最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:31
総数:177756
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

焼き肉屋へ

ぼくは日曜日に、お父さんの友達と、焼き肉屋に行きました。
お父さんの友達は、同じ職場で働いてる人です。
ぼくはホルモンを食べました。中はふわふわで、外はもちもちしていました。
また食べたいです。  <サメさん>

音楽

今日、音楽があって、6年生と4年生で発表をしました。
4年生のリコーダーでは、2パートでタンギングをやっていました。
歌でも2パートで、つられることなく、元気に歌っていました。
6年生は、練習の成果が出て、ちゃんとできました。
みんながんばっていました。  <まつたけ>

7月11日(月)

画像1 画像1
【地場産物の日】かえりいりこ キャベツ
八宝菜 大豆のぎすけ煮 麦ごはん 冷凍みかん 牛乳
 

7月8日(金)

画像1 画像1
【地場産物の日】あきつじゃがいも
にくじゃが ごまあえ さわらの照り焼き 麦ごはん 牛乳

仁保中学校へ行きました!

6年生の全員で、仁保中学校へ行きました。中学校生活の体験学習です。

お隣の仁保小学校は100名を超える6年生がいるので、少々圧倒され気味の子ども達でしたが、40分間の理科の授業と、それぞれが選んだ部活動を体験してきました。

理科の授業は、2種類の水溶液とBTB溶液という液を使っての実験。結果の予想を班でを立て、いざ実験!最後にはビックリする物ができる、楽しい実験でした。

部活動は、それぞれが興味のあるものを選んで参加しました。チームを組んでゲーム形式で試合をしたり、基本練習をしっかりしたりと、種目によってさまざまなやり方でした。中学生に優しく接してもらって、中学校生活が楽しみになった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち上がれ!マイライン

図画工作科で針金を使った工作に挑戦しました。
針金の曲げ方、巻き方、立たせ方を工夫して、思いついた立体に表していきました。
針金からできる形のおもしろさに気づき、夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験

仁保中学校に、中学校体験に行きました。
でも行くだけで疲れました。
やっとついたと思ったら今度は、仁保小学校の人数の多さに驚きました。
授業体験の後に、クラブの体験もしました。
早く中学生になりたいです!(^^)!  <リゲル>

折りづる集会

月曜日に、折りづる集会がありました。佐々木禎子さんのおいっこの佐々木祐滋さんが来てくれました。平和のことを教えてくれました。戦争はいけないことだと、改めて思いました。これからも、平和について考えていきたいと思います。 <未来の勇者>

7月7日(木)

画像1 画像1
【郷土食】沖縄県
沖縄そば ゴーヤチャンプルー 小型黒糖パン 冷凍パイン 牛乳

校外学習(マツダスタジアム)

午後はマツダスタジアムです。
普段は入ることができない場所にも入ることができて、
子ども達は大感激でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(現代美術館)

4,5年生で校外学習に行ってきました。
午前中は現代美術館です。
たくさんの彫刻や絵画、写真を鑑賞しました。
作った人の気持ちになったり、題を考えたりして、作品を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)

画像1 画像1
クリームスープ レバーのケチャップソースかけ レモンあえ キャロットピラフ 牛乳

おりづる集会

7月4日、佐々木禎子さんの甥御さん、佐々木祐滋さんをお迎えして、全校でおりづる集会をしました。原爆の後遺症で、12歳で亡くなった禎子さんの話を聞きながら、命の大切さについて考えることができました。この日は、禎子さんの気持ちに寄り添いながら鶴を折りました。上級生が下級生に教え、みんなが折ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科

7月5日に家庭科がありました。
今回は、身の回りのかた付けのことについて勉強しました。
まず、実際にかたづけをしました。そのあとに、プリントをしました。今回は、調理実習やお裁ほうはできなかったので残念です。  <ルシファー>

心臓の音

聴診器を使って、心臓の音を聞いてみました。ドクンドクンと聞こえる音が、手首の脈拍と揃っていたり、人によって速さが違うことを知って、驚きの声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)

画像1 画像1
【地場産物の日】だいこん
マーボー豆腐 大根の中華サラダ ミニトマト 麦ごはん 牛乳 

プール日和

久しぶりの晴天!絶好のプール日和でした。5・6年生は、クロールで25m泳げるようになることと、平泳ぎで泳げるようになることを目標に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題を解決するために

国語科「問題を解決するために話し合おう」の学習をしています。司会を中心に、みんなで意見を出し合い、解決方法を見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

When is your birthday?

英語で、誕生日を尋ねたり答えたりする学習をしました。だんだんと慣れてきて、スムーズに会話ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水墨画に挑戦

小筆を使って、水墨画に挑戦しました。墨で濃淡を出すのが難しそうでしたが、思い思いの作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/26 学年末休業〜31日
4/1 学年始休業
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322