最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:31
総数:177764
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

生活科で色水を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、あさがおの花から色水を作りました。
 いろいろな色の花が咲いていたので、ピンクや青、紫などきれいな色水ができました。
和紙に染めて、乾かしています。来週台紙に貼って、掛け軸にする予定です。

 算数科「どちらがながい」の学習で、紙テープを使って身の回りのいろいろな長さを写し取って発表しました。テレビの横の長さや机の縦の長さ、踏み台の高さなど写し取って比べました。
「並べて比べられないものの長さは、紙テープの長さで比べることができるんだね。」
「長さの勉強、おもしろい。」
 みんなで「長さ」について考えました。

一日

最近、やることが特にありません。
しかも、夏休みがあけて勉強をあまりやってないので、これからがんばろうと思います。<ギガ>

ナップザック

画像1 画像1
 最近、私の教室の前に、ナップサックの写真がはってあります。全部で、18種類ほどあります。その中から1人1種類選んで、その柄でナップサックを作ります。両面違いのナップサックがほとんどです。
 私も、両面違いのナップサックにしようと思っています。早くつくりたいです。<黒パグ>

体育

今日、体育がありました。ハードルをしました。
ハードルを飛ぶのが、難しかったです。準備するだけで暑かったです。
明日もあるので頑張りたいです。 <未来の勇者>

9月15日(木)

画像1 画像1
【地場産物の日 ミニトマト】
冷やし中華 きなこフライビーンズ ミニトマト 小型パン りんごジャム
牛乳

9月14日(水)

画像1 画像1
ごはん じゃがいものそぼろ煮 ちくわと小松菜の炒め物 すりおろしりんごゼリー  牛乳
 

9月13日(火)

画像1 画像1
行事食【お月見】
栗ごはん 月見汁 さんまの煮つけ 即席づけ 牛乳

9月12日(月)

画像1 画像1
ビーンズカレーライス 麦ごはん フルーツポンチ 牛乳

9月9日(金)

画像1 画像1
こうや豆腐の五目煮 ごま和え こざかなアーモンド 麦ご飯 牛乳

9月8日(木)

画像1 画像1
【姉妹都市献立】
バターパン、ボルシチ、ハムサラダ、冷凍アップル、牛乳

車いす体験

特別養護老人ホームの「輝き」に行って、車いす体験をしました。
車いすの使い方を教えていただいて、実際に乗ったり押したりしました。
段差のところは、とても難しく大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会

9月9日に、百人一首大会がありました。
今回は、黄色の大会で、予選を5回してベスト16を決めて決戦を行いました。
僕は予選落ちしてしまったけど、次回はもっと上を目指します。<サメさん>

空にぐうんと手をのばせ

今日はドキドキした参観日。
読んでいるととても楽しくなる詩を勉強しました。
詩の言葉に合う動きを考えて、みんなの前で発表しました。
友だちやお家の人に拍手をしてもらって、自然と笑顔がでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)

画像1 画像1
麦ごはん、牛丼の具、ひじきサラダ、ぶどう、牛乳

百人一首大会(黄)

2回目の、百人一首大会。今回は、見事6年生が優勝しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五色百人一首大会(黄)

3、4、5、6年生で五色百人一首黄色大会を行いました。

今回の5年生の目標は、全員1勝です。
上の句を聞いてすばやく取れるよう、札を並べた瞬間から真剣な眼差しです。

次回の緑大会に向けて、すでに意欲満々の子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リバーアドベンチャー

湯来町は、同じ広島市とは思えないほど、自然に囲まれた町でした。川に入るなんて初めて!という声も聞こえましたが、水の冷たさも感じながら、しっかりと楽しみました。

下から見ると大丈夫そうだったのに、岩の上に立つと結構な高さ!ドキドキしながらも、全員が飛び込むことができました。

自然をたっぷり楽しんだ一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術の秋

画像1 画像1
▲図工ではふれあいポスターを作っています。一生懸命考えた下書きを用紙に写しているところです。集中して取り組んでいます。

▼夏休み明け初めての音楽です。11月に向けての全体合唱の練習と夏休みの課題であったリコーダーのテストを行いました。初めての歌でも、しっかり声を出して歌えていました。
画像2 画像2

校外学習 〜中工場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8日(木)中工場見学に行きました。心配していた雨も上がり、全員参加でしっかりと学習することができました。
 見学コースでは、ごみピットの大きなクレーンにみんなが夢中になりました。ごみを混ぜたり、運んだりするクレーンが動くたびに「わぁ〜」と歓声が上がっていました。

リバーアドベンチャー

5,6年生で湯来町の水内川に行きました。
川の水は透き通っていて、泳いでいる魚や貝も見ることができました。
川の水はとっても冷たかったのですが、子ども達は川の中を歩いたり、飛び込んだり、自然を満喫することができました。その後は、ココアと焼きマシュマロでしっかりと暖まりました。
「また行きたい!」「楽しかった!」と大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 朝会
3/10 払込(再振り替えなし)・全体練習(1・2校時)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322