最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:48
総数:177255
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスでお楽しみ会をしました。
歌を歌ったり、ゲームをしたり、出し物をしたりして
楽しく過ごすことができました。

12月22日(金)

画像1 画像1
チキンカレーライス(むぎごはん) カルちゃんフレンチサラダ 牛乳

12月21日(木)

画像1 画像1
【行事食「冬至」】

黒糖パン スパイシーレバー グリーンサラダ かぼちゃのクリームスープ 牛乳

12月20日(水)

画像1 画像1
玄米ご飯 みそおでん 酢の物 牛乳

12月19日(火)

画像1 画像1
【食育の日「わ食の日」】
今月のテーマ「生活習慣病を予防する食事について知ろう。」
【地場産物の日「白ねぎ」】

むぎごはん さばの梅煮 ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳

出前授業

昨日お好み焼きの出前授業がありました。自分達でお好み焼きを作りました。家で作るよりみんなで作ったほうがおいしかったです。次、出前授業がたのしみです。  <桜>

12月18日(月)

画像1 画像1
【地場産物の日「春菊」】

むぎごはん すきやき いかのかわり天ぷら 広島菜漬 牛乳

お好み焼き教室

おたふくソースの会社の方が来てくださり、お好み焼きの作り方を教えてくれました。
おいしいお好み焼きを作るコツを聞いて、実際に自分達で作ってみました。
お好み焼きをひっくり返す時には、みんなドキドキしていましたが、へらの持ち方や回し方を教えてもらって、キャベツがふんわりとした本格的なお好み焼きができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスメニュー

 12月15日の給食はクリスマスメニューでした。キャロットピラフ,野菜スープ,鶏肉のから揚げ,レモンあえ,ケーキでした。ケーキはショートケーキでした。イチゴ自体のっているわけではなくて、イチゴジャムみたいなのがのっていました。しかも、はがれます。とってもおいしくて何個でも食べれそうでした。   <トラ>

画像1 画像1

書初め会

最近、習字で書初め会が始まりました。毎年、年の終わりとはじめに書いています。
6年生のお題は、「伝統を守る」というお題です。
伝統という文字はごちゃごちゃしていて大変です。
きれいに書けるように頑張ります!!  <さばとら>

家庭科

家庭科の学習でポテトサラダをこふきいもから作りました。一番みんなが苦戦したのはジャガイモの皮むきです。包丁でむきます。実をざくっといったりして大変でした。特に練習してない人(宿題忘れ)が一番大変そうでした。爪でむいてもいい?と聞く人までいました。次はジャーマンポテトです。楽しみ〜!!!!!!!!!!!!!!!  <トラ>

12月15日(金)

画像1 画像1
キャロットピラフ 鶏肉の唐揚げ レモン和え 野菜スープ 
ショートケーキ 牛乳

本浦幼稚園との交流会

 今日は、本浦幼稚園との交流会がありました。
1年生は、ゲームを担当しました。「もうじゅうがり」ゲームの説明を代表の4人でしました。
 その後、校舎の中を案内しました。1年生の教室では、幼稚園のお友達にランドセルを背負ってもらいました。優しく手助けする姿に成長を感じました。家庭科室で調理実習している6年生の様子も見せてもらいました。
 幼稚園のお友達の歩幅に合わせてゆっくり歩いたり、トイレに案内をしたりと一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)

画像1 画像1
こがたバターパン ミートビーンズスパゲッティ フレンチサラダ 牛乳

なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(月)から8日(金)まで(5日を除く)『なわとび週間』でした。
みんなで準備体操をした後、各学年の代表の人による技の紹介がありました。とても上手で、見とれてしまいました。
次に、音楽が流れている間、全校児童が一斉にいろいろなとび方に挑戦しました。
一生懸命とんで汗をかいた後は、運動場の落葉拾いもしました。
これからもいろいろなとび方でなわとびを楽しんでいきたいですね。

12月11日(月)

画像1 画像1
中華丼(むぎごはん) ししゃもの唐揚げ もやしの中華和え 牛乳

12月8日(金)

画像1 画像1
【郷土食「広島県」】
むぎごはん 呉のにくじゃが 牡蠣フライ 温野菜 ミカン 牛乳

家庭科

 家庭科の学習でポテトサラダをこふきいもから作りました。一番みんなが苦戦したのはジャガイモの皮むきです。包丁でむきます。実をざくっといったりして大変でした。特に練習してない人(宿題忘れ)が一番大変そうでした。爪でむいてもいい?と聞く人までいました。次はジャーマンポテトです。楽しみ〜!!!!!!!!!!!!!!!  <トラ>

お楽しみ会

 先週、6の1教室でお楽しみ会をしました。私は企画者でした。今回は劇について紹介します。やったのは「アイスクリームとトランプ大王」です。おもしろそうな題名でしょ!?このお話はアイスクリームがトランプ大王にさらわれた親友を助けに行くお話です。途中にいろいろな動物(?)に会います。みんな大爆笑でした。  <トラ>

「お楽しみ会」

この前の金曜日、6年生はお楽しみ会を行いました。
だいぶ前からたくさん準備してきたのでみんな張り切っています。5,6時間目を使い行いました。「校内クイズラリー」「王様ドッチ」「フルーツバスケット」・・・
たくさんの遊びをやりました。実行委員の人が頑張って準備してきてくれたおかげです!
自分が今回一番楽しくて、頑張ったのは「劇」です。クラスの一部がチームになってオリジナルストーリーで劇をしたのです。台詞をきちんといえるかな?という心配がありました。今回の劇で脚本を書いたのは自分です。みんなが笑ってくれるよう頑張りました。
まあまあのできで、みんなも予想以上に笑ってくれました。
よかったです。また企画したいと思いました!!  <さばとら>

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 ぐんぐんタイム
3/2 校外学習(6年・ひまわり) 卒業式仕構え(4・5年)
3/5 卒業式練習開始
3/6 学校朝会
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322