最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:34
総数:177737
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

第33回黄金山学区合同敬老会

画像1 画像1
第33回黄金山学区合同敬老会が行われました。293名(70歳から96歳の方まで222名、来賓9名、役員62名)の参加者がありました。小学生・中学生が案内係を行い。役員の方が土曜日から会場準備をされました。地域全体で長寿のお祝いを行いました。小学生・母親クラブからのプレゼントもありました。

9月25日の給食

画像1 画像1
献立は
 ご飯、サンマの煮付け、即席漬け、月見汁、牛乳です。
今日は行事食で月見汁が出ています。
今年の十五夜は9月27日(日)です。旧暦の8月15日を中秋の名月といってお月見する習慣があります。

授業参観

画像1 画像1
今日は神奈川県相模原市から、授業を見に来られました。授業を見たり、授業に参加をしたりして皆さんの様子をしっかりと見て帰られました。

9月24日の給食

画像1 画像1
献立は 
 パン、リンゴジャム、牛乳、ビーフシチュー、グリーンサラダです。

家庭科クラブ

9月の家庭科クラブは、靴下にゃんこを作りました。もこもこ靴下と洗濯バサミを使った作品です。針の使い方にもずいぶん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日の給食

画像1 画像1
献立は 
 麦ご飯、サワラの南部上げ、ひじきの炒め煮、ひろしまっこ汁、牛乳です。
今日は食育の日で和食です。

ダダダダダッl

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科室から,威勢のよい音が聞こえてきます。6年生はエプロンを作っています。

ぎこぎこ・とんとん

画像1 画像1
画像2 画像2
ぎこぎこ・とんとんと図工室から音が聞こえてきます。5年生がのこぎりやかなづちを使っています。

9月17日の給食

画像1 画像1
献立は、
 小型パン、ビーンズマーガリン、カレーうどん、フレンチサラダ、ブドウ、牛乳です。

9月16日の給食

画像1 画像1
献立は
 ツナ大豆ご飯(ご飯、ツナ大豆)、けんちん汁、冷凍ミカン、牛乳です。

平和公園・資料館見学

プラネタリウムに続いて、平和公園で碑めぐりをしました。
みんな一生懸命メモしていました。
資料館では、展示されているものを食い入るように見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラネタリウム見学

理科の「月と星」の学習の一環で。プラネタリウムの見学に行きました。
頭の上いっぱいに広がる星空とわかりやすい解説で、とてもよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日の給食

画像1 画像1
献立は
 ご飯、うま煮、酢の物、牛乳です。

陸上教室

広島大学の方に来ていただいて陸上教室を行いました。
今年は、走り高跳びと走り幅跳びを教えていただきました。
走るときのリズムや跳び方、着地の仕方など楽しく学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験のお姉さん先生と

仁保中学校から職場体験に来た中学生。お兄さん先生とはドッジボール、お姉さん先生とは鬼ごっこをして遊んでもらいました。自己紹介の後、もっと知りたいことを質問して、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔の種

大事に育ててきた朝顔に種ができました。
「来年の1年生にあげたいな。」
「おばあちゃんの家で、また植えたいな。」
楽しそうに、観察カードをかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会 合唱隊

平和集会のはじめに「折り鶴」の歌を歌いました。黄金山合唱隊に立候補したメンバーは、雛壇に並んで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手遊びうた

音楽の時間に、「十五夜さんのもちつき」の手遊びうたを学習しました。歌のリズムに合わせて、二人組で手を打つ遊びです。すっかり歌も覚え、リズミカルに打てるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上教室

画像1 画像1
広島大学の東川先生に走り高跳び、走り幅跳びについて教えていただきました。高く飛ぶこつや遠くに飛ぶこつなど教えていただきました。

陸上教室は楽しい

こんにちは、スヌーピーです。
今日3・4時間目に陸上教室がありました。
陸上教室では、走りはばとびと走り高とびを教わりました(^o^)
教えに来たくれた人は、東川先生と女子大生の2人でした。
私は、体育が苦手でやだなーっと思っていました。
でも、教えてもらううちにだんだんこつをつかめて、とっても楽しかったです。
目線を高く飛ぶと、高く飛べると教わりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 子ども安全の日
3/16 卒業証書授与式 予行(2・3校時)
3/17 給食終了(6年)・前日準備
3/18 卒業証書授与式
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322