最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:48
総数:177247
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

書写

今日の書写の時間は、「固い友情」と言う字を書いた。
みんなお手本の字を見ながらきれいに書いた。
残りわずかの書写を楽しんだ。  <リゲル>

2月16日(木)

画像1 画像1
チャーシュー麺 大豆サラダ 小型リッチパン 牛乳 リンゴ

2月15日(水)

画像1 画像1
冬野菜カレーライス(麦ごはん)フルーツクリーム和え 牛乳

NHK見学

2月7日にNHKに行きました。
今回は、5年生だけで行きました。
CG音声と、リポーターの仕事をやりました。
マスター・モニが、僕と一緒に同じ声で、しゃべったから、
面白かったです。
<レジェンド戦士>

2月13日(月)

画像1 画像1
含め煮 わかさぎの南蛮漬け 白菜の昆布和え むぎご飯 牛乳

2月10日(金)

画像1 画像1
せんちゃんそぼろご飯(麦ご飯) とり団子汁 牛乳

図工

図工がありました。
今回は、卒業制作のオルゴールの模様をかいて、彫刻刀でほりました。
線彫りなどを駆使してやりました。
とてもむずかしかったけれど、できたらいいもようができそうなので、頑張ろうと思いました。<まつたけ>

理科

今日、理科で発電の実験をしました。
ハンドルを回したら、電気が作られて豆電球がついたり
オルゴールが鳴ったりしました。
コンデンサーに電気がたまり動く仕組みでした。
いろんな方法で電気が作られているんだと思いました。
<未来の勇者>

バスケ

最近バスケを、体育でしています。ぼくのクラスで、バスケを習っている人がいるのでいつも試合で負けています。
でも次のバスケで、走りながらシュートをする技をならうので、楽しみです。
今度こそは、その子に勝ちたいです。
<ギガ>

5年生の目標

画像1 画像1
今年の5年1組の目標は、「つけめん」です。
つけめんをあいうえお作文にした目標です。
つは、「強い心」。けは、「けじめをつける」。めんは、「めんどくさいと言わない」です。今年は、これを目標に頑張ります。<黒パグ>

厳島神社

1月20日に、バスとJRとフェリーで宮島に行きました。
まず、厳島神社にいきました。
床の木の板が、筏の役割をしていて、波が来た時に波を小さくするための、工夫がありました。
そして入り口には、手を清めるところなどがありました。
厳島神社は、反橋などがあったりして、凄いところでした。

                           まつたけ

税金

この前、税務署から税金を教えてくれる方が来てくださいました。
その方に税金のことについて教えてもらいました。
税金にはいろんな種類があることが分かりました。
みんなが知っている「消費税」や「固定資産税」のほかに50種類も税金の種類がありました。税金にそんな種類があるとは知りませんでした。
税金の大切さが分かりました。           <未来の勇者>

2月9日(木)

画像1 画像1
クリームシチュー 海藻サラダ 黒糖パン 牛乳

2月8日(水)

画像1 画像1
【郷土食「広島県」】
肉じゃが レバーの唐揚げ 大根と広島菜の刻み付け 玄米ごはん 牛乳

2月7日(火)

画像1 画像1
揚げ豆腐のそぼろあんかけ 中華風卵スープ ごはん 牛乳

NHK放送体験

NHKに放送体験に行ってきました。
一つの番組を作るために、たくさんの仕事があることを教えてもらいました。

その後、早速、一人一人仕事分担をして、番組作りに挑戦しました。
番組作りが終わると、子ども達は緊張が解けて、一斉に
「フー!」
緊張したけど、とても楽しい体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月)

画像1 画像1
【地場産物の日「わげぎ」】
さばの塩焼き わけぎのぬた 吉野煮 むぎごはん 牛乳

刷り重ねて表そう

生き物を描いて、多色はんに挑戦しています。
久しぶりに使う彫刻刀に悪戦苦闘しながら、丁寧に彫り進めていきました。
色の重なりを楽しみながら、作品作りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金)

画像1 画像1
【行事食】「節分」
いわしのかばやき 温野菜 かきたまじる 炒り大豆 むぎご飯 牛乳

鬼は外!

今日は節分。
自分の中から追い出したい鬼を「鬼は外!」

おこりんぼ鬼、いじわる鬼、わるくち鬼… 子どもたちがそれぞれ追い出したい鬼をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式・机、椅子移動・あゆみ渡し
3/26 学年末休業〜31日
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322