最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:44
総数:177267
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

修学旅行が楽しみ

こんにちは、スヌーピーです。
今日、6時間目に学活がありました。
学活は修学旅行に行く準備をしました(^-^)
準備は修学旅行に行くところがどんなところなのか、そしてどんな感じのところなのか、調べました。
私たちのいくところは、奈良県・大阪府・兵庫県で、3つの府県を回ります
修学旅行が楽しみです。

走るぞかけ足週間

こんにちは、黒ねこです。
11月16日からかけ足週間がありました。
私は、あまり朝から走るのが好きでは、ありません。
でも、約4周走れました、私なりにけっこう走れたと思います。
後、3日あるのでがんばろうと思います。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨降りです。図書室では、図書委員会の人が本を読んで聴かせてくれました。

音楽宅配便

画像1 画像1
平成27年度音楽宅配便
黄金山小学校 アウトリーチ

1,2年生は「楽器について学ぼう!」様々な曲を通して、フルートとピアノの音や仕組みについて教えていただきました。

11月17日の給食

画像1 画像1
献立は
 黒糖パン、マカロニのクリーム煮、グリーンサラダ、リンゴ、牛乳です。

東を望むと

画像1 画像1
門から東の方を見ると山の中腹に真っ白な雲がかかっています。

かけ足週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、かけ足週間が始まりました。全員が音楽の鳴っている間自分の総力に合わせて走ります。朝の運動はとても気持ちいいですね。

11月16日の給食

画像1 画像1
献立は
 減量ご飯、すき焼きうどん、黒鯛の竜田揚げ、即席漬け、牛乳です。
今日の地場産物は黒鯛です。

11月13日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ご飯、焼き鳥風、赤だし、牛乳です。
地場産物としてネギが出ています。

11月12日の給食

画像1 画像1
献立は 
 きなこパン、牛乳、鶏肉と野菜のスープ煮、三色ソテーです。

ひろしま美術館

公益財団法人ひろしま美術館バス招待事業としてご招待いただき、ひろしま美術館へ見学に行きました。

学芸員の方の説明を聞いたり、自分たちで作品を見て回ったり、鑑賞をしました。
企画展「安野光雅のふしぎな絵本展」が開催中で、ふしぎな世界にもひきこまれていました。

なかなか見ることのできない絵画を見ることができ、とてもよい経験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生食育出前授業

明治食育セミナーが開かれました。乳牛について、牛乳の栄養について学習した後、生クリームからバターを作りました。できたてのバターのおいしさに驚きの声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひろしま美術館見学

ひろしま美術館に行きました。
美術館でのルールを守り、静かに鑑賞することができました。
たくさんの芸術作品に触れ、心が豊かになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ご飯、麻婆豆腐、ほうれん草のサラダ、ミカン、牛乳です。

11月10日の給食

画像1 画像1
献立は
 ご飯、鯖の煮付け、のっぺい汁、牛乳、柿です。
1,2年生の生活科の教科関連献立「秋の献立」です。

画像1 画像1
朝からきれいな虹が見えています。

1年生の発表

音楽発表会は、1年生が1番に発表しました。ちょっとドキドキの子どもたちでしたが、大きな口をあけて、元気よく歌ったり、バンブーダンスをしたりしました。たくさんの人に見てもらえて、とっても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく交流フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA行事のわくわく交流フェスティバル
はじめにフラダンスの発表でした。踊り方も教えていただきました。
また、バザーも開かれ、ゲームにも参加をいたしました。

日曜参観日・音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
学校へ行こう週間です。11月8日は日曜参観日が行われました。3年生は「心の参観日」で盲導犬にきていただいての授業でした。
また2校時には、音楽発表会を行いました。各学年趣向を凝らした発表が出来ました。

表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
MOA美術館のポスターと読書感想文の表彰がありました。
2年生は、MOA美術館のポスターで一人、読書感想文で二人表彰されました。
本当にがんばったことを認められると、やっぱりうれしいですよね。

さあ、次は誰が何で表彰されるかな〜。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校朝会・卒業式練習開始
3/3 習熟度
3/4 校外学習(1〜3年、ひまわり)
3/7 大掃除週間
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322