最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:31
総数:177756
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

分数のかけ算

6年生は今、算数で分数のかけ算をしています。

3分の4×5分の2=15分の8です
分母は分母、分子は分子をかけてやります(@・_・@)
早く分数の割り算をしたいです! <まつたけ>

社会の時間

今日の社会の時間に、歴史の勉強をしました。
今は平安時代の勉強をしていますが、人の名前を覚えるのに一苦労です。
早く終わらせなければいけないので、頑張って覚えるようにしたいと思います
!(^^)!  <リゲル>

社会

最近の6年生の社会は、貴族中心の街づくりをしています。
紫式部の源氏物語、清少納言の枕草子とかをやっています。 
楽しかったので早く、テストをしたいなって思いました。<まつたけ>

6月17日(金)

画像1 画像1
【行事食・食育月間】郷土食 広島県 地場産物の日 食育の日

金時豆の甘煮 こいわしの唐揚げ ごまあえ ひろしまっこ汁 ご飯 牛乳


水泳

月曜日に、今年初めての水泳がありました。
泳力検査をしました。25m泳げました。途中、しんどくなったけど何とか泳げました。これから、もっと泳ぐと思うからがんばります。<未来の勇者>

プーーーーール

最近プールがはじまりました。ぼくは、さいきんプールがはじまったのでうきうきしています。
またおあいしましょう。<ギガ>

がんばったぞー

6/14に、百人一首大会が、学校でありました。
体育館でありました。
私は、がんばって優勝しました。
「よっしゃー」と心の中で思いました。
今までの成果が出せて良かったです。^=^<黒パグ>

6月16日(木)

画像1 画像1
【地場産物の日】玉ねぎ
ビーフシチュー やさいソテー パン いちごジャム 牛乳

五色百人一首大会(青)

今年度初めての、百人一首大会。6年生は、もう3年目だから… 6年生なんだし…と、心のゆるみがあったのでしょうか、思ったような成績を残すことができませんでした。

しかし(このままでは終われない!)と奮起し、さっそく練習を始める子が出てきました。「次こそは!」の気持ちが、頼もしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校協力者会議

 6月14日(火)今年度第1回目の学校協力者会議を行いました。
 学校経営目標や今年度の取組の重点について、校長や各部長から説明をさせていただきました。
 「黄金山小学校は昔から大好きな学校です。子ども達はとても愛らしく、かわいくてたまりません。」とお話してくださる委員の方もおられ、大変有り難かったです。なごやかな雰囲気の中で、学校教育に理解を寄せてくださる意見や情報の交換を深めることができました。
 地域に愛され、大切にしていただいている学校として、これからも精一杯がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

6月15日(水)

画像1 画像1
米めん汁 さばの梅煮 即席漬け むぎごはん 牛乳 

ゼリー作り

クリーン大作戦に熱心に取り組んだ6年生。
「頑張ったね!」の調理実習でゼリーを作りました。

「ゼラチンって、においがするんかね?」
「これ、本当に固まるんかね?」
「美味しいゼリーになるかなぁ。」

わくわくしながら作ったゼリー、とっても冷たかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダスキンおそうじ教室

ダスキンの方にお越しいただき、キレイのタネまき教室をしていただきました。なぜそうじをしなければならないのか、そうじ道具の使い方などを教えていただきました。
こどもたちは、教えていただいてから毎日ぞうきんを使い、給食の前に机の上をきれいにふいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばで絵をつたえよう

丸や三角、四角などをつかった絵のかき方を、ともだちにせつめいしました。一人は、絵のせつめいをし、もう一人は、せつめいを聞いて絵をかきます。なかなか自分が考えたとおりに伝わらなくて、むずかしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五色百人一首大会(青)

初めて校内五色百人一首大会に参加しました。
毎日少しずつ練習して来ました。
目標は1勝することでしたが、なんと全勝して決勝トーナメントに進出した子もいました。すごい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も広島高等歯科衛生士専門学校の学生さん達から歯磨き指導を受けました。

家庭科〜クリーン大作戦〜

家庭科「クリーン大作戦」の学習をしました。

教室、階段、廊下、手洗い場、靴箱のまわり、家庭科室の、汚れがたまっている所、普段はなかなか掃除できない所を、じっくり掃除しました。

6年生の教室の窓枠には、原因不明の黒ずみがあったのですが、スポンジでこするとみるみるきれいになり、教室が明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

今年の水泳学習。トップバッターは5・6年生でした。
午前中は曇り空だったのですが、午後から日が当たりだし、楽しくプールに入ることができました。

クロールと平泳ぎで泳げるようになるのを目標に、学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火)

画像1 画像1
冷やしゃぶしゃぶ もずくスープ しそ昆布佃煮 むぎごはん 牛乳

習字

月曜日に、習字がありました。今回は、牧場という字を、書きました。
とめはねはらいに気をつけて書きました。
清書だったのできれいに書けてよかったです。  <未来の勇者>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/26 学年末休業〜31日
4/1 学年始休業
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322