最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:34
総数:177723
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

音楽発表会に向けて

音楽発表会に向けて、練習しています。
3年生になって始まったリコーダーもがんばっています。
ぜひ、見に来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2

芋掘り

黄金交流会の方に手伝っていただき、芋を掘りました。
芋を抜いた後は、蔓を使ってリースを作りました。
「去年より芋が大きい。」
「食べるのが楽しみ。」
と11月末のいもパーティーのことを楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マツダ自動車工場見学

マツダに校外学習に行ってきました。
マツダミュージアムでは、マツダの歴史や自動車ができるまでを学びました。
組み立て工場では、たくさんの機械があることが印象に残ったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お好み焼き教室

オタフクの方に来ていただいて、お好み焼き教室を開きました。
作るときに一番大変だったのは、お好み焼きをひっくり返すことです。
自分達で作ったお好み焼きは、とってもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業「詩の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
研究授業がありました。
国語科の詩の授業でした。
子どもたちは、動作をつけながら楽しく学習することができました。

お好み焼き

ぼくたち5年生のところに、お好み焼き教室の出前授業の先生がきてくれました。
お好み焼きの作り方を教えてもらい、さっそく作ってみました。
すると見事、完成しました。
とてもおいしかったです。
  破壊神117

体育

体育をしました。台上前転、壁倒立をしました。台上前転は、上手くできました。壁倒立は、苦手です。だけど、助けてもらいながらやるとできました。次の体育は、新しい技をします。難しそうだったのでがんばりたいです。
  さかな

怖い

きょうは、体育で跳び箱の台上前転と首はねとびの練習をしました。ぼくは、前から台上前転が怖くて出来ませんでした。今日は思い切ってやろうと転がったら、右に曲がっていってしまいました。次は、まっすぐ転がりたいです。
   ちょむすけ

漢字50問テスト

今月24日に漢字50問テストがありました。90点以上で合格でした。100点の自信しかなかったので合格だなーと思っていました。
そして今日返されました。そして92点でした。想像よりは悪い点だったけど合格なのでよかったです。
【ペンギン】

ヤクルト

ヤクルトの方がこられて菌について教えてもらいました。体の中には菌がたくさんいると教えてもらいました。それと良い菌と悪い菌があると教えてもらいました。体の中の菌は、思っていたよりたくさんいてびっくりしました。
   さかな

町探検「妙光寺」

妙光寺に行き、本堂の中や平和の鐘、普段は見られないお堂の中を見させていただきました。仏像に興味をもって質問したり、鐘が二口あることに驚いたりしていました。
「鐘がつかれているのを見に行ってみる。」
「8:15に鐘がなっているか聞いてみる。」
と興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(にしき堂)

公共バスに乗って、にしき堂本店に校外学習に行きました。
ぼうしとマスクをして、くつのどろを取って、工場見学スタートです。
もみじまんじゅうがどのようにできるのか、見せてもらいました。
機械でどんどんできていく様子にびっくり!
最後には、できたてのもみじまんじゅうを食べさせてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工

今日の2時間目に図工がありました。
今日は、どんぐりと山猫のどんぐり作りをしました。
いろいろな、どんぐりを作りました。
「おこりんぼ」「泣き虫」「背の低いどんぐり」
今日だけではおわらなかったので、次に終わらせたいです。
  チーズ

陸上記録会

20日の陸上記録会のために放課後に練習をしています。私は、ソフトボール投げに出ます。私は、頑張っても28mしか行きません。せめて30mは、飛ばしたいです。男子たちは30〜42mほど投げるので、女子と男子は全然違うなと思いました。本番は、30mを超えたいです。
  千本桜

優勝

10月14日に広島市の剣道の大会がありました。僕たちは団体戦として南区代表Bで出ました。3回勝てば優勝と聞いて「これは絶対に優勝できる」と勇気がわいてきました。すると…1回戦、2回戦と勝ち、いよいよ決勝戦!今までの成果をしっかり発揮し試合にのぞみました。「パーーン・・・パアーーン」・・・優勝!!!!ぼくは剣道の試合で初めて優勝出来ていい思いが出来てよかったです。
  6

リレー

陸上記録会の練習でリレーをしました。私が出るのは一人100メートルのリレーです。私は持久力がないので、一回やっただけですごくばててしまいます。スピードが落ちてしまわないように、100メートルにはやく慣れたいです。走ってるときは、頭が真っ白になってしまうのでちゃんと走るペースを考えていきたいです。もう少しで記録会があるので頑張って練習をして良い結果を残そうと思いました。
   スヌーピー

出前授業(ヤクルト)

ヤクルトの方に来ていただいて、「うんこ」についてお話していただきました。
初めに、どんなうんこがいいうんこかを聞きました。
次に、いいうんこを出すための体操をみんなでやりました。
最後には、おいしくヤクルトをいただきました。
子ども達は「お家でも体操をやって、いいうんこを出すぞ!」と張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会

今日、1時間目に百人一首大会がありました。
私は1グループでした。今回は、青でした。
私は目標を2勝にしました。だから、2勝をめざしました。
みんな強くて、なかなか勝てませんでした。
次は、3勝したいです。
  「チーズ」

集会朝会

今日、それぞれの学級代表と、委員会の委員長を発表する集会朝会がありました。
ぼくは学級代表なので呼ばれたときに、立ちました。
少し緊張しました。
  「タカ」

児童館祭り

土曜日に、児童館祭りがありました。
私はスタッフだったので、ひっくり返しの修行というところをしました。
的をねらって、そこにボールを投げてひっくり返す修行です。
少し難しかったです。
  「チーズ」

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 第42回卒業証書授与式
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322