最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:55
総数:177104
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

4月26日(木)

画像1 画像1
【地場産物の日「こまつな」】
セルフハンバーガー(丸型横切れ目パン) 野菜スープ 牛乳

遠足の前日

遠足の時に一緒に歩いてくれるペアの5年生が、顔合わせに来てくれました。
「楽しみだね」「いっぱい遊ぼうね」と声が聞こえてきて、遠足を心待ちにしている姿が見られました。
画像1 画像1

リレー

運動会にむけてリレーの練習がはじまりました。 
最初は久しぶりで上手く出来なかったけれどだんだん出来るようになってきました。
これから、もっと練習をして運動会で1位がとれるようにしたいです。           <スヌーピー>

逃走中

ハンターが、5人でした。私は、逃げる人でした。
捕まったので悔しかったです。またやりたいです。
   <チーズ>

4月25日(水)

画像1 画像1
親子どんぶり(むぎごはん) ししゃもの唐揚げ 小松菜の炒め物 牛乳

理科の実験

 今日、理科室でものが燃えるために必要なものについて調べる実験をしました。
 ろうそくに火をつけて、線香の煙を近付けるとびっくり!
「煙が吸い込まれた!!」
 びんの下のすきまから、煙がびんの中に吸い込まれていくのを発見しました。
 次にびんにふたをすると、ろうそくの火が消えてまたまたびっくり!
「火が消えたので、もう一度やってもいいですか?」
 何回やっても消えることに気付き、
 「もしかして、新しい空気が必要!?」
 実験は大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフルかたつむり

絵の具の赤・黄・青・白の4色を混ぜていろいろな色を作りました。
たくさんできた色を使ってカラフルなかたつむりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子

図書室にみんなで揃って本を借りに行きました。
図書室の使い方や過ごし方に気を付けて、本を選び読みたい本を選んでいる姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科

今日、理科の実験がありました。物が燃えるのに何が必要か調べて、空気が必要と分かってびっくりしました。次ある実験が楽しみです。
   <6>

理科

今日理科がありました。理科では窒素、酸素、二酸化炭素と始めにならいました.次はこの3つで実験をするので実験結果が分かりやすいノートにしたいです。
   <千本桜>

4月24日(火)

画像1 画像1
麦ご飯 お好み揚げ 味噌汁 レモンゼリー 牛乳

絵の具を使って

2色の絵の具を混ぜてグラデーションにチャレンジしました。
少しずつ色を混ぜていくと、少しずつ色が変化していきます。
その変化を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねんど(お弁当箱)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねんどでお弁当箱づくりに挑戦しました。
素敵な作品が出来上がりました。

6年生始めての英語

今回は、国をしました。五年生の時も やったけど使い方が違いました。次の英語も頑張りたいです。
   <ちょむすけ>

4年生始めての習字

4月23日に四年生始めての習字をしました。
たて画と横画を練習しました。
羊という字を習いました。
少しはきれいに書けたので、うれしかったです。

   <1039>

画像1 画像1

2回目の英語

こんにちはー、タカです。今回は、二回目の英語ということで、がんばります。
月曜しかない英語なので、bigvoiceで頑張っています。
ビンゴゲームをしました。2つビンゴができました。
   『タカ』

楽しみ

次の図工から自画像を書きます。去年の自画像はうまくできなかったので、今年の自画像は、写真をよくみて上手くかきたいです。
   <さかな>


4月23日(月)

画像1 画像1
ごはん さばの塩焼き ごま和え 肉じゃが 牛乳

広島市子ども読書の日

4月23日(月)は、読書の日でした。
本校では、毎日、朝読書で学校生活がスタートします。
入学したばかりの一年生も、好きな絵本を選んで静かに読書を楽しんでいました。
学校中がしーんと静まり、心が落ち着く時間です。
「本大好き!」さんがもっともっと増えてほしいと願っています。
画像1 画像1

書写

4年生はじめての書写。
「羊」という字を練習しています。3年生の間に練習した「トン・スー・ピタ」を思い出しながら練習しました。次の時間は、清書です。お手本そっくりに書けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 学校朝会
5/2 参観日 PTA総会
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322