最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:44
総数:177266
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では、理科で「水をあたためたときの変化」という学習をしています。今日は、氷をたくさん入れたビーカーに水を入れた試験管を入れ、水の変化を観察しました。−2度になったとき、水が凍り始め、子どもたちはその変化に歓声をあげていました。

1月31日(金)登校の様子

画像1 画像1
1月31日(金)、今朝は安全ガードボランティアの皆様と、学校安全指導員の方も一緒に登校指導をしてくださいました。寒い中、約1時間近く子どもたちの見守りをしてくださっています。大変感謝しています。

書初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月の終わりに書初め会を行いました。これまでに学習してきた成果が発揮できるようていねいに集中して筆を運んでいます。

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(木)、3年生と4年生を対象とした図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。学ねんの発達段階や学習内容を考慮した絵本などを選んで、表情豊かに読み聞かせを行ってくださいました。子どもたちはお話の世界に入り込み、笑ったり真剣な表情をしたりしながら聞き入っていました。また、図書ボランティアさんは、読み聞かせのほか、図書室の飾りつけや本の修繕などにも携わってくださっています。子どもたちが少しでも図書室に通い、本に親しめるよう、教職員も一緒に働きかけていきたいと思います。

帰りの会で〜今月の歌〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りの会の時間になると、4年生教室から優しい歌声が聞こえてきます。今月の歌は6年生を送る会で、6年生のために歌う歌です。子どもたちはそれぞれ自分なりの表現で気持ちをこめて歌っています。きっと6年生の心に届くでしょう。

6年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
 6年生は総合的な学習の時間に「未来の黄金山の山頂」について考えています。地域の方や中学校などにご協力いただき、アンケートをとった内容についてまとめる段階に入っています。

3年生算数科の授業〜くふうして暗算しよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、算数科でかけ算の学習をしています。かえる数を分配したり、交換したり、すでにわかっているかけ算の式の答えを利用したりして、簡単に計算する方法を考えました。これまでに習ったことを使えばできるということがわかり、子どもたちは意欲的に計算に取り組んでいました。

6年生国語科〜クラス句会を開こう〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちがつくった句のお題は「節分」です。ユニークな句ができました。

6年生の国語科〜クラス句会を開こう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は国語科で「表現の効果を考えて俳句をつくり、お互いの表現のよさを伝え合う」というめあてで学習をしています。
 今日は、グループでつくった俳句のよさを伝え合う「クラス句会」を行いました。2つのグループごとに工夫した点をアピールしたり、質問に答えたりしたあと、どちらのグループの句がよいか、色のカードで示します。最後に聞いていた子どもたちが、自分が選んだ根拠などを一人ずつ発表し、表現の効果について伝え合っていました。

1月29日(水)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(水)、今朝は久しぶりの青空と太陽が見られ、気持ちのよい朝でした。子どもたちも笑顔で登校してきました。インフルエンザにかかっていた子どもたちもみんな元気になり、今のところ、広がっている様子はありません。ご家庭でのお子さんの体調管理のおかげと感謝しています。学校でもマスクの着用、うがい、手洗いの励行に努めています。

校内全体研修会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業提案後に、協議会を行い、広島市教育委員会の指導主事より、多くの指導・助言をいただきました。
 その中で、授業においては、友達の考え(問題を解決するプロセス)を共有すること、また、その過程において、児童が粘り強く取り組み、自らの学習を調整しようとしているかどうかが大切であるということをご指導いただきました。
 今年度の成果をまとめ、来年度の授業改善に向けて、教職員で課題を共有し、取り組んでいきたいと考えています。

校内全体研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(月)、今年度最後の校内全体研修会を行いました。今年から「対話的な学びを取り入れた、児童が主体的に学ぶ授業づくり」という主題で、児童が思考する場面を充実させ、自分の考えを表現する力を培うための研究をおこなっています。
 本日は、5年1組が、「台形の面積の求め方を考えよう」というめあてで、3通りの求め方について考えました。
 児童は、友達の考えを聞いて、付け加えたり、さらにくわしく説明したりしながら意欲的に学び、これまでに習った面積の求め方の考えを活用することのよさを実感している様子でした。

1月28日(火)朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日(火)、今朝は例年に比べるとあたたかい朝でしたが、くもり空で、子どもたちは傘をさしたり、傘を手にもったりして登校してきました。昨日は強風注意報が出ていて、雨風が強く、冷たい朝でしたが、安全ガードボランティアの皆様のおかげで、子どもたちが安全に登校できました(下写真)。いつもありがとうございます。

委員会活動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報委員会、健康委員会、放送委員会では、それぞれ、黒板に意見をまとめながら年間の活動の反省をしています。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(木)、今年度最後のまとめの委員会活動が行われました。栽培委員会では、曜日ごとに、活動の反省をしています。計画委員会では、来月行われる六年生を送る会の進行について話し合いをしたり、原稿をつくったりしています。

2年生算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数科では、「図を使って考えよう」という単元で学習をしています。今日は、テープを使って、求める数が変わる3つのパターンのテープ図について考えました。子どもたちは具体的にテープを操作しながら説明する友達の考えを真剣に聞いています。

給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は給食週間でした。食べ物の大切さを知り、食べ物への感謝の気持ちをもち、偏食をなくして健康に過ごすというねらいです。
廊下のボードには給食の歴史がはりだされました。また、給食調理員の紹介や、調理の様子、高学年から下学年の子どもたちへのコメント、献立紹介などのDVDが放映されました。そして、今週の給食には、「ラッキーハート野菜をみつけてハッピーデー!」というテーマで、ハート型の野菜が加えられました。子どもたちは、いつも以上にわくわくしながら食べていました。

1年生 算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数科では、「図を使って考えよう」という単元の学習を行っています。「5人の子どもが一輪車に乗っていて、一輪車があと3台あります。一輪車は全部で何台ありますか。」という問いです。人と一輪車の図を線でむずび、図のどこが答えになるのかを考えました。子どもたちは積極的に前に出て、問い対する図を指し示したり、友達に自分の考えを説明したりしていました。

6年生国語科の学習〜俳句作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「節分」というテーマでグループごとに俳句作りをしています。季語の本を参考にしたり、一人ひとりの思いを出し合ったりして、いろんな言葉を組み合わせながら、俳句を作っています。

国語科の学習〜「和の文化」について

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では、「伝えたい内容や目的に合わせて資料を活用して説明する」というねらいで学習を進めています。「和の文化」について、自分たちの課題を見つけ、インターネットや本で調べ、グループごとにまとめています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今月の予定
3/6
3/7
3/8
3/9
あいさつ運動
3/10
小学校理科教育における特別講師授業(5年生 5校時 比治山大学山田耕太郎先生来校)
3/11
3/12
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322