最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:55
総数:177086
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

犯罪防止教室(学校朝会)

 7月20日(木)いよいよ夏休み!その前に、南警察署と教助員の皆さんから、「万引きはダメ。」ということについての劇や指導をしていただきました。
 分かりやすくためになる劇をしてくださった皆様への御礼の気持ちを込めて、校歌を歌い、会をしめくくりました。
 安全で楽しい夏休みを送りましょうね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋教室その2

 子ども達は、ぐいぐいと将棋の世界に引き込まれていきました。 
 勝負がつくまで「知力を絞り、集中する」その世界の面白さ、奥深さに触れることができたと思います。

 貴重な体験をすることができました。お世話になった関係の皆様に御礼申しあげます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋教室

 7月19日(水)「将棋日本シリーズ テーブルマークプロ棋士訪問授業」

 今泉健司四段、村田智穂女流二段 のお二人による将棋体験教室があり、本校の5・6年生が指導を受けました。

 将棋の礼儀作法は、挨拶や心構えやコマの持ち方、打ち方など、子ども達の間近で模範を見せてくださり、とても楽しく学ぶことができました。

 リレー対局やぴょんぴょん将棋を体験して、将棋の楽しさだけでなく、お二人のプロ棋士のお人柄の素晴らしさにも魅了されました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴集会

 7月4日(火)全校で折り鶴集会を行いました。平和について考えた「にっこり川柳」の発表がありました。そして、縦割り班で折り鶴を折ったり、全員で「地球星歌」を歌ったりしました。
 みんなで平和のありがたさ、大切さを確かめ、それを守り築くために一人一人ができることに取り組んで行こうという気もちを確かめ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい工作教室その3

 できあがり〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい工作教室その2

 いろいろな道具を上手に使えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい工作教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(火)広島県建設労働組合中小建設住宅センターの皆様を講師としてお迎えし、4年生と6年生を対象に木材加工の体験教室を行いました。
 4年生は多目的ボックス、6年生は巣箱づくりに挑戦しました。
 一枚の板に線を引き、のこぎりで切って、くぎを打って
 ・・・仕上がるまでの約1時間半、夢中になってつくりました。ひたすらつくりました。組み立てたら、サンドペーパーで丁寧にみがいて、世界に1つだけの作品の出来上がりです。
 講師の皆様、暑い中ご指導ありがとうございました。とても楽しかったです。

夏休みだけど

もうすぐ夏休みだけど、宿題がたくさん。宿題終わるのいつになるってくらいあります。
絶対最後の日まで残ると思います。すぐに終わるといいなーって思ってます。
終わることを願って宿題をしたいと思います。8月13日までに終わるようにがんばります。 <いるか>

7月20日(木)

画像1 画像1
【地場産物の日「キャベツ」】
バターパン チキンビーンズ たまごと野菜のソテー 牛乳

7月19日(水)

画像1 画像1
【食育の日(わ食の日)】
むぎごはん さばのにつけ きりぼしだいこんのごまいため
ひろしまっこじる 牛乳

7月18日(火)

画像1 画像1
たこめし(しょうゆごはん) 豆腐汁 すいか 牛乳 

7月14日(金)

画像1 画像1
むぎごはん 大豆のぎすけ煮 八宝菜 冷凍みかん 牛乳

ティッシュケースを作った

今日ティッシュケースを作りました。絵をぬいとりをしたら横をとめました。そうしたら、ティッシュがすっぽりはまりました。今度ティッシュケースを使いたいです。

<桜>

7月13日(木)

画像1 画像1
小型黒糖パン 沖縄そば ゴーヤチャンプルー 牛乳

7月11日(火)

画像1 画像1
キャロットピラフ レバーのケチャップソースかけ コーンポテト 
オニオンスープ 牛乳

7月10日(月)

画像1 画像1
【教科関連献立「夏の献立」1・2年生 生活科】
【地場産物「なす」】

 夏野菜カレーライス(むぎごはん) ひじきサラダ 牛乳

音楽発表会

今日、音楽発表会がありました。
2、4年生の発表をききました。2年生はすごくかわいかったです。
4年生は、もののけ姫は高い音が出ていてすごいと思いました。
1,3,5年生の発表も聞きたかったです。
秋にある音楽発表会では、今日以上の歌声を出したいと思います。
<いるか>

水泳

昨日5,6時間目に水泳がありました。
一番遠泳が、楽しいです。この前は、980メートルも泳ぐことができました。
昨日はあまり時間がなく420メートルしか泳げませんでした。
今度の遠泳では1キロメートル泳げるようにがんばりたいです。
<いるか>

仁保中学校体験

6日に仁保中学校に行きました。今回は体験授業について書きます。
今回は『音楽』の授業です。「音楽はなに?」と聞かれてとても悩みました。リラックスのために聴く音楽。勉強の音楽。はっきり言い切れませんでした。
中学の勉強が楽しみです。
                <トラ>

7月7日(金)

画像1 画像1
【地場産物の日「だいこん」】

 むぎごはん マーボー豆腐 だいこんの中華サラダ 
 食育ミックス 牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322