最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:48
総数:177235
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

11月30日(水)

画像1 画像1
他人どんぶり(むぎごはん) きんぴら 牛乳

修学旅行に向けて

いよいよ、明日・明後日は修学旅行です。奈良の大仏の大きさや、海遊館で観ることができる魚など、事前に調べたことを班ごとに発表しました。実物を見るのが、ますます楽しみになってきました。

給食放送では、4年生の計画委員が「修学旅行、行ってらっしゃい放送」を流してくれました。校舎のいろいろな所から大きな声の「行ってらっしゃ〜い!」のが聞こえ、とても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は修学旅行

ついに、明日は修学旅行です。
準備は終わりました。明日の朝は早いです。
体調を整えて行きたいと思います。
楽しく終わればいいです。
<未来の勇者>

理科

理科の実験がありました。
5種類の水溶液のにおいと、色、蒸発させたときを比べました。
炭酸水と、塩酸などを比べました。
今回新しく出てきた言葉は、酸性、中性、アルカリ性でした。
小学生の実験は、うすめている水溶液です。
薄めてないものを直接かがないようにしたけれど、
すごいにおいがしてびっくりしました。
<まつたけ>

11月29日(火)

画像1 画像1
マーボー豆腐 ほうれんそうサラダ むぎごはん みかん 牛乳

寒い

最近良く寒くなっています。皆さんは、大丈夫ですか。
ぼくは、だいじょうぶです。
これからも、気をつけてくださいね。
<ギガ>

図工

11月28日の5、6時間目に図工をしました。
今回の図工では、鏡を使って作ります。
僕は、海を作りました。
まず、ヒトデを粘土で作って土も作りました。
そのあと、折り紙でさんご礁を作って土にさしました。
そのあとチンアナゴを粘土で作りました。
楽しかったです。<ルシファー>

修学旅行まであと2日

今日からすると、修学旅行まであと2日となりました。
そして準備がだいぶできてきました。
5、6年生も早く準備をしたほうがいいですよ。
<レジェンド戦士>

11月28日(月)

画像1 画像1
【地場産物の日】「ねぎ」
焼き鳥風 白菜のゆかり和え 赤だし むぎごはん 牛乳

11月25日(金)

画像1 画像1
広島カレー(ポーク)むぎご飯 野菜炒め ヨーグルト 牛乳

11月24日(木)

画像1 画像1
きなこパン 豚肉と野菜のスープ煮 三色ソテー 牛乳

町たんけん その3〜中元クリーニング店〜

学区内のお店、中元クリーニング店に行きました。
お店の中にまで入らせてもらって、「どんなものをクリーニングに出せますか。」や「うれしいときはどんな時ですか。」など質問をして、たくさんメモをとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん その2〜松原鮮魚店〜

学区内にあるお店、「松原鮮魚店」へ行きました。
子どもたちが考えた質問に答えてもらったり、お店に並んでいる魚をもちあげてもらったりして子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん その1〜邇保姫神社〜

生活科の学習で、「町たんけん」に出かけました。
学区内にある邇保姫神社。お祭りでは何度か行ったことがあるけれど、
神主さんにこまいぬのことやお守りのことなど、いろんなお話を聞かせていただきました。
神社の建物の中の柱には四角いものと、丸いものがあります。
その違いは何か知っていますか?ぜひ、2年生に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルピス

今日、カルピスの出前授業がありました。
カルピスには、乳酸菌や酵母がたくさん入ってました。
初めて知れたことがありました。
いろいろ分かって良かったです。
<未来の勇者>

キッザニア

修学旅行に行く、キッザニアの事を調べました。
仕事体験には、どんなものがあるかとかを調べました。
パソコンを使ったり、本を読んだりしました。
あと少しで修学旅行なので楽しみたいです。
<未来の勇者>

家庭科

家庭科でついにナップザックが完成しました!
私のは、「マリンスタイル」というデザインです。
ミシンがあまり上手にできませんでした。
でもかわいく作れたので、良かったです
<黒パグ>

音楽

今は、音楽をがんばっています。
曲は、「星の笛」という曲をリコーダーで演奏します。
まだ下手なので、練習してうまくなりたいとおもいます。>−<
<ギガ>

完成したナップザック

家庭科でついにナップザックが完成しました。^0^
しかも修学旅行が1週間ちょっとということになってきました。
修学旅行の準備もほとんどできている状態です。
完成したナップザックを持っていくのが楽しみです。
すぐそこに修学旅行が迫ってきていることが感じられます。
<レジェンド戦士>

テスト返し

21日の2時間目に、算数のテスト返しが有りました。
テストサインを書いた後、出席番号順に並びました。
5年は、先生に「頑張りました。」と言われると100点です。
僕の番が来ました。
テストを渡される時「頑張りました。」と言われました。
凄くうれしかったです。(^0^)
<ルシファー>

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式・机、椅子移動・あゆみ渡し
3/26 学年末休業〜31日
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322