最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:34
総数:177719
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

東大寺その1

画像1 画像1
iPhoneから送信

クイズ大会

画像1 画像1
かなりな難問にしています。甲子園の横を通過しました。



iPhoneから送信

山陽バス

画像1 画像1
バスガイドさんとの会話を楽しんでいます。


iPhoneから送信

新神戸駅からバス

画像1 画像1
iPhoneから送信

豪華な座席

画像1 画像1
快適な新幹線の中で、早速トランプ大会でず。



iPhoneから送信

新幹線に乗ります

画像1 画像1
さくら40号5号車に乗ります。



iPhoneから送信

行ってきます!

画像1 画像1
早朝からのたくさんのお見送りありがとうこざいました(^^)
みんな元気に行ってきまーす!




iPhoneから送信

PTA親善スポーツ大会

画像1 画像1
フラバールバレーボール大会が行われ、本校チームは見事ブロック優勝を果たしました!そのチームプレーは見事でした!


iPhoneから送信

人権教育

人権擁護委員の方に来ていただき、人権教育をしました。
紙芝居を見て、いじめについて考えました。
その後、「あゆみちゃん」の登場にみんな大喜び!
ヒヤシンスをいただいたので、これから大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピー小物入れ

ペットボトルやトレイを使って、小物入れを作っています。
容器をくっつけたり、カラフルにしたり、想像を広げて作っています。
出来上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やきいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やきいもパーティーがありました。
地域の方にも手伝っていただき、おいしいやきいもが焼けました。
みんなでおいしく頂きました。

いもパーティー 2

焼き芋ができるまで、縦割り班で遊びました。
みんなが退屈しないように、3年生は遊びを考えていました。

ホクホクの焼き芋が出来上がると、
みんな笑顔いっぱいで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋パーティー

1〜3年生で一緒に焼き芋パーティーをしました。
黄金交流会の方に火の焚き付けから片付けまでお手伝いいただきました。
芋が焼けるまでたてわり班で楽しく遊んで待つことができました。
「中はこんなに黄色いんだ。」「あまくておいしい」
と自分たちが育てた芋をおいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもパーティー 1

待ちに待った「いもパーティー」の日です。
こがね交流会の方々に手伝ってもらって、焼き芋を作りました。
3年生は火に入れるときに、「大丈夫?」「できる?」
と、1・2年生に優しく声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもパティーの準備

明日のいもパーティーのために準備をしました。
縦割り班で活動します。
3年生は1・2年生に優しく教えながら準備することができました。
明日のいもパーティーが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検「松原鮮魚店」

11月19日(月)に松原鮮魚店に行きました。
さばく前の新鮮な魚を見せていただきました。
子ども達は、初めて見る魚のことやお店のことなど、気になったことを次から次へとたくさん質問することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

かけあし週間

11月12日から「かけあし週間」がありました。
音楽が鳴っている間、最後まで走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動がありました。
寒くなってきましたが、気持ちのよいあいさつで
気分もさわやかになりました。

町探検

地域安全マップ作りのために町探検をしました。
通学路の安全な場所と危険な場所を調べました。
馴染みがある道ですが、初めて気付くことも多くあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麦の種まき

麦爺こと沖本さんに来ていただいて、平和学習を行いました。
平和とは何か、学んだことをどう生かすか、を考えていきました。
最後に黄金交流会の皆さんに手伝ってもらって、麦の種まきをしました。
平和を願って、一粒一粒まいていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 第42回卒業証書授与式
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322