最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:38
総数:177863
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

張り切ってやった プール清掃

梅雨に入ったにも関わらず、プール清掃日和りになりました。
一年分の汚れを見た子ども達は「わー!」と言って、初めは掃除することを躊躇していましたが、いつの間にか、一生懸命取り組んでいました。
プールサイドもきれいにし、片付けまでしっかりとやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日の給食

画像1 画像1
献立は
 広島カレーライス(麦ご飯,チキン)、野菜炒め、牛乳です。

新体力テスト一日目

新体力テストをしました。
今日はソフトボール投げとシャトルランです。
昨年の自分の記録に勝つことを目標にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎基本定着状況調査

画像1 画像1
5年生の教室をのぞいてみると、「カリッ、カリッ」とピインと張り詰めた部屋で調査に取り組んでいました。

6月9日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ご飯、肉じゃが、おかか和え、小魚アーモンド、牛乳です。

給食当番

給食当番の仕事にも、だんだん慣れてきました。
ごはんやおかずをよそう係、よそわれた食器をお盆に載せる係、みんなの机まで配膳する係。
家でも練習しているそうで、よそい方も上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ご飯、揚げ出し豆腐、赤だし、牛乳です。

デザイン賞

画像1 画像1
PTA新聞『こがね』は、広島市PTA協議会の広報誌コンクールにおいてデザイン賞を取りました。

古代人に挑戦

こんにちは、スヌーピーです。
6年生は今まが玉を作っています。
みんな真剣に手を切らないように、小刀で石を削っている人や、やすりで石を丸く削る人もいます。
私は、まだ小刀で石を削っています。
鑢で削っている人に早く追いつけるといいです♪

これからも、情報委員の書いた記事を見てください<(_ _)>

みんなが大好きシナモンパン

こんにちは、黒ねこです。
6月4日に給食で、シナモンパンがでました。
とっても甘くておいしいです。
私は、とってもシナモンパンが好きです(^-^)
皆さんは、シナモンパンは、好きですか?
給食の先生は、毎日おいしい給食を作ってくださいます。
私は、毎日おかわりをしています。
これからも、たくさん給食を食べようと思います。

将棋

こんにちは、五年生の緑めがねです。

休けい時間に5年1組では、ほとんどの人が将棋をしています。
ぼくも休けい時間や給食を食べ終わったあとなどに将棋をします
将棋を使ってもいいクラスは、雨などの日に教室で走り回るより、将棋をしてはいかがですか?

出前授業(カルビー)

こんにちは。タコラーメンです。
6年生は、6月3日に出前授業がありました。
カルビーの工場で働いている方が、おかしについて教えてくださいました。
みなさんも、ポテトチップスは好きですか?僕は、好きです。(^_^)/
この授業では、お菓子を何グラム食べるのが正しいのかと言う課題でした。
ちょうどいいのは、35グラムでした。
僕は今まで、少し35グラム超えていたかもしれません。(>_<)
僕はこの授業が終わる時、お礼の言葉を言いました。
僕は「わ〜〜、緊張した〜。」と言い終わった時に言いました。
この授業でわかった事を、これから活かして生活しようと思います。(*^_^*)

英語の授業

こんにちは。ガリです。
6月4日に、英語の授業がありました。
動物を英語で言うミニゲームで、発音などを覚えるトレーニングをしました。僕は、少し忘れてしまうことがあったけど、友達に教えてもらって覚えることができました。
英語は、日本語とは発音が違うから難しいけれど海外に行くと必要なのでがんばって覚えるようにします(^_^)/

交通ランド

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり学級は交通ランドの学習に行きました。横断歩道の渡り方、踏切の通り方などを学習しました。また、ゴーカートにも乗ってみました。

6月5日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ごはん、うま煮、はりはりづけ、かみかみこんぶ、牛乳です。
今日は「歯と口の健康週間」の行事食です。

6月4日の給食

画像1 画像1
献立は
 シナモンパン、牛肉と野菜のスープ煮、野菜ソテー、牛乳です。

虫歯予防デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は虫歯予防デーです。1年生、3年生、ひまわり学級に広島高等歯科衛生士専門学校の皆さんが校外実習に来られました。歯の正しい磨き方を教えてもらいました。染色液をつけて確認をしました。校医の江夏先生も来られました。

学校たんけん

1年生だけで、地図を見ながら学校たんけんをしました。どこに、どんな部屋があるのかな。見つけた部屋の前ではスタンプを押します。理科室とコンピュータ室には入ることができて、少しだけ、コンピュータもさわってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数ブロック

今日は、中が見えない箱に入ったブロックを使っての学習です。2個見えたら、箱にかくれているのは何個かな?教科書の問題を、ブロックで確かめながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の絵

小学校で、初めての運動会が終わりました。
「リレーが楽しかったよ。」
「おどりを見てもらって、うれしかったよ。」
「たくさん人がいて、ドキドキしたよ。」
楽しかったことを思い出しながら、運動会の絵をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校朝会・卒業式練習開始
3/3 習熟度
3/4 校外学習(1〜3年、ひまわり)
3/7 大掃除週間
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322