最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:38
総数:177870
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

調理実習

2回目の調理実習をしました。

今回は「カラフルゆで野菜」として、キャベツ、にんじん、ブロッコリーをゆがき、フレンチドレッシングを作りました。

塩、す、サラダ油、こしょうの分量がなかなかむずかしかったようです。

2回目なので、少しずつ手つきが慣れてきたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての裁縫

はじめての玉結び・玉どめをしました。

指先でねじりながらする玉結び、ぬい終わりに糸を針にまいて引きぬく玉どめ。
細い糸を指先で扱うのがとてもむずかしそうでした。

糸を針に通すのも一苦労でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南区の特別支援学級の友達と野外活動に行きました。
一日目は牛頭山にも登りました。キャンドルサービスは,学校から多くの先生方の応援がありました。二日目は、牧場に行ったり散策を楽しみました。

ちびっこ水道教室

広島市水道局の方に、水道水について教えていただきました。
楽しい実験をしたり、クイズをしたりして、よくわかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つるつる勾玉

今日は水やすりをかけて、勾玉をつるつるにしました。
つるつる、すべすべになった勾玉を、うれしそうに触る子ども達。

色付けを始めた子もいます。
もうすぐ、出来上がりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ごはん、しそ昆布佃煮、卵スープ、冷やししゃぶしゃぶ、牛乳です。

6月15日の給食

画像1 画像1
献立は、麦ごはん、あまずあえ、ふくめに、牛乳です。

お別れ会

インドから帰国し、約1か月間黄金山小学校で一緒に過ごした友達と今日でお別れです。5時間目にお別れ会を開きました。ゲームや黒板かざりなど、1人1人がしっかり準備をし、楽しい会となりました。また来年会えるのをみんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会

こんにちは、ガリです。
6月11日に、4学年で行う百人一首大会がありました。
ぼくは、予選で5戦ある中全勝し、決勝までいきました(*^_^*)
しかし、決勝で負けてしまい、おしくも二位という結果でした。
次の大会は、優勝を目指します(^_^)/

6月12日の給食

画像1 画像1
献立は
 減量ご飯、きつねうどん、大豆の磯煮、冷凍ミカン、牛乳です。

新体力テスト

画像1 画像1
今日は、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、上体起こしをしました。

五色百人一首大会(オレンジ)

3,4,5,6年生で五色百人一首大会をしました。
今回はオレンジでの対戦です。
どの子も真剣です。少しでも速く札を取ろうと、前のめりの姿勢で取り組んでいます。
決勝戦で対戦する子も、見る子も一生懸命です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業

ALTの先生と一緒に英語の授業をしました。

今日は世界の時刻をたずねたり答えたりします。
午前や午後の言い方も習いました。
ALTの先生の発音の仕方や口の動きをよく見て学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日の給食

画像1 画像1
献立は
 小型パン、リンゴジャム、ニラ玉そば、蒸しシュウマイ、キュウリの中華和え、牛乳です。

新体力テスト

画像1 画像1
6月10日に新体力テストのうち、ソフトボール投げとシャトルランをしました。

プール掃除

画像1 画像1
水泳に備えてプールの清掃をしました。落ち葉がたくさん沈んでいて掃除はとても大変でした。5年生6年生が隅々まで丁寧に掃除をしました。

おってチョキチョキ

折り紙を折って、はさみでチョキチョキ切りました。どんな模様ができるかな?

刃の奥まで紙を入れて切ることや、紙を動かしながら切ること、とがったところの切り方などを学習しました。

素敵な模様ができて、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほうきの使い方

「ほうきは、こうやって動かすんだよ。」
優しく教えてくれる6年生のおかげで、そうじのやり方にもずいぶん慣れてきている1年生です。
画像1 画像1

さつまいも

大きな樽に苗を植えました。土運びに、雑草抜き。汗びっしょりになりながら活動した1年生。さつまいもを食べるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

難しい習字

こんにちは、黒ねこです。
6月8日に、習字の授業がありました。
「豊かな心」という字を書きました。
この字は、とっても難しかったです。
特に、「豊」の字が難しかったです。画数が、多くてバランスが、おかしくなってしまいます。
なのでがんばってこれからも書こうと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校朝会・卒業式練習開始
3/3 習熟度
3/4 校外学習(1〜3年、ひまわり)
3/7 大掃除週間
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322