最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:12
総数:177353
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

4月11日(月)

画像1 画像1
ビーフカレー むぎごはん フレンチサラダ きよみオレンジ 牛乳

全員登校!

今日から、授業開始です。全員そろって登校できました。
ちょっぴり緊張していましたが、先生のお話を一生懸命聞いて、とてもよくがんばっていました。
あいさつの声も元気がよくて、花まるでした。
(写真を見ると・・・ランドセルがとても大きく見えます。)
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式前の様子

かわいい1年生が登校してきました。
「靴は、ここに置いてね。」
「ランドセルは、こうやって置くんよ。」
優しく声をかける6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

一緒に入場!

入学式での大仕事!1年生と手をつないで入場しました。
1年生以上にドキドキした6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

4月8日金曜日 平成28年度入学式を行いました。
29名の一年生が、三年生手作りのペンダントを首にかけて、目をきらきらさせながら、六年生のおにいさん、おねえさんと一緒に入場しました。
ご来賓や保護者の皆様、全校児童が見守る中、立派な態度で式に参加することができました。
式の中では、黄金山小学校が大好きになる話(黄金山小学校の2つの宝物のこと)と、校長先生との3つの約束の話、担任の紹介をしました。
〈3つの約束〉
1 えがおであいさつしましょう。「ありがとう」「ごめんなさい」が言えるようになりましょう。
2 早寝早起きをして、脳みそがフル回転できるようにしましょう。
3 給食をしっかり食べて、元気な体をつくりましょう。

月曜日に元気に登校してきてくれるのを、みんな楽しみに待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組のスタート

19名の元気な3年生。
みんなで楽しくがんばります。
画像1 画像1

最高学年、6年生!

いよいよ、黄金山小学校の最高学年になりました。小学校生活のよい締めくくりができるよう、みんなで仲良く、元気に頑張ります!
画像1 画像1

学級開き

いよいよ5年生がスタートしました。
高学年の仲間入りをした子ども達は、意気揚々としています。
5年生では、新しい教科が増えるので、今からわくわくしている子ども達です。
画像1 画像1

始業式

黄金山小学校の全員が、体育館に集まり、平成28年度の始業式を行いました。
式の中では、新しい先生方8名の紹介、教職員の紹介、転入生の紹介をしました。

そして、「考える子 やさしい子 つよい子」の学校目標のように、「しっかり考えて行動し、思いやりあふれる やさしい気持ちをもち、苦しいことがあってもくじけない」そんな人になれるようがんばっていきましょう、と子ども達に話しました。

この1年間、大きな夢や志をもち、自分を大切にして、ぐんぐん伸びていく子ども達であってほしいと思います。


画像1 画像1

進級おめでとう!

いよいよ新年度がスタートします。
一つ学年が上がった児童のみなさんの出会いを楽しみにしながら、春休みの間に先生たちで力を合わせて、学校をきれいに掃除したり飾り付けたりしました。

4月7日は始業式でスタートです。
新しい先生やお友達の紹介、担任発表などをします。
その後、新しい教室に入って、担任の先生のお話を聞いたりします。

運動場の桜の花も満開です。
児童のみなさんが元気に笑顔で登校してくれるよう願っています。



画像1 画像1

黄金山小学校、校庭の花や桜が満開となりました。
子ども達の登校を、今か今かと待ちわびているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もよろしくお願いします

いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、前年度に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 1年生を迎える会 遠足
5/6 第一回払込 遠足予備日
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322