最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:39
総数:177124
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

6月30日(金)

画像1 画像1
むぎごはん がんもどきの中華煮 たまごと小松菜の炒め物 牛乳

かぼちゃが・・・

昨日かぼちゃをみるとかれていました。なぜかれたかというと病気になったからです。病気になったら、一生元気になりません。理科の実験ができなくて残念です。  <桜>

画像1 画像1

コロコロガーレ

図工の学習で、「コロコロガーレ」をつくりました。
ダンボールや家から持ってきた材料を使って、ビー玉を転がす道をつくります。
簡単にはゴールできないしかけをたくさん作っていました。
友達の作品で遊んで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工クラブ

今年度もクラブ活動が始まりました。
図工クラブでは、自分のお気に入りのイラストを消しゴムはんこで作っています。みんな集中してほっています。どんなはんこが作られるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具でゆめもよう

絵の具を使った表し方にはいろいろあります。デカルコマニー、スパッタリング、ふき流しにドリッピング・・・。次回、できあがった模様を組み合わせて絵を完成させます。どんな絵ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)

画像1 画像1
パン チョコレートスプレッド スパイシーレバー 温野菜 
白インゲン豆のクリームスープ アンデスメロン 牛乳

6月28日(水)

画像1 画像1
【地場産物の日「たまねぎ」】

ハヤシライス(むぎごはん) フレンチサラダ 牛乳

6月27日(火)

画像1 画像1
むぎごはん ホキのゆかりあげ 大豆の磯煮 けんちん汁 牛乳

音楽

金曜日に、歌を教えてくれる先生が来ました。
地球星歌を歌うときのコツを教えてもらいました。
コツは、たくさんありました。
笑顔で歌ったりすることを教えてもらいました。
先生に教えてもらったことを忘れずに地球聖歌を歌いたいです。<いるか>

青空ファーム

こんにちは菜の花です。今週は、土日に、青空ファームがありました。
東霞町とその付近の人がたくさん集まりました。カレーの材料をあつめることから始まりつくってたべました。おいしかったので、うれしかったです。     <菜の花>

ふりこ

今5年生で、ふりこの実験をしています。結果は長さを変えると1往復する時間は、変わりました。ぼくは、全部変わると思っていたけど違いました。不思議ですね。   <まんじゅう>

6月26日(月)

画像1 画像1
麦ご飯 含め煮 おかか和え こざかなアーモンド 牛乳

文化芸術体験

工西先生(声楽家)と山本先生(ピアノ伴奏)にお越しいただいて、文化芸術体験を行いました。
2時間目には音楽室で1年生と今月の歌「地球星歌」をきれいに歌う方法を教えていただき、5時間目には全学年でリサイタルがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の生長を観察しました。

トマトとピーマンの観察を行いました。徐々に実が付いてきて、ピーマンはいくつか食べ頃になったので収穫しました。トマトは緑色をしていますが、だんだん大きくなってきています。
今日は葉脈の1つ1つ、実の付き方などの様子を観察していました。実の大きさは先日学習した長さ(cm、mmのはかり方)を使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コンサート

6月23日(金)の5時間目に、工西先生と山本先生がコンサートを開いてくださいました。工西先生はとても声がきれいで、高い声なのによく響いていて、山本先生がひくピアノときれいに重なっていました。『うぬぼれ鏡』では歌なのに一つの短いお芝居みたいでした。出来るならもう1回聞きたいです!
                <トラ>

水泳が・・・

最近水泳がありません。気温や水温の問題などでできなっかたりします。ざんねんです。
水泳では遠泳やクロール、平泳ぎなどをしています。毎週、一回ぐらいしか出来ていないので2回はしたいです。
                     <さばトラ>


6月22日(木)

画像1 画像1
小型リッチパン にらたまそば あげぎょうざ きゅうりの中華和え 牛乳

6月21日(水)

画像1 画像1
ひろしまカレー(チキン) むぎごはん 三色ソテー 牛乳

水泳

こんにちは。菜の花です。今週は月曜日に、水泳がありました。この学校では、二回目です。わたしは、この時、最高記録を更新しました。遠泳で190mだったのを218mにすることが出来ました。うれしかったです。      <菜の花>

糸のこ

今5年生で、糸鋸をやっています。糸鋸は、刃にあたると怪我をしてしまいます。板をうごかすので小さいとやりずらいです。まだけがをしていないからこの調子でがんばります。   
             <まんじゅう>

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322