最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:32
総数:177145
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

へちまの花が満開です

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が理科の学習で育てているへちまの花が満開です。よく見るとすべて雄花です。8月6日にきたときには雌花も咲いているとよいですね。花のちがいをしっかりと見つけてほしいと思います。

校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日(金)、特別支援教育士スーパーバイザーを講師にお迎えし、「1人1人の児童に確かな学力を育むための授業改善のあり方」をテーマに校内研修を行いました。発達課題について、心理的疑似体験プログラムの体験を通して、「聞く」「話す」「推論する」ことの難しさへの理解を深め、支援方法について学びました。
 子どものつまずきの原因と、その「正体」を明らかにして、教師が行う具体的でシンプルな支援についてご指導いただき、今の指導をふりかえるとともに、今後に生かしていきたいと考えています。

教職員による環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(木)、教職員による環境整備を行いました。廊下、階段の清掃、ワックスがけ、その後は各教室のエアコンとロスナイのフィルターを外して洗浄、教職員全員で協力して作業を行いました。次の登校日のときには、子どもたちを気持ちよく迎えることができます。

教員ICT研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月28日(水)、ICTを活用した学習保障システムについて、教員研修を行いました。情報担当教員と若手のICTに詳しい教員とがチームを組んで研修を計画し、活用の仕方について教師役と児童役に分かれて演習を行いました。今後も研修を継続して、まずは教員が円滑に操作し、活用できる技能を身に付けていきたいと考えています。

園訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月28日(水)、本校の低学年担任と幼・保・小連携の担当者が、交流している市立保育園を訪問しました。0歳児から年長さんまでの各教室や活動の様子を見せていただき、先生方のきめ細やかなご指導のもと、子どもたちが生き生きと笑顔で活動している様子を拝見し、元気をいただきました。これからも子どもたちの連続した学びを成長につなげていくため、しっかりと連携していきたいと思います。

教員校内研修1「研究主題に基づいた授業づくりについて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の校内研修1は、本校の研究主題である「対話的な学びを取り入れた、児童が主体的に学ぶ授業づくり〜算数科を通して〜」に基づき、各教諭が、授業づくりの目標と手立て、取組の成果と課題について発表し、9月からの授業づくりをどのように行うか、意見交流をしました。

南区子ども会連合会夏季球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月25日(日)、東部浄化センター運動場にて、南区子ども会連合会によるソフトボールとフットベースボールの試合が行われました。フットベースは健闘しましたが、残念ながら、2敗で予選敗退となりましたが、ソフトボールは、準優勝となり、次の広島市子ども会連合会球技大会への切符を手にしました!
 大変暑い中、懸命に闘った子どもたちに熱いエールを送るとともに、お世話をしてくださった役員の皆様、応援してくださった保護者の皆様に感謝いたします。

教職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが夏休みに入り、教職員は自己研鑽のための研修にいそしんでいます。
7月26日(月)、教頭が講師となり、評価についての研修を行いました。
7月27日(火)、情報教育担当によるプログラミング研修と生徒指導主事による「適応感尺度」についての研修を行いました。
 プログラミングでは、信号機のしくみを考え、パソコンを使ってプログラミングしていきました。実技や演習、グループ協議を通して、前期後半からの授業づくりや学級づくりに向けて必要なことを確認し合うことができました。

下校の様子

 子どもたちがたくさんの荷物と前期前半の思い出をもって帰ります。明日から待ちに待った夏休み。8月6日に会いましょう。
画像1 画像1

ひまわり学級 劇の発表会

 ひまわり学級では、三匹のこぶたの劇を発表しました。1人ずつ、せりふを覚えて、見に来てくださった先生方に聞こえる声ではっきりと伝えることができました。小道具をつかった動きなどもあり、とても楽しい劇になりました。前期前半のよいまとめとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は家庭科の学習で、ミシンを使ってナップザックをつくりました。今日は、名前のラベルをアイロンで接着し、ひもを通してできあがりです。
 このナップザックは野外活動に持っていきます。
 感性したナップザックをさっそく背中にかけたり、ながめたりして、こどもたちはうれしそうでした。

