最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:31
総数:177765
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

2年生図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、カッターの使い方を学習しました。持ち方や手の置き方などに気を付けて、ゆっくりとカッターで、直線や曲線を切り込んでいました。手を切らないように、集中して取り組んでいました。

教育実習生による授業

今日、教育実習生による第1回目の授業が行われました。算数科の学習です。実習生も子どもたちもお互いに少し緊張した様子でした。実習生の問いかけに、「はい。」と返事をしながら、子どもたちは真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

保育園のお友達を迎える練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(金)には、保育園の年長の園児さんたちが来校して、1・2年生の子どもたちと交流します。今日は、お迎えの式のリハーサルやグループごとに学校案内をしたりする練習を行いました。かわいいお友達との出会いにはりきっている様子です。保育園のお友達、お待ちしていますよ。

5年生 理科の学習「電流が生み出す力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、電磁石の性質について学習しています。エナメル線を巻いたものを回路につなぎ、電流を少しずつ流して、釘が何本つくか実験しています。

11月5日(火)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(火)、澄み切った青空とひんやりした空気に秋の深まりを感じる朝です。「寒い寒い」と言いながら子どもたちが登校してきました。5年生、6年生の子どもたちも、野外活動明けですが、元気な様子です。さっそく水やりなど、委員会の仕事をしています。3年生の麦はこの3連休の間にぐんと伸びています。

10月のもぐもぐの木

画像1 画像1
給食室前に、もぐもぐの木があります。毎日の残食率がりんごになって掲示されます。金色のりんごは0%です。子どもたちが「10月は金のりんごが6こもある。」と喜んでいました。給食調理員のアイデアで子どもたちの食への意識が高まっています。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は野外活動で高学年がいませんが、4年生の子どもたちが、責任をもって仕事をしています。健康委員会の子どもが、給食の食器わたしの補助や、片付けを行っていました。頼もしい4年生です。

1年生国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は国語科の説明文「いろいろなふね」の学習をしています。今日は、客船の役割や特徴について読み取る学習をしました。担任のあとについて読んだり、一人読みをしたり、交互に読んだりするなど、いろいろな方法で音読を行っています。

野外活動解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(金)、予定通りの時刻に無事に学校に到着。帰ってきた5・6年生を見て、1年生が「お帰り!」と言いながら喜んでかけよってきました。この後、解散式を行い、学んだことや、これからの目標について代表児童があいさつしました。この3日間で培った自立心や思いやり、周りへの感謝の気持ちをこれからの生活に生かしていくことを期待しています。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。野外活動のお土産話をご家庭でお楽しみください。

野外活動3日目退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(金)、楽しかった3日間もあっというまに終わりです。美しい自然の中での充実した体験活動を通して、友情や信頼の絆が深まりました。野外活動センターの皆様、大変お世話になりました。

野外活動3日目ディスクゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(金)、身辺整理とシーツ返却を無事終え、外でディスクゴルフを楽しみました。天気もよく、班で声をかけあいながら、かごの中にディスクをとばしていれていきます。10番ホールのかごまできたら、焼き芋タイムです。昨日収穫したサツマイモをキャンプファイヤーの薪の残りで焼いたもので、子どもたちは笑顔でほおばっていました。

野外活動3日目朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日(金)野外活動3日目の朝のつどいでの体操です。みんなとても元気です。

野外活動2日目キャンプファイヤーの後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幻想的なロード缶の灯りの間を通って、2日間のできごとを思い描きながら静かに宿舎に帰ります。その後、班長会議を行い、いよいよ就寝です。

野外活動2日目キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(木)、午後6時。満天の星空のもと、キャンプファイヤーが行われました。5年生のスタンツはオリジナルダンス。6年生は浦島太郎の劇。いろんなゲームを通して友情の輪を広げました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今月の予定
3/16
卒業式通し練習(2校時+大休憩)
3/17
前日準備 6年給食終了 6年あゆみ渡し   4時間授業(1・2・6年) 卒業式前日準備(3〜5年)5校時
3/18
卒業証書授与式 1〜5年休業日
3/19 卒業証書授与式
3/20
3/21
春分の日
3/22
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322