最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:37
総数:177879
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

体力テスト

今日の1時間目に、新体力テストをしました。
立ちはばとびや握力テストをしました。
みんながいつもよりがんばっていたので良かったです。
良い得点を期待しています!(^^)! <リベル>

なえを植えたよ

さつまいものなえを植えました。
畑にはたくさんの草が生えていたので、まずは草抜きから。
1年生の時にも植えているので植え方もばっちりです。
今年はどのくらいできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五色百人一首大会(青)

3年生から6年生までが集まり、五色百人一首大会(青の部)が行われました。
素早く札を取ろうと、どの子も真剣です。
決勝戦は、たくさんの子の応援を受けて戦いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月)

画像1 画像1
含め煮 酢の物 むぎご飯 牛乳

プール清掃

画像1 画像1
6月3日に、プール清掃をしました。
この日は、かなり暑かったです。
上の写真はプールの写真です。
先生がきれいにペンキの青色をぬってくれました。
私は、びしょぬれになりました。
でも、楽しかったです。
来年もがんばりたいです。^〜^<黒パグ>

基そ基本のテスト

6月7にちに、基そ基本のテストがありました。まず、国語算数理科の順にやっていきました。少し分からなかったところもあったけど、何か絶対かかないといけないのでぜんぶかきました。
後、アンケートも書きました。楽しかったです。^0^<ルシファー>

6月の児童朝会

6月9日(木)児童朝会がありました。
縦割りグループで集まり、自己紹介をしました。
そして、ハンカチ落としやだるまさんがころんだをして仲良く遊びました。

その後、計画委員から全校児童に、
「みんなが友達にやさしくできて、いじめのない学校にしていくために、みんなが笑顔になれるような川柳を作って、職員室前の赤いポストに入れてください。」
と、「にっこり川柳」募集の呼びかけがありました。

どんな川柳が集まるか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)

画像1 画像1
あげだしどうふ 赤だし ごはん 冷凍みかん 牛乳 

6月9日(木)

画像1 画像1
牛肉と野菜のスープ煮 ジャーマンポテト シナモンパン 牛乳

6月8日(水)

画像1 画像1
肉味噌ごぼうどんぶり(むぎご飯) すまし汁 牛乳

基礎基本定着状況調査

基礎基本定着状況調査が行われました。
どの子も集中して問題を解き、教室には鉛筆の音が響いていました。
画像1 画像1

6月7日(火)

画像1 画像1
【行事食】歯と口の健康週間
うま煮 かみかみこんぶ はりはり漬け 玄米ご飯 牛乳

家庭科

今日、5時間目に家庭科をしました。
「玉どめと玉結びをするのかな。」と思いました。
ぼくは、1発で玉どめができました。
玉結びも、1発でしたいです。<サメさん>

プールそうじ

5・6年生のみんなで、学校のプールそうじをしました。5年生は更衣室やトイレ、足洗い場や手洗い場の担当です。6年生は、プールの中が担当でした。

プールの壁や底の汚れを落とすのは、思ったよりも大変で、長い間ゴシゴシとこすっていました。「みんなが気持ちよくプールが使えるように」と頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)

画像1 画像1
きつねうどん 大豆の磯煮 減量ごはん 冷凍みかん 牛乳

6月3日(金)

画像1 画像1
けんちんじる ホキのゆかりあえ 昆布豆 むぎごはん 牛乳

6月2日(木)

画像1 画像1
にらたまそば 蒸ししゅうまい きゅうりの中華和え こがたパン りんごジャム 牛乳 

運動会

おはようございます。またまたギガです。
この前運動会がありました。ぼくは、応援団でがんばったりしました。
楽しかったです。また来年もやります。
来年、きてください。<ギガ>

裁縫バック

こんにちは。黒パグです。
最近、裁ほうバックが家庭科の授業の時に配られました。
男子はばらばらだったけど、女子はほとんど全員同じでした。
もらったとき、私は、ビックリしました。
「ラブミント」と言う種類が多かったです。
使いやすくて、とても気に入ってます。^−^<黒パグ>

6月1日(水)

画像1 画像1
【地場産物の日】ピーマン
ワンタンスープ チンジャオロースー むぎごはん 牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式・机、椅子移動・あゆみ渡し
3/26 学年末休業〜31日
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322