最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:38
総数:177856
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、カナダのケリル・モリルさんがALTとしてこられました。5年生6年生はとても楽ししそうに学習をしていました。

はじめての調理実習

5年生になって始まった家庭科。待ちに待った調理実習がありました。

今回は、「ゆでたまご」と「ほうれんそう(ゆがく)」です。
鍋の前に立ってずっとお湯がわくのを見ている子どもや、こわごわとほうれんそうを切る子どもたち。

思った以上に時間がかかっていましたが、おいしくいただきました。

これを機にお家でもしっかりお手伝いしてほしいなと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでつくったよ

運動会にむけて、作らないといけないものがあります。
1年生は、赤組、白組にわかれて 作りました。

何色にしようかな、どんな模様にしようかな。
みんなで 相談しながら 完成させました。

運動会の日に、どこにあるか探してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日の給食

画像1 画像1
献立は
 広島カレー(麦ご飯、ポーク)、アスパラガスのソテー、牛乳です。
地場産物でアスパラガスが出ています。

運動会の練習が始まった

運動会の練習が始まりました。
4、5、6年生で組体操をします。
6年生は2年間の経験があるので、「下学年にお手本を見せるぞ!」と意気込んで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ おひさま

画像1 画像1
おひさま いっぱい みんなの おひさま

好きな色、好きな形の【おひさま】をかきました。

集会朝会

今年初めての楽しい集会朝会がありました。1回目は、自己紹介をした後、班それぞれいろいろなあそびをして、楽しんでいました(*^_^*) 遊んだあとは、きれいに整列して退場しました。<ガリ・スヌーピー>
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割りのグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童朝会は、集会をするときの縦割りグループの顔合わせでした。高学年の人たちがグループを上手にまとめていました。自己紹介の後、グループ毎に遊びました。

集会朝会、顔合わせ

初めての集会朝会がありました。
縦割り班で集まって、顔合わせをしました。
6年生は下級生の子の様子を見ながら声かけをしたり、グループの子が楽しめるように、簡単なゲームを考えたりしました。
みんな優しいお兄さん、お姉さんの顔をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日の給食

画像1 画像1
献立は、
 麦ご飯、含め煮、ししゃもの唐揚げ、キャベツの昆布和え、牛乳です。

初めての書写

初めての、毛筆書写の学習が始まりました。
習字道具の置き方や、筆の持ち方を教えてもらいました。最後は細い線、太い線など、いろんな線を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食当番

今日からいよいよ、給食当番の仕事を始めました。給食室から運んでくるのも、食器につぎわけるのも、配るのも1年生です。そばについてくれる6年生が、どうしたらいいかを丁寧に教えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん

2年生が、小学校の中を案内してくれました。まだ入ったことのない部屋や、上級生が勉強しているところを見ることができて、わくわくした様子でした。あさがおの種のプレゼントももらって、とっても喜んだ1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まが玉作り

まが玉作りに挑戦!
石を小刀で削っていきます。
石の硬さに悪戦苦闘しながら、少しずつ少しずつ削っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が野菜の苗を植えています。キューリ、トマト、トウモロコシ、豆などを植えました。収穫が楽しみです。

あそび歌

音楽の授業で、「おちゃらかほい」「なべなべそこぬけ」をやりました。「なべなべ…」は初めは2人組で、最後には6人でもひっくり返れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになりました!!

力のある5年生、さすがです。

花が咲き終わった後の畑を移植ごてやシャベルを使ってあっという間にきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの種をまきました。お水もしっかりやりました。
早く、芽が出ないかなぁ。

今日の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
立夏もすぎ暖かさもぐんと増してきました。学校のいたる所に花が咲いています。

サクランボは今年は鳥に食べられてほとんどなくなってしまいました。

5月8日の給食

画像1 画像1
献立は
 他人どんぶり(麦ご飯)、酢の物、牛乳です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校朝会・卒業式練習開始
3/3 習熟度
3/4 校外学習(1〜3年、ひまわり)
3/7 大掃除週間
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322