最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:34
総数:177737
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

野外活動 その10 〜すきやきづくり

班で協力して、おいしいすきやきとサラダを作っています。まきにうまく火が燃えうつったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 その9 〜朝のつどい

おはようございます。
雨もすっかり上がり今日もみんな元気にスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 その7 〜レクゲーム

レク係が考えてくれた4つのゲームをしました。どのゲームもみんな大興奮。楽しい夜の時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 その8 〜いよいよ入室

部屋に入ったらまずはベッドメーキング。シーツを上手に使って寝床の完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 その6 〜バームクーヘン完成!

いよいよ焼きあがりました。はしを切ってコンコンと竹からはずすと、大歓声。
「美味しい」とどの班からも声があがっていました。メレンゲのたてかたによって味が違うのか、いろんな班のを少しずつ試食していました。バウムクーヘンづくり、大成功!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 その5〜バームクーヘンづくり〜

生地ができたらいよいよ竹を使って焼いていきます。竹に生地をかけてクルクル回しながら焼いていきます。美味しそうなにおいや、コゲたにおいがしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 その4〜バームクーヘン生地づくり〜

生地づくり、班のみんなで協力して泡立てたり混ぜたりしました。卵白を泡立てるのも上手につのをたてました。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 その3〜竹はしづくり〜

予定していた下高山登山ができなくて残念ですが、明日の野外炊飯で使えそうな竹はしづくりをしています。楊枝になってしまわないように気をつけながら、小刀を上手に使います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 その2〜入所式〜

雨の中、重たい荷物をかついで似島学園港から到着。
入所式も無事に終え、いよいよスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 その1〜出発式〜

あいにくの雨ですが、みんな元気に出発します。
たくさんの思い出ができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってらっしゃ〜い!

明日から、5年生と6年生が野外活動に出かけます。いつも、給食や掃除でお世話になっているお兄さん、お姉さんに、「行ってらっしゃ〜い」をして帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

忍者の森

体育の授業で、忍者の修業をしました。くねくね道走り、橋わたり、逆さのぼり、箱またぎと、いろんな技に、たのしく挑戦しました。

〜子どもの日記から
「ぼくが一ばんすきなのは、ろく木のぼりのじゅつでした。のぼるのがたのしいからです。もっとやりたかったです。ともだちが、がんばっていました。」

「わたしが一ばんすきだったのは、ろく木のぼりです。てをのばして、はやくのぼりました。上からみたら、ひとがちいさくみえました。さるみたいにのぼりました。」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのかなづちとのこぎり

図工で初めて金づちとのこ切りを使いました。最初はなかなか思い通りに切れなかった子ども達も、だんだん上達していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日の給食

画像1 画像1
献立は 
 穴子飯(ご飯、穴子の照り焼き)、味噌汁、牛乳、なし。
広島県の郷土食「穴子飯」
地場産物はなしが出ています。

ごちそうパーティー!

ねん土を使って、好きな食べ物をつくりました。
ドーナツ、ケーキ、モンブラン、ホットケーキなどのデザートもあれば、お寿司、ホットドッグ、ハンバーガーとおなかがいっぱいになりそうな物もたくさんです。
お薦めメニューの紹介をしていると、なんだかおなかが空いてきた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お月見

音楽の時間「十五夜のもちつき」を練習していたら、お月見だんごが食べたくなりました。そこで、1年生のみんなで、だんご作り。上手に丸めて、おいしく食べました。

〜子どもの日記から〜
「おだんごは、ふわふわしておいしかったです。」
「わたしは、きなこをおだんごにかけました。なぜかというと、きなこもちがすきだからです。」
「あまくて、ほっぺたがおちそうになりました。もっとたべたくなりました。」
「またつくってたべたいなとおもいました。また、おつきみがくるのがたのしみです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動が楽しみ

こんにちは、黒ねこです。
5,6年生は、今日あわせて後2日で野外活動にいきます。
5,6年生はとっても今か今かと待つていました。
私は、キャンプファイヤーのスタンツが楽しみです。
なので楽しい野外活動にしたいです(^o^)

野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生・6年生は10月1日から10月3日までを広島市似島臨海自然の家ですごします。今年から2学年で野外活動を行います。5年生も6年生も野外活動に向けていろいろな取り組みをしています。とっても楽しそうです。

9月29日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ご飯、焼き肉、わかめスープ、チーズ、牛乳です。

9月28日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ご飯、含め煮、ししゃもの唐揚げ、キュウリのかわり漬け、牛乳です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 子ども安全の日
3/16 卒業証書授与式 予行(2・3校時)
3/17 給食終了(6年)・前日準備
3/18 卒業証書授与式
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322