最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:39
総数:177114
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

9月29日(金)

画像1 画像1
麦ごはん 揚げ豆腐のそぼろあんかけ みそしる 冷凍みかん 牛乳

9月28日(木)

画像1 画像1
小型パン チョコレートスプレッド カレーうどん
フレンチサラダ 冷凍みかん 牛乳

野外活動もう少し

もう少しで野外活動があります。ぼくは、野外活動の準備はまだできていません。野外活動では、なにがあるか楽しみにしています。山なのでどんな虫がいるのか気になります。楽しい思い出になるといいです。  
 <まんじゅう>

野活まで・・・

野外活動まで、あと一週間。みんな着々と準備を進めています。僕も、キャンプファイヤーやレクリエーションを考えています。野活は10月2日、3日、4日・・・とても楽しみです!!
特に楽しみなのは、オリエンテーションです。3つの山を駆け巡り、ポイントを稼ぐゲームです!
早く行きたいです。
                        <サバトラ>

鯉松会

今回は、子ども会のスポーツチームのフットベースボールの『パワフル黄金山』について書きたいと思います。先週土曜に『鯉松会』がありました。最高で4試合、最低でも2試合します。私たちは予選を2勝してBの2位通過であがりました。ですが準決勝で負け、3位となりました。けれども、とてもうれしかったです!

             <トラ>

写真撮影

今日は卒業アルバムの撮影がありました。
全校撮影は並ぶのが大変でした。委員会の写真撮影は、パソコンを開いたりして撮影しました。
私は、カメラマンさんに「笑顔笑顔」と言われたけどうまく出来ませんでした。
野外活動では、笑顔を意識したいと思います。
<いるか>

野活

10月2日から4日まで、5年生と6年生は野外活動に行きます。
僕が、野外活動で楽しみなのは、野外炊飯です。その理由は、すき焼きうどんを、作るからです。おいしく作れるといいです。野外活動が、楽しみです。
<112>


野外活動準備

あと少しで野外活動があります。
その準備がだんだん進められています。
班決めとかは誰と同じ班に、なるのかを考えたりするのは凄く楽しいです。
あと少しで野外活動、たくさん楽しいことがあるので楽しみにしたいと思います。
<いるか>

9月27日(水)

画像1 画像1
中華丼(むぎごはん) ししゃもの唐揚げ 
切り干し大根のキムチ和え 牛乳

9月26日(火)

画像1 画像1
むぎごはん マーボー豆腐 中華サラダ 牛乳

9月25日(月)

画像1 画像1
【地場産物の日「ピーマン」】
むぎごはん 焼き肉 わかめスープ チーズ 牛乳

9月22日(金)

画像1 画像1
【郷土食「広島県」】【地場産物の日「なし」】

あなごめし(しょうゆごはん) 豆腐汁 なし 牛乳

9月21日(木)

画像1 画像1
小型バターパン 冷やし中華 きなこフライビーンズ
ミニトマト 牛乳

9月20日(水)

画像1 画像1
ごはん うま煮 おひたし 冷凍みかん 牛乳

参観日〜図工〜

9月8日の5時間目は参観日でした。『不思議な絵』を鑑賞しました。だんだん他のものに変化していくもの、よく見ると普通じゃありえないこと、逆さにすると他の生き物も見えてくるもの、見方を変えると見えてくるものなどがありました。私はすべてわかりませんでした。おかしいですね(笑)次も楽しみです!       <トラ>

陸上記録会

10月15日にある、陸上記録会の出場者が決まりました。ビックアーチで開催される、広島市の小学生代表者が陸上で競う大会です。たくさんの人が出ます。競技は、ソフトボール投げ、100メートル走、80メートルハードル走、走り幅跳び、走り高跳び、100メートル×4リレー・・・などなど、たくさんあります!自分もそのひとりなので、練習をがんばって、いい記録を出したいと思います!!
                        <サバトラ>

家庭科のナップサック

野外活動に向けて、ナップサックを作っています。私は、布を見て浮かんできました。それはみんなが自分で作ったナップサックを背負っているところです。そのとき早く野外活動に行きたいなと思いました。 <桜>

花粉

5年生で理科でへちまの花粉を顕微鏡で見ました。みてみると、コーヒー豆みたいのだったり、ひまわりの種みたいなのがあったりしました。形が丸、三角がありました。ちいさいのをみるのは楽しいです。 <まんじゅう>

陸上教室

広大の教授、学生の方に来ていただいて、陸上教室を行いました。
走り高跳び、走り幅跳びを教えてもらいました。
リズムに気を付けて跳ぶことや体の動かし方を、楽しく教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップザック作り

家庭科でナップザックを作っています。
野外活動に持って行くために、一生懸命作っています。
あと一歩で完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322