最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:31
総数:177757
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

リバーアドベンチャー

5,6年生で湯来町の水内川に行きました。
川の水は透き通っていて、泳いでいる魚や貝も見ることができました。
川の水はとっても冷たかったのですが、子ども達は川の中を歩いたり、飛び込んだり、自然を満喫することができました。その後は、ココアと焼きマシュマロでしっかりと暖まりました。
「また行きたい!」「楽しかった!」と大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの観察をして、たたきぞめをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みにお世話をしてもらったあさがおの花が、まだきれいに咲いています。
 7日にあさがおの観察をして、今日はあさがおの花のたたきぞめをしました。
木づちを使って、ピンクや紫の花の色を紙にうつしました。
 次は、色水を使って、和紙を染色する予定です。

社会

最近、6年生は、豊臣秀吉について習いました!
豊臣秀吉のした事、検地と刀狩についてしました。
織田信長、豊臣秀吉について習ったので、次は、江戸幕府を開いた、徳川家康を習います。関ヶ原の戦いなどを習いたいと思いました。<まつたけ>

ふれあいポスター

「笑顔いっぱい 安心・安全な街」をテーマにふれあいポスターをかいています。
下書きが終わり、少しずつ色をつけはじめました。
12日の参観日には掲示している予定です。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

夏休みが終わり、全校児童で一斉下校を行いました。
通学路での歩き方を確認しながら、安全に下校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想文

2時間目に国語がありました。前書いた読書感想文の清書をしました。
ぼくは、「ゆかいなこぐまぽん」と言う本で書きました。
どんどん仲間を増やしてサーカスをするお話です。すごく楽しかったです。
                    <ルシファー>

理科

今日、理科の実験をしました。植物について調べました。葉にビニール袋をかぶせて、気体検知管で調べました。実験は成功しました。
無事成功して良かったです。 <未来の勇者>

9月6日(火)

画像1 画像1
ホキの照り焼き きゅうりのゆかり和え とうがん汁 ごはん 牛乳

折りづる

久しぶりにつるを折りました。
夏休み前の平和集会に向けて折り方を練習していたので、端と端をきれいに揃えて折ることができるようになっている子どもがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)

画像1 画像1
マーボーどうふ 中華サラダ むぎごはん 牛乳

避難訓練

避難訓練(地震)を行いました。
地震発生時の行動などについて確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏前に植えたお花がおおきくなりました。「ひまわり」は、子どもの背の高さの2倍近くになっています。「千日紅」や「百日草」、「マリーゴールド」も次々と咲いています。
 生活科の学習で、自分たちの植えた花を観察しました。
 「おくらの葉にさわったら、ちくちくしたよ。」
 「ふうせんかずらの風船の中に、種があったよ。」
 「千日紅のお花にさわったら、うちのねこの毛みたいにもふもふだったよ。」
 朝顔も大きく育っていますね。夏休みの間のお世話、ありがとうございます。
 1年生も成長しています。今日は、給食2日目。配膳もスムーズになり、6年生の手助けも少しずつ減らしてもらっています。(まだ1年生だけでは、難しいですが・・・。)

9月2日(金)

画像1 画像1
肉じゃが 野菜炒め ひじき佃煮 玄米ごはん 牛乳

夏休みが終わって

夏休みが終わって、僕の学校もはじまりました。
僕は、この夏休みにおじいちゃんに、山に連れてってもらったりして楽しかったです。<ギガ>

9月1日(木)

画像1 画像1
カレーうどん 三色ソテー 小型チーズパン 牛乳 

読書感想文

8月31日に読書感想文の下書きを書きました。
本の題名は、「ぼく、カギをのんじゃった!」です。
作文用紙3枚ほど書きました。
この本は、国語の教科書の「五年生の本棚」と言うところにのっていました。
図書室で見つけたら、ぜひ借りてみてください^〜^<黒パグ>

新しい係

夏休みが終わったので、新しい係を決めました。メンバーで集まって「どんな仕事をしようかな」と相談しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室が賑やかになりました。

 夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。
 学校朝会で体育館に集まると、体育館に入ってくる風が涼しく感じました。
 校長先生のお話を聞いた後、教室で新しい教科書を配りました。(教科書は、5年生のお兄さん、お姉さんが持ってきてくれました。)
 教科書をめくりながら、
「算数の教科書に、100までの迷路がある!!」
「新しい教科書の図工の作品、作ってみたいな。」
「国語には、どんなお話が載っているのかな?」
と、楽しそうな声がしました。
 算数の勉強も張り切っています。
学校朝会、一生懸命聞いています。 学校朝会、一生懸命聞いています。
新しい教科書にワクワク! 新しい教科書にワクワク!
算数の勉強をがんばっています。 算数の勉強をがんばっています。

夏休み終了

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わり、名残惜しい気持ちがとても伝わってきます。とても楽しい夏休みを過ごせたのではないでしょうか。夏休みの思い出をバネに、気持ちを切り替え、充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。

校庭清掃・黄金山夏祭り

8月20日(土)
早朝から「校庭清掃」に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。汗をかき、蚊に刺されながら、溝の土上げや木や落葉の清掃をしてくださいました。校庭がすっきりとして、とてもきれいになりました。

12時からは、体育館で恒例の「黄金山夏祭り」がありました。
やきそばや焼き鳥を焼くいい匂いが立ちこめる中、たくさんの子ども達や地域の方々、お家のみなさんが集まりました。ゲームコーナーや児童館コーナーでゲームをしてプレゼントをもらったり、バザーコーナーでたくさんの種類の味が楽しめるかき氷などを食べたりして、夏休みの楽しい思い出をふやすことができました。
3時からは、アクロバティックススポーツ広島チアリーディングクラブ「GUTZ」の皆さんが、笑顔いっぱいのすばらしいチアリーディングで黄金山の私達に熱いエールを送ってくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/26 学年末休業〜31日
4/1 学年始休業
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322