最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:48
総数:177247
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

行事食「お月見」

画像1 画像1
9月30日(水)、今日は「お月見」の行事食でした。さんまのにつけとつきみじる、即席漬けでした。お月様に見立てたおだんごの入ったみそ仕立てのお汁は、出汁がしっかりきいていて、子どもたちも喜んで食べていました。

個人懇談会

9月29日、30日と、個人懇談会を行いました。本校では、9月30日が前期の終わりで、10月1日から後期となります。お忙しいところ、ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はアサガオのツルでリースをつくりました。まだつぼみや花がついていて、かわいい、と子どもたちはつぶやいていました。

5年生 家庭科の学習

画像1 画像1
5年生は家庭科でナップサックをつくっています。はじめてのミシン、うまくいくかな。

パワフル黄金山チーム優勝!

画像1 画像1
9月27日(日)に行われたフットベースボールの大会「第1回五日市南マリンカップ」において、「パワフル黄金山」チームがみごと優勝しました。延長戦までもつれ込み、熱戦の末の逆転サヨナラ勝ちです。ご指導くださった監督さん、保護者の皆さん、地域の方に感謝します。

6年生 国語科の学習「やまなし」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語科で物語文の学習をしています。物語に出てきた「トプン」という言葉(擬音)について、友達とイメージを話し合っています。

9月30日(水)今朝の様子

画像1 画像1
9月も今日で最後です。今朝は雨でした。天気が日々変わります。朝夕の気温も下がってきました。お子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。

6年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六年生は「てこのはたらき」について学習しています。先週、実際に砂袋を使って支点を変えながら持ち上げる実験を行っていました。

9月28日(月)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月28日(月)、暑さ寒さも彼岸までといいますが、今朝はほんとうに涼しい朝でした。6月に地域の黄金交流会の皆様と一緒に植えたサツマイモの葉もぐんぐん大きくなっています。1年生が何度も水やりをしていました。

太田川流域学校間交流事業9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生もマイスプーンづくりを始めました。世界に一つだけの手作りスプーンです。家で使う時に今日の活動を思い出すことでしょう。

太田川流域学校間交流事業8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のマイスプーンづくり。2種類のサンドペーパーを上手に使って仕上げていきます。

太田川流域学校間交流事業7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べ、午後からのアクティビティを始めました。まずは、説明を聞き活動に入ります。

太田川流域学校間交流事業6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで仲良くいただきまーす。

太田川流域学校間交流事業5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて5年生がプールに入ります。まずは掛け声。「やまめをとるぞ!食べるぞ!エイエイオー」ゆっくり、はしっこに追い込んで見事にゲットです。7人で7匹をつかまえます。いろいろな作戦を考え、よく声をかけあっています。とってない子どもへの優しさも見られました。

太田川流域学校間交流事業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生も見事にゲット。とった山女魚はおなかを包丁で開き、洗って、串をさし、塩焼きにして、食べます。自分で下ごしらえまでする貴重な体験です。

太田川流域学校間交流事業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山女魚のつかみ取りが始まりました。まずは6年生から。5人ずつで、5匹のヤマメをつかまえます。つかめないと食べられません。みんな興奮ぎみです。

太田川流域学校間交流事業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、環境学習を兼ねて、研修室でオリエンテーションを受けました。湯来の自然や人々の暮らし、歴史、特産物等について学びました。

太田川流域学校間交流事業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が太田川流域学校間交流事業で佐伯区湯来町湯来交流体験センターへ校外学習に来ています。学校を出る頃は多少雨模様でしたが、今は、日射しもあります。周りを自然に囲まれ、素敵な施設です。

9月25日(金)校外学習(太田川流域学校間交流事業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日(金)、5年生と6年生が自然体験学習のため、湯来町に出発します。新型コロナ感染対策のため、バスを予定の2倍の4台用意していただきました。バスが出るころには、雨があがり、雲の切れ間から青空が見えました。子どもたちは「楽しみだ。うれしい。」など口々に笑顔で話しながらバスに乗り込んでいきました。

9月23日(水)今朝の様子

画像1 画像1
9月23日(水)、さわやかな青空の広がる朝です。子どもたちは連休明けで、表情からはいろんな思いが伝わりました。元気いっぱい笑顔の子ども、ちょっとねむそうな子ども、連休にどこに行ったか話しながら来ている子ども・・・。子どもたちの思いに寄り添いながら、今週あと3日、子どもたちが「今日も学校楽しかったな」と言って帰れるよう努めていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
今月の予定
3/2 学校朝会
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322