最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:32
総数:177145
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

野外活動日記20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。2日目の朝を迎えました。朝の集いです。子ども達は、みんな元気です。昨日の夜もよく眠っていました。外はかなり冷え込んでいたので、室内で朝の集いを行っています。少しせまかったのですが、元気よくラジオ体操しています。

野外活動日記19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盛り上がったキャンプファイヤー。あたたかい火を囲んで、歌ったり踊ったりみんなの友情の輪が広がりました。

野外活動日記18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊棟入室、身辺整理に少し時間がかかりましたが、待ちに待った夕食です。豪華メニューでした。パーテーションが個々に設置されていて、子ども達はちょっとテンションがあがってしまいました。

野外活動日記17

画像1 画像1
画像2 画像2
やっと部屋に入りました。シーツをひいてベッドメイキング!さあ、うまくいくでしょうか。キーワードはシーツのサンドイッチ!

野外活動日記16

画像1 画像1
画像2 画像2
シートに見つけたことばを書き込んでいきます。おっと、ヌルヌルぬかるみ!はまったこどもたちの靴はドロドロになってしまいました。

野外活動日記15

画像1 画像1
画像2 画像2
坂道をかけめぐるこどもたち。火起こしと薪割りでパワーを使い果たしたかと思いきや、まだまだ元気パワー全開!

野外活動日記14

画像1 画像1
画像2 画像2
あった、あった!これこれ。

野外活動日記13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グリーンウオーク開始です。みんなの知恵を集めて、樹木とことばをさがそう!

野外活動日記12

画像1 画像1
友達と協力すれば、なんだってできる!

野外活動日記11

画像1 画像1
画像2 画像2
こつがわかると楽しくなります。歌を歌いながらやっているところもあります。掛け声も入りのりのりです。

野外活動日記10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんどん割っていきます

野外活動日記9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けががないように気をつけながら、かなづちとくさびをつかって薪をわっていきます。まわりのこどもたちも、「がんばれー」と応援したり、「指気をつけて」などと声をかけあっています

野外活動日記8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火おこしでは、ほとんどの班が火を起こすことに成功し、薪割りの職員の方にも、集中力がすごい!とおほめのことばをいただきました。説明も真剣に聞いています。
いよいよ薪割りを始めます。

野外活動日記7

画像1 画像1
お昼の後は、キャンプ場の広場で自由に遊んでいます。あたたかくて、空気がきれいで気持ちいい!

野外活動日記6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火起こしのあとはお弁当タイム。あたたかな雲一つない青空と日差しのもとでいただくお弁当は格別です!

野外活動日記5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初のアクテビティは「火おこし」です。摩擦の力で火をつける原始の火おこしです。なかなか火がつかず、かなり苦戦しています。それだけに、火がついたときは喜びも大きいです。ばんざいをしている班も見られます。

劇の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級をのぞいてみると、「北風と太陽」の劇の練習をしていました。北風が冷たい風を旅人に吹き付ける場面では体を回転させ大きな声で強さを表現していました。旅人は寒さに耐える様子をボタンをとめたり、座り込んだり、体を丸めたりして表現していました。最後に登場の太陽は北風との違いを台詞で上手に表現していました。練習を重ねるたびに表現の工夫が増え、上手になっていく様子が分かりました。

本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室をまわってみると、4年生が本の読み聞かせをしてもらっていました。今日も真剣なまなざしで読み聞かせに聞き入る子どもたちの姿が見られました。どの子の目もいきいきと輝いていて、図書ボランティアさん方を向いています。子ども達の読書の世界がさらに広がっていくといいですね。読んでもらった本や紙芝居は「ここがせかいいち」、「ちいさなちいさな」「ゆきおんな」「よかったねネッドくん」です。紹介してもらった本は「ココロ屋」「ふくろうくん」「先生のつうしんぼ」です。みんな静かに本の世界に引き込まれていました。学校司書の先生、図書ボランティアの皆様ありがとうございました。

野外活動日記4

画像1 画像1
画像2 画像2
代表のお友達が前でシーツのたたみ方にトライしています。二人組で行うのがポイントです。

野外活動日記3

画像1 画像1
画像2 画像2
野外活動センターに到着しました!入所式です。センターの職員の方から、こどもたちの態度がよいと早々にほめていただきました。よいスタートがきれています。
センターでの注意事項を真剣に聞いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今月の予定
3/9 あいさつ運動
3/10 小学校理科教育における特別講師授業(5年生 5校時 比治山大学山田耕太郎先生来校)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322