最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:44
総数:177266
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

縄跳び週間

画像1 画像1
画像2 画像2
縄跳び週間が始まりました。

12月7日の給食

画像1 画像1
献立は
 鮭そぼろ丼(麦ご飯、鮭そぼろ)、豚汁、ミカン、牛乳です。

家庭科

画像1 画像1
初めてではないけれど、おっかなびっくりと包丁を使ってジャガイモの皮をむいています。

保育園との交流会

画像1 画像1
今日は仁保新町保育園と1,2年生との交流会がありました。体育館で遊んだり、1年生教室で教科書を見たりランドセルを背負ってみたりしました。5年生の教室で授業風景も見学しました。

葉っぱの季節

画像1 画像1
北風が冷たく吹き、グランドは木の葉でいっぱいになる季節となりました。

12月4日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ご飯、肉じゃが、ししゃもの唐揚げ、おひたし、牛乳です。

好きな色は何ですか?

5年生からスタートした英語。少しずつ単語を覚えてきました。
今日は、月に1度のALTの先生の日。いつも以上にはりきっています。

「Do you like ○○? What color do you like?」
友だちとアイコンタクトをとりながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お好み焼き教室

お好み焼教室がありました。お好み焼は栄養がたっぷり含まれていることや、お好み焼の作り方を教わりました。班のみんなで協力して作りました。ひっくり返す時は、みんなハラハラドキドキ!!
おいしくできあがったお好み焼をみんなでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日の給食

画像1 画像1
献立は 
 黒糖パン、レバーの唐揚げ、グリーンサラダ、白インゲン豆のポタージュスープ、ミカン、牛乳です。

12月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、減量ごはん、きつねうどん、ひじきの炒め煮、みかん、牛乳です。

そろばん教室

今日の算数は、そろばんボランティアの先生方に来ていただいて、そろばんの使い方を教えていただきました。初めはたまを入れるのに苦労してしましたが、だんだんパチパチと軽快な音が聞こえるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 新神戸駅へ

キッザニアを出発して、バスで新神戸駅へ向かいます。キッザニアでの仕事体験に、大満足の子ども達です。


画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 キッザニア Part2

しっかり働いています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 キッザニア甲子園

いろんなお仕事を体験しています。お仕事をした後は、お給料をもらいます。子ども達の満足そうな笑顔が見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 甲子園球場

キッザニアに行く前に甲子園球場に寄りました。
画像1 画像1

修学旅行 2日目

2日目の朝をむかえました。夜はぐっすり寝た子ども達。朝ごはんもしっかり食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、えびと豆腐のチリソース煮、春雨と野菜の炒め物、みかん、牛乳です。

11月27日の給食

画像1 画像1
献立は、麦ごはん、ハヤシルウ、スイートポテトドレッシングサラダ、牛乳です。

修学旅行 海遊館

海遊館に行く前に、日本一低い天保山に行きました。
海遊館では、たくさんの魚や海の動物達に感動。サンタさんも現れました。
画像1 画像1

修学旅行 鹿

怖がりながら奈良の鹿にエサをあげました。
いつの間にか囲まれて、逃げ回る子も。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校朝会・卒業式練習開始
3/3 習熟度
3/4 校外学習(1〜3年、ひまわり)
3/7 大掃除週間
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322