最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:44
総数:177266
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

「調理実習」

12月13日
今日、3、4時間目に、家庭科がありました!先週から、
「ジャガイモの皮むきをするので、練習してきてね〜!」
と言われていました。でも、私は練習していませんでした、、。
そして、やってみるとかなり難しかったです!
今日やったのを生かして、家でも手伝いをしたいです!
【えだまめ】

「昨日の体育」

12月11日
昨日、体育がありました。
なわとびをしました。
前よりとべたので嬉しかったです。
【ハヤブサ】

「漢字の再テスト」

12月11日
12月6日に漢字の再テストをしました。
100点〜98点が合格で私は98点でした。
合格出来て嬉しかったです。
【m】

「アミアミアミーゴ!」

12月6日
今日アミアミアミーゴという、図工のキットで
工作をしました。全然わからないところはあったけど、
今日で完成できてよかったです!
【だいふく】

「焼き芋」

12月6日
今日、大休憩に焼き芋を食べました。
ひさしぶりに食べておいしかったです!
まっきいろで、ほくほくしててあったかかったです。
【NiKo】

「理科」

12月4日
今日、2時間目に理科の授業がありました。
今回の内容は空気を入れたペットボトルを温めたり冷やしたりしたらどうなるかでした。
危ない実験だったけど楽しかったです。
【m】

12月23日(月)学校朝会

12月23日(月)、今日は令和元年最後の、また後期前半終了となる全校朝会を行いました。今年の流行語大賞「ワンチーム」を挙げ、子どもたち1人1人が学級や学校全体のためにがんばってきたこと、成長してきた様子について伝えました。そして、「一年の計は元旦にあり」ということわざのとおり、年明けには、自分の目標を一つ決めようとよびかけました。1月7日(火)には、元気な笑顔で会えることを心待ちにしています。
画像1 画像1

今年最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(月)、今日は最後の給食でした。3人の給食調理員が冷たい水で食材を洗ったり、切ったりして、約170人分の給食づくりに奮闘しています。今年も安全でおいしい給食が提供されたことに感謝しています。

3年生「安全マップ」の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(月)、3年生は地域の安全なところや危険なところについて調べ、全校児童の前で発表しました。通学路のコース別にまとめてわかりやすく発表することができました。また、その危険な場所で予測される出来事やその対応について、クイズ形式で伝える場面もありました。今日の発表を聞いて、どの子どもも危険を予測しながら、自分の身を自分で守り、これからも安全に過ごしてくれることを願っています。

12月20日朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い朝も、1年生や栽培委員会の子どもたちが、毎朝花に水やりをしています。

6年生家庭科調理実習ジャーマンポテト

画像1 画像1
画像2 画像2
切ったじゃがいもをなべでゆでて、フライパンでその他の材料と合わせて炒めます。
おいしそうにできあがりました。片付けもみんなで協力して行うことができました。この冬休み、家でもぜひ実践してもらいたいです。

6年生家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は家庭科で、じゃがいもを使った料理をつくりました。前回はポテトサラダで、今回はジャーマンポテトです。今回もじゃがいもの皮むきからはじまりました。家で練習してきた子どもたちもいたようです。ご家庭でのご協力に感謝いたします。

2年生音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(木)、2年生の音楽科では、リズムや拍に合わせてことばをつないだり、手をたたいたりする学習をしています。今日は「やおやさん」の歌に合わせて、グループで手遊びをしました。たくさんの野菜の名前が次々と出てきます。途中でつまったり、名前を思いつかなくなったら、周りの子どもたちがそっと手助けしていました。

1年生算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(木)、1年生は算数科で時計の読み方の学習をしています。時計の絵を見て、目盛りを数えながら、いろいろな時刻を読み取っていました。ノートにめあてやまとめ、ふりかえりなどをきれいに書くことができるようになってきています。

12月19日(木)6年生理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で、「月と太陽」という単元を学習しています。今日は「月の見え方は太陽の位置とどのような関係があるのだろうか」というめあてで、実際にライトとボールを使って、見え方について実験・観察を行いました。ボールがライトから離れていくと見える部分の形が変わることに、子どもたちは納得の声を上げながら観察を楽しんでいました。

個人懇談会のお知らせとお礼

12月18日(水)、本日、個人懇談会第1日目を行いました。保護者の皆様には寒い中、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。明日、個人懇談会第2日目を行います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

校外学習〜平和記念資料館見学

6年生はあいにくの雨でしたが、校外学習に出かけ、平和記念資料館を見学しました。今年4月にリニューアルオープンした本館で、被爆当時の写真や貴重な被爆資料を見学し、平和についてこれまでに学んできたことと結びつけながら、これから自分にできることについて考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生英語科の学習

今日の英語では、好きな食べ物を注文して、それはだれのためなのかを伝える学習をしました。子供たちは思い思いの食べ物を3つ選び、最後にお父さんのために、とかお母さんのために、とか、妹のために、などと英語で伝えあっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月17日(火)朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は雨もようです。12月にしては少しあたたかく感じます。向かいの山には霧がかかり、子どもたちが「あれ、向こう側、なにも見えない。」と言いながら登校してきました。大人にとってのあたりまえが子どもの不思議であり、そこから学びが芽生えるのだなと日々感じています。

4年生理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科の学習で、「水は空気を同じように温度によって体積が変わるのだろうか」というめあてで実験を行っています。予想をたてて、フラスコを冷やしているところです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今月の予定
3/6
3/7
3/8
3/9
あいさつ運動
3/10
小学校理科教育における特別講師授業(5年生 5校時 比治山大学山田耕太郎先生来校)
3/11
3/12
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322