたちも、「がんばれー」と応援したり、「指気をつけて」などと声をかけあっています

野外活動日記8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火おこしでは、ほとんどの班が火を起こすことに成功し、薪割りの職員の方にも、集中力がすごい!とおほめのことばをいただきました。説明も真剣に聞いています。
いよいよ薪割りを始めます。

野外活動日記7

画像1 画像1
お昼の後は、キャンプ場の広場で自由に遊んでいます。あたたかくて、空気がきれいで気持ちいい!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今月の予定
3/14 子ども安全の日 生活アンケート 図書返却(17日まで)
3/15 ふれあい相談日
3/16 卒業式通し練習(2校時+大休憩)
3/17 前日準備 6年給食終了 6年あゆみ渡し   4時間授業(1・2・6年) 卒業式前日準備(3〜5年)5校時
3/18 卒業証書授与式 1〜5年休業日
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322