最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:39
総数:177134
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

開会式

晴天の中、黄金山小学校運動会が開催されました。
たくさんの保護者、地域の方々に声援をいただき、元気に入場した子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 準備体操

プログラム1番 準備体操です。
これからがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2 エール交換

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プログラム2番、エール交換
赤組も白組もどちらも元気よく、張り切ってがんばろうという様子が伝わってきました。最後には団長同士の握手もあり、赤組も白組もお互いを思いやる姿が印象的だったことでしょう。
これから、いろいろな種目があります。
どちらも応援する気持ちを忘れずにがんばることでしょう。

3 徒競走(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力で走り切りました。

4 かけっこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2年生のかけっこ
ゴールに向かって1年生も2年生も元気よく走りました。腕を大きく振って走ったり、スタートの音もしっかり聞いて走り出したりして1人1人がんばっていました。

5 借り人競争

入場する前から緊張していた借り人競争。
お題の人を探します。
たくさんの方に協力していただき、みんな笑顔でゴールしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6 君の名は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2、3年生の表現「君の名は」。
ダンスの動きの大きさや、タイミングを合わせることなど、何度も練習してきました。今日の本番は練習の成果を出すことができました。

7 徒競走(5・6年)

みんな力一杯走りました。
さすが高学年というダイナミックな走りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8 抱っこ目指して! くぐって、ジャンプ!

PTA競技に、未来の1年生たちが参加してくれました。
おうちの方と一緒に、未就学児のみんなが、フラフープをくぐったりジャンプしたりしてゴールを目指します。頑張った後は、お父さん・お母さんからの抱っこのごほうびをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9 応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援団はレッツゴー拍子や337拍子、女子のダンス、ゴーゴーゴーも毎日大休憩や昼休憩に練習をしてきました。これからの種目も各組協力して、がんばったことでしょう。

10 全員リレー(1・2・3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームで心をひとつにして走りました。

11 因幡の白うさぎ

つないだ背中の上を渡ります。
下の子は上の子を、上の子は下の子を思いやり、少しでも速く渡れるように協力しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12  玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黄金山小学校の「玉入れ」は、みんなで「♪チェッチェッコリ〜♪」と踊りながら行います。
 今年も1・2・3年生の軽やかな踊りと、飛び交う赤白の玉の様子を楽しんでいただけたでしょうか。
 赤も白も力いっぱいがんばりました。

13 真田幸村 その1

真田幸村が生まれ育った信州の山々と信濃川を表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13 真田幸村 その2

真田幸村が戦いを経て成長していく様子を3人技、4人技、5人技で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

13 真田幸村 その3

大阪冬の陣で真田丸を作ったところを全員で巨大ピラミッドを作って表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14 全員リレー

4、5、6年全員でつないだバトン。
みんなの応援を力に変えて、一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15 整理体操

最後の種目、整理体操です。
しっかり手足を曲げ伸ばし。体操することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式

赤も白も力を出し切り、一人ひとりが輝くことのできた運動会となりました。
閉会式に並ぶ子どもたちは、達成感いっぱいの顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)

画像1 画像1
むぎごはん さわらの西京焼き おひたし かきたま汁 冷凍ミカン 牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322