最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:16
総数:177534
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

明日は読み聞かせ〜図書ボランティアの活動

画像1 画像1
 今週は図書館司書の巡回があり、図書ボランティアの皆さんで読み聞かせの本を選んでいます。いつも楽しくわくわくするような絵本を選んでくださっています。

12月8日(水)今朝のようす

画像1 画像1
 12月8日(水)、今朝も、寒い中、安全ガードボランティアの方が子どもたちを見守ってくださっています。5・6年生は明日から野外活動です。

5年生 国語の学習「あなたはどう考える」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は国語の学習で、今の自分たちのくらしや過ごし方について、自分の考えをまとめる学習をしています。今日は自分の課題について資料や材料をインターネットで探しています。

3年生 算数の学習「分数」

画像1 画像1
 3年生は今日から分数の学習に入りました。テープを三等分に折って、1つ分の表し方を考えています。

4年生 毛筆「美しい空」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、書初め大会に向けての学習を継続しています。今日は、文字の配列に気を付けて練習しています。

6年生 家庭科 調理実習「じゃがいもをつかって」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(火)、6年生はじゃがいも料理「ジャーマンポテト」をつくりました。役割分担にそって、協力して取り組んでいました。野外活動では、今年は野外炊飯はありませんが、この調子でがんばってもらいたいです。

創立45周年の記念品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
45周年の記念品として
 クリアファイル
 DVD
 紅白まんじゅう が配付されました。

 クリアファイルには、人文字と黄金山周辺の航空写真がプリントされています。
 DVDのジャケット裏には、黄金山小学校の45年のあゆみの概要が掲載されています。
 紅白まんじゅうは、昔から縁起のよさからお祝いの品として使われています。子どもたちは「早くおまんじゅうを食べたい。」と言いながら下校していきました。
 
 

わくわく交流フェスティバルその4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5・6年生も工作教室に参加しています。動くおもちゃづくりを楽しんでいます。

わくわく交流フェスティバルその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館での演奏会の裏時間には、児童館の協力による工作教室が行われています。
1・2・3年生の子どもたちが、用意していただいた材料をつかって、楽しく工作しています。児童館長さんをはじめ、PTAの皆様がやさしくサポートしてくださっています。

わくわく交流フェスティバルその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は4・5・6年生の子どもたち対象です。オープニングは、トランペットの高く鋭い音が主役の「大都会」。続いてボーカルの方のすてきな歌声が響きます。子どもたちは金管楽器やドラム、ベースのすばらしい演奏技術やかっこいい音色とハーモニーをくいいるように見て、聞き入っていました。5年生が、音楽の授業で演奏したアニメの曲が始まったときには、リズムに合わせて体を動かしたり、キーボードをひくようなまねをしたり、手拍子をしたりして楽しく聞いていました。
 コロナ禍で、本物の芸術にふれる機会がなかった子どもたちに、最高の「わくわく」がプレゼントされた演奏会でした。

わくわく交流フェスティバルその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、子どもたちの楽しみにしていた「わくわく交流フェスティバル」です。例年は、地域の諸団体の皆様のお力添えで、ボールすくいや綿菓子づくり、的あてなどのお祭りのようなゲームコーナーやバザー、飲み物や軽食の販売などで盛り上がっていましたが、今年はコロナのため、市民バンドをお迎えして、演奏会を行いました。
 演奏していただいたのは、「廣瀬豊彦&ハートブレイクジャズオーケストラ」の皆様です。前半は1・2・3年生対象で、子どもたちに人気の曲を次々と演奏していただきました。子どもたちは歌ったり、体を動かしたり、手拍子をしたりして大喜びでした。

記念式典の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の夕方、そして、本番当日の早朝から、PTAの役員の皆様がこの日のための準備を行ってくださいました。会場設営だけでなく、記念品の分配や、受付作業、またわくわく交流フェスティバルの準備、進行、片付けなど、多くの仕事がありました。

参観授業6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の参観授業の様子です。

参観授業ひまわり学級

画像1 画像1
ひまわり学級の参観授業の様子です。

参観授業5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の参観授業の様子です。

参観授業4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の参観授業の様子です。

参観授業2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の参観授業の様子です。

参観授業3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の参観授業の様子です。

日曜参観1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の参観授業の様子です。

45周年記念式典その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染拡大防止のため、子どもたちは教室で記念式典の様子をビデオで視聴しました。
 自分たちがアンケートで選んだ「黄金山小学校の残したい風景」がまとめられたDVDを見ています。
 6年生の児童の感想より〜
「思った以上にすごかった!景色などがとてもきれいだった。DVDはおばあちゃんとかにも見せたい!大人になったら、見返したりしたい!空がとてもきれいだった。夜の景色もめっちゃきれいだったから間近で見てみたい!」
「黄金山にはいいところが自分の思っていた以上に合ったことに気付いた。」
「DVDを見て、みんな仲がいいのだと思った。ぼくが学校を卒業したとしてもこういう仲のいい学校のまま残ってほしい!」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322