犯罪防止教室(オンライン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から始まる夏休みの生活について、広島南警察署の少年育成官と協助員の皆様にお越しいただき、防犯教室を行いました。今日のテーマは
 「ちょっとくらいは本当にだいじょうぶ?」とし、多くのきまりの中でも以下の3つをとりあげ、守らないと自分やまわりにどんな迷惑がかかるか、考えてみました。

1 大型ショッピングセンターやゲームセンター、お祭りなどには大人の人と行く
2 友達同士でお金や物の貸し借りをしない。おごったりおごられたりしない。
3 子どもだけで学区外に出ない。出かけるときには必ず「だれと」「どこへ」「なにをしに」を伝える。

 今日は、双方向オンラインで行い、育成官の質問に子どもたちが画面を通して答えたり、意見を伝えたりして、主体的に考えようとする姿が見られました。
 育成官からは、想像力や、自分をコントロールする力の大切さについて、事例をあげながら、大変説得力のある話をしていただきました。
 また、最近は触法行為の低年齢化が進んでいることなどもうかがいました。
 子どもたちには、なぜ、きまりがあるのかを常に考え、楽しい夏休みを過ごせるよう、今日の話をしっかりと心に刻んでおいてほしいと思います。 

学校安全マップの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校朝会のあと、3年生が総合的な学習の時間に作成した安全マップの発表を行いました。コロナ対策のため、パソコンを使って写真や地図をまとめ、ナレーションを吹き込んだものをテレビで放送しました。子どもたちはその映像を見ながら、「あ、ここ知ってる、危ないよね。」などとつぶやきながら見ていました。この夏休みの間、どうか、交通事故などにあわないよう、このマップを思い出しながら安全にすごしてほしいと願っています。

7月21日(水)学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は前期前半最後の日です。学校朝会では、これまでのふりかえりをよびかけ、4月からがんばったこと、できるようになったこと、または失敗してしまったことなどをおうちの方と話をしてみましょうと伝えました。コロナ禍でもあり、我慢をしないといけないことも多くありました。おうちの方からも、「前期前半、よくがんばったね。」とお話くださると幸いです。
 また、その後は、夏休みのくらしのきまりについての話がありました。
 きまりを守って計画的に、安全で楽しい夏休みをすごしてほしいと願っています。
 地域の皆様、保護者の皆様、これまで学校へのご理解・ご協力をいただき、ほんとうにありがとうございました。

ひまわり学級

 ひまわり学級では、転校するお友だちのお別れ会を行いました。司会を決めて、プログラムをつくって、楽しい会を進めました。きっと忘れられない思い出になったことでしょう。
画像1 画像1

1年生 図画工作科の時間

画像1 画像1
 1年生はふれあいポスターをつくっています。安心・安全なまちづくりをよびかけるユニークなポスターができています。

4年生 音楽科の学習

画像1 画像1
 4年生は音楽でお琴にふれています。少し季節外れですが、さくらさくらのふしを演奏しています。子どもたちは和音階に親しみながら、真剣に取り組んでいました。

7月19日(月)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日(月)、本格的な夏らしい朝です。子どもたちは汗をかきながら登校してきました。「あと三日で夏休みだ!」と声をかけてくれる子もいました。

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月13日(火)、図書ボランティアのみなさんと司書による読み聞かせがありました。図書室に広いスペースをつくって、どの子も絵本が見られるように準備してくださいました。ゆっくりとやさしい読み語りに、子どもたちは絵本の世界に入って、表情豊かに聞き入っていました。

3年生 体育の学習「多様な動きをつくる運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、ろくぼくや平均台、フープを使った運動を楽しんでいました。ペアでフープを転がして、転がるフープの中をくぐりぬける運動をしているところです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今月の予定
3/9 あいさつ運動
3/10 小学校理科教育における特別講師授業(5年生 5校時 比治山大学山田耕太郎先生来校)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322