最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:12
総数:177157
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

参観授業4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の参観授業の様子です。

参観授業2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の参観授業の様子です。

参観授業3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の参観授業の様子です。

日曜参観1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の参観授業の様子です。

45周年記念式典その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染拡大防止のため、子どもたちは教室で記念式典の様子をビデオで視聴しました。
 自分たちがアンケートで選んだ「黄金山小学校の残したい風景」がまとめられたDVDを見ています。
 6年生の児童の感想より〜
「思った以上にすごかった!景色などがとてもきれいだった。DVDはおばあちゃんとかにも見せたい!大人になったら、見返したりしたい!空がとてもきれいだった。夜の景色もめっちゃきれいだったから間近で見てみたい!」
「黄金山にはいいところが自分の思っていた以上に合ったことに気付いた。」
「DVDを見て、みんな仲がいいのだと思った。ぼくが学校を卒業したとしてもこういう仲のいい学校のまま残ってほしい!」

黄金山小学校創立45周年記念行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(日)、創立45周年記念式典を行いました。寒い朝でしたが、学校協力者会議の委員の皆様をはじめ、多くの保護者の方にご来校いただきました。校長・PTA会長のあいさつのあと、記念品・目録の贈呈があり、その後、記念のDVDを上映しました。コロナ禍ではありますが、このように記念式典が開催できましたこと、心から感謝します。

校内授業研究会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が終わったあとは、教員で協議会を行いました。授業者にとっては、どんな意見がでるのか、ドキドキの時間です。グループに別れて、授業の目標が達成されていたかどうか、教師の問いかけが適切であったかどうか協議します。よかったことだけでなく、改善点についても、忌憚なく言い合うことができる職員間の風土を大切にしています。

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(金)、2年1組において、校内授業研究会が行われました。チョコレートの数を、同じ数のまとまりに着目して、かけ算を使って求めるにはどんな方法があるのか、友だちの考えを読み解く学習でした。子どもたちはこれまでに学んだことを生かして、しっかりと考えたり説明したりしていました。「あ、そういうことか!」という声が聞かれるなど、子どもたちは意欲的に学習していました。

ひまわり学級 秋祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級では、「見つけた秋」を使っていろんな作品をつくり、「秋祭り(お店屋さん)」を行いました。これまで、模型のお金を使いながら、数の概念を身に付け、値段に合ったお金を数えたり、おつりを計算してわたしたりする学習もおこなってきました。たくさんの先生方がお客さんになって、すてきな商品の買い物をしました。一つ一つの作品にこもった一人一人の思いや笑顔に、心が温まります。

12月1日(水)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(水)、今日から12月です。12月といえば師走です。コロナの感染状況が落ち着いているこの時期に、多くの行事を入れており、毎日あわただしく、楽しく学校生活を送っています。
 子どもたちが育てているハツカダイコンや麦が大きくなってきました。子どもたちの心も体も豊かに成長できる月になるよう、残り17日間を大切に過ごしていきたいと思います。

3年生 毛筆の学習

画像1 画像1
 3年生は書初め大会に書く「正月」という文字の書き方を学んでいます。中心線が文字のどこを通っているのか見つけています。

4年生 算数の学習 〜等しい大きさの分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は分母のちがう分数の大きさ比べをしています。とても集中して学習に取り組んでいます。

2年生 算数の学習〜かけ算 8の段

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな考え方を使って、8の段のかけ算の求め方を説明しています。

黄金山学区子ども会ソフトボールチーム、敢闘!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(日)、三入中学校にて、第42回広島市子ども会夏季球技中央大会(市子連)が行われました。コロナの影響により、この日まで延期となりました。黄金山学区子ども会ソフトボールチームは、南区の代表チームとして、この日を迎えました。残念ながら一試合目で敗退してしましましたが、最後まで闘いぬきました。これからもみんなで応援しています!

3年生 体育 鉄棒の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は体育で鉄棒のわざに挑戦しています。

ふれあいポスター展示会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(木)から12月5日(日)まで「ふれあいポスター展示会」を図工室にて行っています。時間は9時から12時までと14時から16時までです。

幼稚園・保育園のお友だちと交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保育園のお友だちと交流しました。教室で、教科書やノートを見せてあげたり、ランドセルを背負わせてあげたりしました。最後に、歌のプレゼントをしました。お見送りのとき手を振る1・2年生の子どもたちが、とてもおにいちゃんやおねえちゃんに見えました。

幼稚園・保育園のお友だちとの交流1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日と26日に、幼稚園・保育園のお友だちと交流会を行いました。司会やはじめの言葉をがんばりました。感染防止対策のため、手をつなぐことはできませんでしたが、一緒に並んで校内を探検したり、教室で椅子にすわらせてあげたりして楽しくすごしました。

3年生 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(木)、今日は子どもたちが楽しみにしていた自転車教室です。始めに交通ルールを学習し、そのあと、実際に自転車でコースを走ってみました。ペダルの使い方や、安全確認の方法について楽しくしっかりと教えていただきました。道路交通局の皆様、ありがとうございました。

5年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、提示された熟語を使って、学級日誌を書くという学習に取り組んでいます。どんな文を作ろうか、悩んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今月の予定
3/9 あいさつ運動
3/10 小学校理科教育における特別講師授業(5年生 5校時 比治山大学山田耕太郎先生来校)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322