最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:15
総数:177344
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

給食とコロナウイルス対策(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
黄金山小学校は一から給食を学校で調理しているから温かいです。
朝から3人の先生が170人分の給食を作ってくれます。
すごくおいしいです。

僕はパンが苦手です。
中の白いふわふわした所が苦手だからです。
コロナウイルスの影響でジャムがなくなり、さみしくなりました。
給食も今は前を向いて、一人ひとり静かに食べています。


『tomato』

6年生 外国語科の学習 グループ発表

6年生は、各グループでオリジナルカレーを考えて、材料とその生産地、栄養群の色などについて発表しました。これからも外国語科の学習を通して「伝えたい」という思いを表現する力を育んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金山小学校のじまんのOB(情報図書委員会だより)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黄金山小学校には、じまんのOBがいます。

それは、DNAベースターズの

石田 健太 投手です。


DNAベースターズの入団記念に

ソフトボール用のバッティングティングマシーンを

寄付してくださいました。


バッティングマシンは、

「ガッツ黄金山」

と記してあり、ソフトボールチームが使っています。


ぼくはカープファンだけど、石田投手にがんばってほしいです。



『しゅん』

ぼくたちの校長先生(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
黄金山小学校の校長先生は、「高田玲子」先生といいます。

校長先生は、とても優しくて、分かりやすく説明をしてくれます。

例えば、算数。

授業のときに、1〜6年生の教室にときどき来てくれて、良いアドバイスをくれます。

ぼくは、そんな校長先生を尊敬します。 



『you』

初代校長先生(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
初代校長先生の名前は、「佐々木」先生といいます。

ぼくがなぜ知っているかというと、

四年生の総合の学習の時間に、班のみんなといっしょに調べたからです。

この校長先生のおかげで、今の黄金山小学校があります。



『Sさん』

12月15日(火)今朝の様子

画像1 画像1
12月15日(火)、今朝はこの冬一番の寒さでした。子どもたちは正門から見える北部の山が白っぽくなっているのを指さして、「あそこ、雪が降りよるよね。」と話していました。そのあと、目の前に白いものがふわふわと降りてきて、子どもたちは雪だ雪だと大はしゃぎ。ほんの一瞬でしたが、子どもたちにとっては、幸せの瞬間だったようです。

6年生 書写の学習

画像1 画像1
6年生は、書初めで書く「伝統を守る」という文字の練習をします。姿勢を正して、話を聞いています。

4年生 算数科の学習

画像1 画像1
4年生は、「変わり方調べ」という単元で、ともなって変わる量の関係について調べています。表に示された二つの数字のうつりかわりを見て、気付いたことを伝え合っています。

3年生 国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語科で漢字を使った文章を書く学習をしています。

2年生 国語科の学習

画像1 画像1
2年生は「冬がいっぱい」という学習で、みのむしについて発表していました。

1年生 算数の学習

画像1 画像1
1年生は、これまでに学習したいろいろな形の名前をふりかえっていました。動作をつけて覚えていました。

修学旅行帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(月)、朝、修学旅行の帰校式を行いました。6年生の代表児童が、楽しかったことを振り返り、学んだことをこれからの学校生活で生かしていきたいと発表しました。「自律」と「自立」。けんかやトラブル、失敗も経験です。また、5・6年生が留守の間、4年生の子どもたちがよくがんばっていました。後期前半終了まであと二週間。コロナ対策をしっかりとりながら、学びのまとめをしていきたいと思います。

黄金山小学校の魅力(情報図書委員会だより)

画像1 画像1 画像2 画像2
黄金山小学校の魅力をしょうかいします。


1 春になると三階まで桜が見えることです。

  どの学年の教室からも見えるので授業中に桜を見ると、

  やる気が出るし元気になります。

  今の時期は、紅葉がとてもきれいです。


2 一学年しかないのでみんな仲良しなところです。

  黄金山小学校は1年生から6年生まで一学年なので、

  下の名前で呼び合ったり他の学年でも一緒に遊んだりします。

  私はとても仲良しだなと思います。



『みっつー』

12月14日(月)今朝の様子

12月14日(月)、師走に入って三週目の朝です。子どもたちは友達と出会うと笑顔で「おはよう。」とあいさつしています。修学旅行から帰ってきた5・6年生も元気に登校してきました。
画像1 画像1

修学旅行から無事に帰りました

画像1 画像1
画像2 画像2
12月11日(金)、17時、予定通りに修学旅行団が黄金山に帰ってきました。たくさんのお土産をもって、笑顔でバスから降りてきました。きっと手にしたお土産以上に、目には見えない心のお土産も持って帰ってきたことでしょう。今夜はしっかり休んでください。保護者の皆様、修学旅行に向けてのご準備や体調管理にご協力くださいまして、ほんとうにありがとうございました。

修学旅行日記37

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行最後のおみやげタイム。クーポン券もお小遣いも全て使いきりました。おみやげをたくさんもち、ふるさと黄金山へ帰ります。もう少し待っててね。

修学旅行日記36

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行最後の訪問地安富屋で昼食です。

修学旅行日記35

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋吉台サファリパーク動物とのふれあい

修学旅行日記34

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋吉台サファリパークにて。バスを降り、動物とふれあいました。

修学旅行日記33

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋吉台サファリパーク画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今月の予定
3/15 子ども安全の日(防犯ブザー点検) 生活アンケート
3/18 前日準備 6年給食終了 6年あゆみ渡し 4時間授業(1〜2年) 卒業式準備
3/19 卒業証書授与式
3/20 春分の日
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322