最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:38
総数:177862
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

5年生算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数科では、直方体の体積の求め方を活用して、階段型の立体の体積を求め方について考える学習を行いました。教科書にある2人の友達の解き方を見て、どのように考えたのか、意見を交わしました。「二つの直方体が合体していると思います。」「合体しているのを、JMのところで切り離したんだと思います。」「あっ、そうか!そういうことか!」など、子どもたちの意見がつながっていきます。担任は、手作りの立体模型や電子黒板を活用しながら子どもたちに考えを説明する場面をつくっていました。

図書室の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図書館司書さんが来校され、図書ボランティアさんの代表の方たちとの打ち合わせや図書室の整備を行ってくださいました。
リラックスして絵本を読むことができるスペースができました。子どもたちの反応が楽しみです。図書ボランティアの皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

5月20日(月)朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は少し涼しさが感じられる朝でした。子どもたちの中には傘をもって登校してきたり、「今日、長靴で来ようと思ったんだよ。」と話してくれたりする子もいました。天気予報をよく見ているのだなあと感心しました。登校すると、さっそくアサガオやホウセンカの水やりをしていました。「すごーい、こんなにいっぱい出てきたー。」とアサガオの発芽を喜ぶ声が聞こえてきました。子どもたちにほめられて、アサガオもきっとぐんぐん大きくなることでしょう。

全体練習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援合戦の様子です。大河保育園のお友だちも見に来てくれていました。

運動会第1回全体練習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は入場行進、開会式・閉会式・応援合戦の練習をしました。大変日差しが強く、暑い中での練習でしたが、15分ごとに給水、日陰での休憩をとりながら、子どもたちは一生懸命取り組むことができました。

5月17日(金)今朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から日差しが強く、天気予報でも夏日とのこと。それでも子どもたちは元気に登校してきました。

家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆでたまごとほうれんそうのおひたしをつくりました。

ひまわり学級朝学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり学級1の朝学習の様子です。それぞれの児童にあった学習を進めています。

5年生朝の会の様子

画像1 画像1
5年生の朝の会では、日直の子どもがスピーチを行っています。

3年生朝の会の様子

画像1 画像1
3年生の朝の会の様子です。係の子がハンカチとティッシュの確認をしたり、今日の目標を黒板にかいたりしています。

2年生朝学習の様子

画像1 画像1
2年生の朝学習の様子です。算数の計算問題を解いています。

朝学習の様子

画像1 画像1
 1年生の朝学習の様子です。ひらがなのおけいこをしています。

5月15日(水)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も地域の方の見守りのおかげで、子どもたちが安全に登校できました。ありがとうございました。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は帰りにもアサガオが気になって見ています。水をやっている子もいます。今日は全校6校時でした。地域の皆様や保護者の方の見守りのおかげで、今日も安全に下校できます。いつもありがとうございます。

外国語活動の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、今日2回目の外国語活動の学習をしました。今日は「気分をあらわそう」というめあてで、友達に気分を表す言葉や、たずね方、答え方について慣れ親しみました。はじめに、英語のじゃんけんの練習。そのあと、カードをもって、実際にいろんな友達に英語で気分をたずねたり答えたりするゲームを行いました。英語専科の講師の発音をしっかりと聞きながら、子どもたちは喜んで取り組んでいました。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽科では、歌の「よびかけ」と「こたえ」について学習しています。例となる歌を聴かせて、「先生と一緒に1人で歌ってみたい人!」と教師が呼びかけると、たくさん手があがりました。当てられた児童が前に出て、教師の歌のよびかけに、やさしい声で上手に歌って答えることができ、拍手がわいていました。この後、友達とペアになって、自分たちのオリジナルの歌をつくります。

スクランブルエッグ作り

6年生になって初めての調理実習を行いました。
今日のメニューはスクランブルエッグです。
卵を慎重に割り、よくかき混ぜ、フライパンに入れます。
出来上がりを細かくするか、トロッとさせるか自分の好みで仕上げます。
みんなおいしくできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学習(帯タイム)には、英単語に親しむ学習を行っています。今朝は、グループで平均台ゲームです。相手に負けないよう、すばやくカードを指さしながら、単語を大きな声で発音していました。

5月14日(火)今朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(火)今朝は薄曇りで、昨日よりは少し涼しさを感じます。子どもたちは今朝も元気いっぱいに登校してきました。1年生の子どもがアサガオに水やりをしながら「あ、芽が出てる!」と喜んでいました。

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(月)昼休憩に代表委員会が行われました。運動会のスローガンづくりに向けて、手順を確認し合いました。今年はどんなスローガンになるのか、これから各学級で考えていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今月の予定
3/6
3/7
3/8
3/9
あいさつ運動
3/10
小学校理科教育における特別講師授業(5年生 5校時 比治山大学山田耕太郎先生来校)
3/11
3/12
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322