最新更新日:2024/04/18
本日:count up44
昨日:48
総数:177265
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

6月30日の給食

画像1 画像1
献立は
 ハヤシライス(麦ご飯、ハヤシソース)、ジャーマンポテト、牛乳です。
地場産物はタマネギです。

合唱隊

画像1 画像1
おりづる集会に備えて、合唱隊の練習が始まります。

6月29日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ご飯、ホキのゆかり揚げ、味噌汁、昆布豆、牛乳です。

交通安全教室

正しい横断歩道の渡り方、道路の歩き方を指導していただきました。
ケガなく、事故なく、安全に通学できるように、しっかり練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯

家庭科で洗濯をしました。
もみ洗いや、つまみ洗いをして、しっかりと汚れを落としました。
手洗いの大変さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室

3年生が楽しみにしていた自転車教室が開かれました。あいにくの雨で、外の実技練習はできませんでしたが、自転車を乗る時の注意や交通ルールについて、たくさん勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日の給食

画像1 画像1
献立は
 ご飯、ほうれん草の辛子和え、麻婆春雨、牛乳です。

歯科指導

学校医の先生に来ていただいて、歯科指導を受けました。

どうやって虫歯ができるのか、虫歯を作らないためにはどうしたらよいのか、子ども達は興味津々で聞いていました。
最後には、歯磨きの仕方も教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
まるで雲の中にビルが建っているようです。

中学年 水泳始まる

3・4年生合同の水泳が始まりました。
浮かんだり、もぐったりしながら、たっぷりと水に親しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科クラブ

今年度、初めてのクラブ活動がありました。
家庭科クラブでは、針を使うので、1回目の今日は、自分のピンクッション(針山)を作りました。家庭科が始まっていない4年生は、ドキドキしていましたが、上級生に助けてもらいながら完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

傘かしげ

雨の日の必需品、傘の使い方の学習をしました。傘で遊ばない、スリムに巻いて、傘縦に立てる、そして、傘かしげ。

傘かしげというのは、傘をさして人とすれ違う時は、人と反対側に傘を傾けるというものです。そうすることで、相手に傘をぶつけたり、水をかけたりすることが防げます。雨の日には、心がけようね!と約束をしました。

傘をスリムに巻く練習もやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳

こんにちは、緑めがねです。
6月24日水曜日に2度目の水泳がありました。
今回の水泳は3つのグループに分かれました。
めだかと、イルカと、まぐろです。
ぼくは、めだかです。
1回目の水泳はなまってて16メートルしかいけなかったけど、2回目はなれて、25メートル泳げました。
うれしかったです。

クラブ

画像1 画像1
クラブが開始しました。

6月25日の給食

画像1 画像1
献立は
 黒糖パン、赤魚の唐揚げ、キャベツのソテー、もずくスープ、牛乳です。

歯科指導

画像1 画像1
校医の江夏先生に「お口の健康」と言うことで授業をしていただきました。歯と健康についてパワーポイントを使って説明していただきました。

朝顔の観察

朝顔がぐんぐん大きくなってきました。
「つるがのびていました。」
「葉っぱが大きくなってたよ。」
「つぼみがあったよ。」
「花が咲いて、うれしかったよ。」
楽しく観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ご飯、青椒肉絲、ワンタンスープ、冷凍ミカン、牛乳です。
地場産物は、ピーマンです

運動会の絵

運動会の絵が完成しました。

迫力ある絵になるよう写真とにらめっこしながら描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数

こんにちは、黒ねこです。
6年生は、今6年生は、算数の授業で、逆数の勉強をしています。
私は、とっても、算数の授業が好きです。
特になやんでなやんで、できたときの、すっきり感が好きです。
だんだん、勉強も難しくなってくるのでがんばっていこうと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校朝会・卒業式練習開始
3/3 習熟度
3/4 校外学習(1〜3年、ひまわり)
3/7 大掃除週間
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322