最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:32
総数:177154
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

たいいく

おはようございます。ぼくは、ギガです。
ぼくは最近、学校で、体育が、多いんですよおおおお。^−^
なのでうれしいです。
これからもっと、記事を、書くのでおうえんよろしくおねがいします。
                        <ギガ>

5月12日

画像1 画像1
今日の献立は、こがたチーズパン、せんちゃん焼そば、レバーのカレー風味揚げ、ミニトマト、牛乳でした。

勾玉づくり

縄文時代の人が持っていた「勾玉」づくりを体験している6年生。きりを使っても、なかなか穴があかないので、「昔の人は、どうやって穴をあけていたんだろう?」と思いを馳せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよスタート!運動会に向けて

今日はやっと雨がやみ、のびのびになっていた体育朝会を行うことができました。しっかり腕をのばしてラジオ体操の練習。あとで、運動場の石や落ち葉拾いもしました。みんなはりきっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(水)

画像1 画像1
【地場産物の日】
ぶたじる 小松菜のまぜごはん(麦ごはん) 牛乳

5月10日(火)

画像1 画像1
じゃがいものそぼろに 和風サラダ げんまいごはん 冷凍みかん 牛乳

調理実習

卵とほうれん草をゆでて食べました。
卵はしっかり時間を計り、ほうれん草は茎からゆでました。
皿にきれいに盛りつけて、おいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)

画像1 画像1
行事食「こどもの日」
とりにくのからあげ きゅうりのゆかりあえ 若竹汁 むぎごはん 牛乳 かしわもち

遠足

今日は、待ちにまった遠足!急きょ行先が変わりましたが、鬼ごっこに氷おに、ドッジボールに遊具遊びと、しっかり遊ぶことができました。

黄金山小学校では恒例の、いろいろな学年が混じって遊ぶ姿は、とっても微笑ましかったです。

6年生は、小学校で初めての遠足に行く1年生のお世話をしっかりして、ちょっぴり疲れた様子も見えましたが、かわいい1年生に「ありがとう!」と言ってもらって、本当にうれしい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足

2年生と手をつないで山城町公園に遠足に行きました。
車に気を付け、車道側を5年生が立つように心がけたり、2年生が飽きないように楽しい話をしたりしました。
公園では、いろんな学年の子と遊具やボールで遊んで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自画像完成!

自画像が完成しました!色をつけていくうちに、だんだんと自分の顔に似てきたと子ども達も大満足でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

1年生29人の入学を祝って、全校児童で迎える会をしました。全校児童でつくったじゃんけん列車、今日のチャンピオンは1年生でした!計画委員が優勝者と準優勝者に、やさしくインタビューしました。

1年生からのお礼の歌は、ノリノリの踊りつきで、とっても可愛かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とのペアづくり

子ども達は、来月の遠足を楽しみにしています。

6年生は、1年生の手を引いて遠足に行きます。ということで、さっそくのペアの顔合わせ。お互いの名前を教え合い、遠足で何がしたいか聞いてみました。

遠足が、ますます楽しみになってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業
4/3 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322