最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:39
総数:177117
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

光電池をつないでモーターカーを動かす実験をしました。
曇り空のすきまから太陽の光が差したら、勢いよくタイヤがくるくると回りました。
「もっと晴れて〜。」と空に向かって叫んでみましたが、まだ夏の太陽はかくれたままのようでした。梅雨明けが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(木)

画像1 画像1
たまごスープ あかうおのからあげ キャベツのソテー パインパン 牛乳

6月29日(水)

画像1 画像1
【地場産物の日】小松菜
がんもどきの中華煮 卵と小松菜の炒め物 ごはん 冷凍パイン 牛乳

家庭科

最近、家庭科で作品を作りました。名前プレートです。
かっこよく作れました。ししゅうが特にキレイにできました。
次の作品もがんばりたいです。^〜^ <黒パグ>

社会

最近6年生は、武士の世の中と言う単元をやっています。
今日は、平清盛、源頼朝や源義経とかさまざまな人物を習いました!
歴史とかは楽しいので、早く織田信長や豊臣秀吉など有名な人物を習いたいです。  <まつたけ>

理科

今日は、理科の授業で人の体のことを調べました。
自分は小腸のことを調べました。なかなか出てこなかったけどよく分かりました。
今度は新聞にまとめるので、分かりやすくまとめたいと思います。<未来の勇者>

図工「すなやつちとなかよし」

 砂場で砂や土をさわって、楽しく活動しました。
 最初は、プリンやゼリーの容器でいろいろな形をつくりました。
 みんなで協力して、山を作ったりトンネルを作ったりしました。なかなか貫通しないので、貫通したときは、歓声があがりました。
 最後には、砂場にたくさんの川や池ができ、手を入れたり足を入れたり、大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火)

画像1 画像1
広島カレー(チキン) 野菜炒め さくらんぼ むぎご飯 牛乳

6月27日(月)

画像1 画像1
麻婆はるさめ ほうれんそうの辛子和え ミニトマト チーズ むぎごはん 牛乳

クラブ活動

昨日、今年初めてのクラブ活動がありました。
黄金山小学校には、いろいろなクラブがあります。
運動系のクラブから、室内系のクラブまであります。
これからもクラブ活動を頑張っていきたいと思います!(^^)!  <リゲル>

6月24日(金)

画像1 画像1
鮭の塩焼き 炒り卯の花 味噌汁 ごはん 冷凍みかん 牛乳 

6月23日(木)

画像1 画像1
白いんげん豆のクリームスープ スパイシーレバー 温野菜 セサミパン 
アンデスメロン 牛乳 

図工

ぼくは最近、図工で、木の板を切ってペンギンをつくりました。
うれしかったです。  <ギガ>

メダカ

画像1 画像1
最近、メダカの新入り君が水そうに入りました。
20ぴき入りました。とてもかわいいです。
白メダカが多いです。
病気の子もいます。
とてもかわいいメダカたちに長生きしてほしいです。<黒パグ>

書写

月曜日に、書写がありました。豊かな心の字を書きました。
初めて書いたし、4文字だし、難しかったです。
来週は清書をするので、バランスよく書きたいです。
                             未来の勇者

6月22日(水)

画像1 画像1
麦ごはん、豆腐と豚肉の四川風炒め、中華サラダ、牛乳

伝言板作り

図画工作科で伝言板を作りました。
糸のこを使って板を切り、絵の具で色を付けました。
子ども達は初めて使う糸のこに緊張しながら、自分が考えた形を切り抜いていきました。ホワイトボードやコルクを貼って出来上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)

画像1 画像1
肉じゃが おかかあえ むぎごはん 小魚アーモンド 牛乳 

6月20日(月)

画像1 画像1
大根のピリカラ丼(むぎごはん) かわりかきあげ 牛乳

分数のかけ算

6年生は今、算数で分数のかけ算をしています。

3分の4×5分の2=15分の8です
分母は分母、分子は分子をかけてやります(@・_・@)
早く分数の割り算をしたいです! <まつたけ>

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業
4/3 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322