最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:38
総数:177850
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

6月1日(木)

画像1 画像1
シナモンパン 牛肉と野菜のスープ煮 ジャーマンポテト 牛乳

運動会

運動会で練習した成果を出し切ってみんな楽しくできました。大人の人も楽しく見ることができました。
              <まんじゅう> 

運動会

土曜日に運動会がありました。
今年は、初めて組み体操をしました。
今までできていなかった肩倒立が、一発でできたのでうれしかったです。
今年の運動会は、負けてしまったけどすごく楽しかったです。
           <いるか>

運動会

こんにちは。菜の花です。実は、私達の学校で運動会がありました。私は5年なので組体操もしました。痛かったです。でも、楽しくできました。
           <菜の花>

さつまいも

さつまいもの苗を植えました。収穫が楽しみです。

<クシナダ>

画像1 画像1

5月31日(水)

画像1 画像1
【今月のテーマ「地場産物を知ろう」】
【地場産物の日「鶏卵」】

そぼろごはん(むぎごはん) 豆腐汁 牛乳

麦の刈り取り

昨年の11月に植えたはだしのげんの麦が黄金色に輝きました。
はさみで穂を切り、その後実を取り出しました。
地域の方にも手伝っていただき、楽しそうに収穫することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式

晴天の中、黄金山小学校運動会が開催されました。
たくさんの保護者、地域の方々に声援をいただき、元気に入場した子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 準備体操

プログラム1番 準備体操です。
これからがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2 エール交換

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プログラム2番、エール交換
赤組も白組もどちらも元気よく、張り切ってがんばろうという様子が伝わってきました。最後には団長同士の握手もあり、赤組も白組もお互いを思いやる姿が印象的だったことでしょう。
これから、いろいろな種目があります。
どちらも応援する気持ちを忘れずにがんばることでしょう。

3 徒競走(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力で走り切りました。

4 かけっこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2年生のかけっこ
ゴールに向かって1年生も2年生も元気よく走りました。腕を大きく振って走ったり、スタートの音もしっかり聞いて走り出したりして1人1人がんばっていました。

5 借り人競争

入場する前から緊張していた借り人競争。
お題の人を探します。
たくさんの方に協力していただき、みんな笑顔でゴールしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6 君の名は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2、3年生の表現「君の名は」。
ダンスの動きの大きさや、タイミングを合わせることなど、何度も練習してきました。今日の本番は練習の成果を出すことができました。

7 徒競走(5・6年)

みんな力一杯走りました。
さすが高学年というダイナミックな走りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8 抱っこ目指して! くぐって、ジャンプ!

PTA競技に、未来の1年生たちが参加してくれました。
おうちの方と一緒に、未就学児のみんなが、フラフープをくぐったりジャンプしたりしてゴールを目指します。頑張った後は、お父さん・お母さんからの抱っこのごほうびをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9 応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援団はレッツゴー拍子や337拍子、女子のダンス、ゴーゴーゴーも毎日大休憩や昼休憩に練習をしてきました。これからの種目も各組協力して、がんばったことでしょう。

10 全員リレー(1・2・3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームで心をひとつにして走りました。

11 因幡の白うさぎ

つないだ背中の上を渡ります。
下の子は上の子を、上の子は下の子を思いやり、少しでも速く渡れるように協力しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12  玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黄金山小学校の「玉入れ」は、みんなで「♪チェッチェッコリ〜♪」と踊りながら行います。
 今年も1・2・3年生の軽やかな踊りと、飛び交う赤白の玉の様子を楽しんでいただけたでしょうか。
 赤も白も力いっぱいがんばりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 ぐんぐんタイム
3/2 校外学習(6年・ひまわり) 卒業式仕構え(4・5年)
3/5 卒業式練習開始
3/6 学校朝会
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322