最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:34
総数:177719
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

5年生家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、初めてのミシンを使ってナップザックづくりに取り組んでいます。ミシンで縫う前に針としつけ糸を使って、しつけをします。ほとんどの子どもが順調に進んでおり、野外活動には、自分で作ったナップザックを持っていくという目標を達成できそうです。

10月7日(月)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(月)、やっと秋らしい涼やかな朝です。基準服の上着を着ている子どももいます。週の始めで、上靴や給食袋など荷物がたくさんありますが、友達と出会うと笑顔がはじけます。見守りの皆さまには引き続きお世話になり、感謝しております。引き続きよろしくお願いいたします。

幼・保・小連携推進委員会

10月4日(金)、本校にて、近隣の保育園や幼稚園との連携推進委員会を行いました。参加してくださっているのは、あさひ幼稚園、大河保育園、本浦幼稚園、仁保新町保育園の4園の園長先生や先生方です。今日は、11月に行われる本校の日曜参観やわくわく交流フェスティバルや本校の取組について、スライドを交えながらご紹介しました。そして、各園からは、鉛筆やはしの持ち方、文字の扱いなどについて、日頃の保育の様子を通して情報提供していただきました。これからもお互いに連携を深め、学びの連続性で子どもたちの成長をとらえていきたいと考えています。
画像1 画像1

理科の授業

10月2日
今日2時間目に理科がありました。
星の動きを勉強しました。
今度、理科の授業にテストがあるので100点を取れる様に頑張りたいです。
【m】

英語

10月1日
今日は、英語の時間にいろいろな英語を教えてもらいました。
【森の中】

算数の授業

10月2日(水)
今日は算数で3けた÷3けたの計算をしました。
あんまりやり方がわからなかったけど、意味が分かったからできました。
次は、ちゃんとしたやり方で計算したいです。
【ミスターポテチ】

前期終業式

9月30日
今日は、9月最後の日なので、前期終業式がありました。
まず、表彰がありました。良い歯の賞と良い歯の健康大賞と、科学研究がありました。
校歌も斉唱しました。
【ぴかちゅう】

全校集会

9月27日
今週、とても楽しみにしていた集会朝会がありました!私は、班長だったので、けっこう大変でした!輪投げをしたり、クイズをしたり、とても楽しかったです!
【えだまめ】

理科のテスト

9月27日
今日、理科のテストがありました。
今回の理科のテストは、「てこのはたらき」でした。
テスト勉強を、やってきたので結構自信があります!
全て書けたし、ばっちりです!
まだかえってきてないけど、100点だと思います!
【NiKО】

全校集会

9月25日
今日全校集会がありました。
僕はその中でボーリングが一番楽しかったです。
なぜかというと自分が前の全校集会で、3つピンを倒して今回は、四つ倒せたからです。
5年生でも6ピンは倒したいです。
【ミスターポテチ】

全校集会

9月25日
今日は、全校集会がありました。
私は、バスケットボールのシュートが楽しかったです。
私たちの4年生は、シュートを1発で成功しました。
【m】

4年生算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数科で、小数のわり算の計算の仕方について学習していました。0を消したわり算で、あまりを求めるときには、あまりに消した0の数だけつけるということがわかり、練習問題を意欲的に解いていました。

6年生家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は家庭科でエプロンづくりを行っています。しつけやミシンの縫い方に気を付けて、見通しをもちながら取り組んでいます。

家庭科!

9月13日
今日家庭科をしてしました。
今日の家庭科は、ミシンを使い、糸は使わず針だけで、紙の線を
たどって練習しました。
ほんの少しだけ難しかったけど、来週は糸を使うので、頑張りたいと思います!
【だいふく】

国語授業

9月11日
今日は国語の授業がありました。
広告と説明書というところをやりました。
内容は広告と説明書を読み比べることです。
もっと多く違いを発見したいです。
【ミスターポテチ】

社会

9月24日
今日は、社会の授業がありました。
それでそんなに時かんがありませんでした。
【森の中】

理科のテスト

9月18日
今日理科の授業でテストをしました。
理科のテストのなかは前期にやった全てがはいっていました。
テストで100点を取りたいです。
【ミスターポテチ】

国語のテスト

9月18日
今日、国語のテストがありました。
私は、表の方は自信があって裏の方は漢字を1つ間違えたのがあってだから100点が無理になったので悔しいです。
明日もテストがあるので100点を目指したいです
【m】

テスト

9月13日
最近、とてもテストが多いです!今日は、保健のテストと、家庭科のテストがありました。昨日も、テストがあって、難しかったです!火曜日も頑張りたいです!
【えだまめ】

理科の授業

9月11日
今日2時間目に理科の授業をやりました。
月の動きを調べました。私たちが調べた時の月の形は、半月でした。
金曜日の宿題で月の観察があるのでその観察の時の月の形が気になります。
【m】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今月の予定
3/8
3/9
あいさつ運動
3/10
小学校理科教育における特別講師授業(5年生 5校時 比治山大学山田耕太郎先生来校)
3/11
3/12
3/13
3/14
子ども安全の日 生活アンケート 図書返却(17日まで)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322